きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

【ブリーチーズ】激ウマ!3キロのチーズを買ってみた!

こんにちは、napiです!

 

 

 

今日紹介したいものは去年の10月に購入したものなんです!

やっと使いきれそうなので、美味しかった使い方もあわせて紹介したいと思います。

 

 

 

 

ブリーチーズって?

 

ブルーチーズと間違われる方も多いかもしれないので、一応説明入れておきます。

ブリーは白カビ、ブルーは青かびですね。

 

 

ブリーチーズ英語: Brie cheese)とは白かびチーズの一種である。カタカナ表記ではブリと書く場合もある。白カビはカマンベールと同様Penicillium camembertiである。

フランスブリー地方で1000年以上前から作られているとされる。ブリーを最初に食し、絶賛したのは8世紀のシャルルマーニュであったといい、ルイユ・アン・ブリー (fr:Reuil-en-Brie)の修道院を訪れた際にそこで食したとの言い伝えがある[1]

 

 Wikipediaより

 

 

1年位前にコストコでブリーチーズを購入して初めて食べました!

なんて美味しんだ!!カマンベールより好きかも」

でもこういうチーズってお高いんですよね。。なのでちびちび食べて再度コストコに行くも同じものが売っておらず。。。

 

スーパーにも、たまーに売っていましたがお値段的に買う気にならず(´・ω・`)

まぁカマンベールでいいか、とブリーチーズはしばらく食べてませんでした。

 

 

 

そんな時に見つけたのがこれです!

 

 

f:id:nappiy:20170202091234j:plain

 

 

 

画像少しわかりにくいかもしれませんが、ブリーチーズ1ホールです!

これで3キロちょっとありました。お値段は9000円くらいです。

 

100グラムあたり300円とブリーチーズにしては安いんじゃないかと!

市販のカマンベールとお値段たいして変わらないし、何なら少し安いくらいです。

 

ただ問題は食べきれるかどうか。保存できるのかでした。

 

 

 

f:id:nappiy:20170202092509j:plain

 

また分かりにくい写真でごめんなさい(´・ω・`)

 

 

 

手で持っているのを見ていただけたら分かるかもしれませんが、1ピース包丁の刃の部分と一緒くらいです。もちろんまな板からは、はみ出しています。

 

とりあえず生食用に1/4はラップにくるみ冷蔵庫へ。残りの部分は写真くらいの大きさに切り、ラップ後ジップロックにいれて冷凍保存しました!

 

 

そのあとようやく実食です。

 

 

 

どんな味?日持ちは?

 

まったりしててとろけるようで美味しい!!これが食べたかったんです!

カマンベールチーズよりはクリーミーでくせも少ないような。

 

 

ただわたし的に周囲の白カビ部分がちょっと苦手でした。分厚すぎて(´・ω・`)

それを差し引いても「買ってよかったなー」と思いました。

 

保存に関しては生食で1か月くらいは普通に食べていました。

冷凍したものは加熱して料理に使ったりしています。まだ残っていますが美味しく食べているので問題ないのかなと(自己責任ですが)

 

 

 

美味しかった食べ方

 

 

 

f:id:nappiy:20170202100323j:plain

 

 

 

 

  • クラッカーやバケットにのせて蜂蜜をかける(王道ですね)
  •  茹で潰した卵と茹でたブロッコリーにのせてオーブンで焼く
  • ポテトサラダに練りこむ
  • クリームスープに入れてチーズスープにする
  • マフィンにいれてチーズマフィンにする
  • 衣をつけてチーズフライにする
  • チーズクリームパスタやトマトチーズパスタにする  等々

 

今思えば、結構もったいない使い方をしていたなーと後悔しています。。

「まだ沢山あるし使っちゃえー!」なんて思ってましたが、最終的に「えっ、もうないの!?」ってなりました。最後の1ピースだと分かったときの悲しさといったらもうね。。。

 

 

 

まとめ

 

けっこう勢いで買ってしまったブリーチーズ。家に届くまでは少し後悔していましたが、いざ届いたり食べたりするとやっぱり買ってよかったな!と思いました。

 

そのまま食べたり、料理に使ったりお菓子にまぜたりと使用方法はいろいろあると思います(*'ω'*)

 

お財布と冷凍庫の中に余裕があるときにリピートしたいです^^

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今後もいろいろな情報をのせていきたいと思います^^

よろしくお願いします(*'ω'*)

 

 

 

 

 ぽちっとお願いします(^^)/


にほんブログ村