きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

【QUEEN】これだけは絶対聴いてほしい。特におすすめ5曲!

こんにちは、napiです.

 

 

伝説のバンドQUEEN。

今日はフレディー・マーキュリーが歌う、お勧めの5曲を選んでみました。

 

 

 

クイーン (Queen) は、イギリスロンドン出身の男性4人組ロックバンド

1973年にデビュー。これまでに15枚のスタジオ・アルバム、その他多くのライブ・アルバムベスト・アルバムを発表。現在の認定セールスでは、アルバムとシングルのセールスで世界第5位の3億枚を超え、「世界で最も売れたアーティスト」にも名を連ねている[3]

 

ウィキペディアより

 

 

Crazy Little Thing Called Love  愛という名の欲望

1980年発表のアルバム「The Game」収録

 

アメリカのビルボード誌では1980年2月、週間ランキング第1位を獲得。

 

この曲はフレディーが入浴中に10分ほどで思いついたらしいです。

曲もなんだか響いていて、まるでお風呂の中で収録したような感じです!

ライブでは唯一ギターをもって演奏していた曲です。

 

 


Queen - Crazy Little Thing Called Love (Live At Wembley Stadium, Friday 11 July 1986)

 

 

Don‘t Stop Me Now

1987年発表のアルバム「jazz」収録

 

この曲はのミュージックビデオではフレディーがピアノを演奏しています。

それがたまらなくかっこいいです。

CMや、映画「ショーンオブデッド」に使用されています。

 


Queen - Don't Stop Me Now (Official Video)

 

 

Bohemian Rhapsody

 1975年発表のアルバム「オペラ座の夜」収録

 

いわずとも知れた名曲。イギリスの全英シングルチャートでは9週連続1位獲得。

アカペラ・バラード・オペラ・ロックの4段構成。6分近くと長い曲なんですが、曲調が変わるので聴いてて飽きがきません。

 

1番の名曲だと私は思っています。

 


Queen - Bohemian Rhapsody (Official Video)

 

 

Kiler Queen

 

1974年に発表されたシングル。

CM曲にも起用されているので、聴いたことがあるかたも多いと思います。

 

歌い方もギターもピアノもとても色っぽくて、QUEENの中では1番好きな曲です。

こんな曲を作れるなんて、やっぱりフレディーは天才ですね!

 

 


QUEEN: Killer Queen

 

 

The Show Must Go On

最後は1991年発表のアルバム「イニュエンドウ」収録

フレディーが存命時に収録されたという意味で、実質QUEENの最後になるアルバムです。

 

壮大な感じというか、心を込めて叫んでいるというか、一生懸命に歌っている感じがしてとても好きな曲です。最後なんだなと感じさせられます。

 

 


Queen - 'The Show Must Go On' (Music Video)

 

 

まとめ

 

特に私がお勧めする5曲を選んでみましたが、いかがでしたでしょうか!

本当は10曲にしようと思ったのですが、ページが重たくなるので省略しました

 

CM起用曲や、1度は耳にしたことがあるような曲を紹介させていただきました。

 

私がQUEENを好きになったきっかけは、中学の時に英語の授業で教師が紹介してくれたことでした。時代を超えても聴かれ続けるアーティストってすごいですよね!

 

名曲ばかりのQUEEN。まだまだ紹介したい曲や、ぜひ聞いてほしい曲・アルバムが沢山あります。これを機会に是非QUEENを聞いてみて下さい!

 

 

今日紹介した曲はこのアルバムでも聴くことができます。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 


にほんブログ村