きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

【資格】介護福祉士の筆記試験に1発合格した勉強方 part1

こんにちは、napiです('ω')ノ

 

 

私は現在無職です。でも一応国家資格を持っています。

それが介護福祉士です。

 

専門学校などに通っていたわけではなく、実務経験と独学の勉強で受験しました。その道のりを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

nappiy.hatenablog.com

 

 

 

 

介護福祉士をめざした理由

 

 

 

f:id:nappiy:20170210134443j:plain

 

 

 

介護の仕事って求人も多いですし未経験者OKという求人も少なくありません。

でも介護福祉士の資格は国家資格なので持っていて損になることはないんです。資格があれば給料も高くなるところが多いですしね(*'ω'*)

 

私が介護職を始めるきっかけとなったのは、19歳の頃に働いていたアルバイト先が閉店したことでした。次の仕事どうしようかなーと思っていた時、介護士だった母親に「手に職をつけたほうがいい」と言われて、とりあえずヘルパー2級(今でいう初任者研修)をとることにしました。

 

 

 

 

 

ヘルパーの学校は近くの介護施設でやっていて、勉強も実習も楽しく2,3か月のコースでなんなく取得することができました。

 

その後グループホームという小規模の認知症対応型の施設で働くことになりました。

 

 

 

グループホームでの仕事

 

20歳からグループホームで働き始めました。初めての介護、初めての認知症の方、女性で主婦ばかりの職場、なじめるか心配でしたが私の職場はいわゆる当たりでした。

人間関係も良好で陰湿な感じもなく、認知症の方の対応も慣れて楽しく働くことができました(*^▽^*)

 

夜勤もあり、やっぱり辛いときだってありましたが、それでも利用者様に愛着なんかもわいてきて次第に役職ももらえて気づいたら2年たっていました。

 

 

 

介護福祉士をめざす

当時はヘルパー2級を取ってから3年以上で介護福祉士の受験資格がありました。今は受験資格が変わっています。

 

www.sssc.or.jp

 

 上司からも受けてみたら?と言われていたので受験してみることにしました。

試験は毎年1月の後半にあるようなので、私は4月から勉強を始めました!

 

ちなみに私が受けたのは2年前で、その時は筆記試験合格後に実技試験がありました。お金を払って実技免除講習なんてのもありました(数万したので私は受けませんでした)

 

今は実務経験で受験する際は実務者研修が必須だったと思うので実技試験がありません。

 

 

先に結果を書きますが、初めての試験は実技で落ちました

 

 

これほど悲しいことがあるかと。。

一応実技対策の講習とかは行ったんですけどね。本番に弱いんです(´・ω・`)

 

 

それでも、実技では落ちたけど筆記は一発合格 ってことなんですよね!

次の記事で私が行った筆記試験の勉強法を書いていきたいと思います!

 

 

 


にほんブログ村