きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

チョコたっぷりパンを再現してみる話 レシピあり

こんにちは、napiです!

 

 

数日前、とあるパン屋で買った【チョコたっぷりパン】。

キャッチフレーズは「どこを食べてもチョコレートたっぷり!」的な感じでした

 

チョコたっぷりとか美味しそうやん。と思い購入。

大きさは手のひらサイズほどで、チョコチップがたっぷり入っているフランスパンっぽい見た目でした。

 

 

帰宅しさっそく食べたのですが、もう美味しいのなんの。

ハードな生地にチョコチップたっぷりで、何個でも食べれそう!

 

 

そう、何個も食べたいので再現してみることにしてみました!

 

 

 

 

少しハードなチョコチップパンを作るよー

 

前からパン作りが好きだったので、家にはホームベーカリーがあります。

今日はこれを使って一次発酵まで行いました

 

材料  10個分

強力粉      200グラム

薄力粉      100グラム

ドライイースト  4グラム

水        100グラム

牛乳       90グラム

塩        4グラム

蜂蜜(砂糖)    20グラム

バター      20グラム

チョコチップ   200グラム

 

チョコチップ多いかなーと思ったんですが、これくらい入れないと「どこを食べてもチョコチップ」にはならないんですよね。

実際もっと入れてもいいくらいでした。

 

一次発酵・そしてハプニング

チョコチップ以外を全部ホームベーカリーにつっこんで(ドライイーストは所定の場所)“こね”が終わるまで放置!こねが終わったらいったん取り出してチョコチップを自分で混ぜ込んで、ホームベーカリーに戻します。そして一次発酵。

 

 

のはずなんですが、ここでハプニング。

前回ホームベーカリーを使った時、具材を入れるさいに音が鳴るような設定をしてあり、解除し忘れていたのでピーピーなりました。

 

一応中を確認すると、なんと全然混ざってなくて粉のまま。。。

それもそのはず。中に付ける羽を忘れていました。ここまでの20分が無駄になった上に、ドライイースト混ざっちゃったし。

 

でも途中で気づけてよかったー!普段なら途中で確認とかしないから、1時間放置することになってたよ(+o+)

 

しかたなく羽を取り付けて作業再開。

 

 

成型・ベンチタイム・二次発酵

 

一次発酵が終わったものがこちらです。

 

f:id:nappiy:20170218115647j:plain

 

発酵前の写真は無いので比較しがたいですが、約2倍になっています。

チョコチップはかなり多いです。

 

生地を軽く押さえて空気を抜いていきます。

その後スケッパーなどで生地を10個に分割し、表面に張りが出るように成型します

 

f:id:nappiy:20170218120014j:plain

 

チョコがごろごろあるのでかなり成型しにくいです。

手の熱でチョコが溶けないように、気合で早くしました。

 

まぁ手はチョコまみれになりましたけどね。

 

 

そこからベンチタイム15分。硬く絞った濡れ布巾を被せ放置!

 

 

 

f:id:nappiy:20170218120235j:plain

 

その後暖かい場所で生地が2倍ほどになるように二次発酵します。

今回はオーブンで40度50分温めました。乾燥しないように濡れ布巾を被せたり、霧吹きで水をかけてから発酵します。

 

f:id:nappiy:20170218120346j:plain

   ↑発酵前↑

   ↓発酵後↓

f:id:nappiy:20170218120618j:plain

 

かなり大きくなったのがわかります。

完成までもう少しです。

 

 

焼いていくよ!そして完成!

 

発酵が終わったらオーブンを210度に予熱します。

その間に生地に切り込みを入れて、少量のバターを乗せ霧吹きで水をふきかけます。

お好みで強力粉をふるいます。

 

 

f:id:nappiy:20170218120539j:plain

 

 

余熱が終われば、210度で13~15分焼きます。

パリっとさせたいので高温で焼いていくよ!

 

 

f:id:nappiy:20170218121442j:plain

 

ちょっと焦げたように見えますが、そんなことはありません。写真うつりが悪い子なんです。チョコレートのいい匂いです(*'ω'*)

 

f:id:nappiy:20170218121641j:plain

 

表面はパリッとしていますが、なかみはふわふわです。

 

ちなみに味は申し分なく美味しいです。

チョコもたくさん入っていて、パリッふわなパンは生地がほんのり甘くてとっても美味しい!手間がかかる分完成した喜びも大きいです。

 

ローストしたナッツなど入れたらもっと美味しいかもしれません!

 

冷めてパリパリ食感がなくなっても、トースターなどで焼きなおすとまたパリパリになります!

 

 

まとめ

 

確かにとっても美味しいし、これでも十分なんですが私が求めてたやつと違う!

ちょっとふわふわすぎだったかな(´・ω・`)

 

本当はリスドォルとか使って本格的に作ればいいんだけど、薄力粉と強力粉で代用できるみたいなので省きました。買いに行くのがめんどくさかったわけじゃないよ

今度は薄力粉と強力粉を半々で作ってみたらいいかなー。

 

あとチョコチップの量も、もっと多い方がより近づけると思いました。

でもこれ以上入れると成型がもっと難しくなりそうだなーとも思います。

 

あのパンに近づけるように、今後もチョコチップパンを作り続けるぞー!!

 

 

 パン作りに役立ちます!

 

 

このブログを最後まで読んでいただきありがとうございました!

よろしければ励みになりますので読者登録お願いします!

 

ぽちっとお願いします!