きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

【コミックエッセイ】おすすめ!本当に面白いコミックエッセイ9選

こんにちは、napiです。

 

皆さんはコミックエッセイってご存知ですか?

 

普通の漫画とは違い、漫画家さんの身の回りに実際に起こったことなどを漫画化したものです。やはり本当にあった話などは読んでて面白いし、あるある!って思ったり、こんなこと本当にあるの?!と思ったりもします。

 

皆さんにもぜひ読んでみてもらいたいので、今日は私が読んだ面白いコミックエッセイを紹介したいと思います。

 

 

 

こちらはおすすめグルメ漫画を紹介しています↓

nappiy.hatenablog.com

 

 

 

 

 

おすすめコミックエッセイ

 

アラサーちゃん

 

 

元AV女優が手掛ける漫画で、 タイトルの通り、アラサー女性が主人公。基本的に4コマ漫画になっていてさくさく読めます。漫画もシリーズ化しており、ドラマも放送されています。

 

アラサーちゃんをはじめとし、出てくるキャラは濃くて、女子のあるあるがたくさん書いてり共感できる部分が多いです。

 

恋・人間関係・友情など共感しまくり間違いなし!

オープンな感じの卑猥さがあるので、苦手な方は注意が必要です。

 

 

 

今日も朝から卵焼き

 

 

お弁当作り初心者の20代女子みのりさん。

買いだめした菓子パンをお弁当にしている毎日だったが、職場の同僚がかわいいお弁当を持ってきているのを見て自分もお弁当を作ろうと考える。

 

毎日のお弁当作り・お弁当箱選び・彩りなど悩みはつきない。。

 

お弁当を作っている人は参考になると思います。

 

 

 

家ガールの自由すぎるひとりぐらし

 

 

 OLアキコのハムスターと過ごす一人暮らし物語。長年愛用している毛布にくるまって、ぐーたらいるアキコを見ていると微笑ましくなります。

 

顔なじみのコンビニ・ハムスターのためのカメラやフォトショップ・給料日のちょっとした贅沢等々、インドア・ぐーたらさんには共感できる部分が多いかもしれません。

 

かわいいアキコにぜひ癒されてください!!

 

 

ぽっちゃり女子のときめきDays

 

 

主人公のマキさんはちょっとぽっちゃりな女性。このコミックエッセイはぽっちゃりだから痩せようではなく、ぽっちゃりを楽しんでいるお話です

 

恋愛・おすすめのお菓子・可愛いファッション・自分で作るアレンジ料理など使える情報もりだくさんで面白いです。

 

太っているからと俯いてばかりではなく、それを活かしてポジティブに生きている。この漫画を元気が出ます!続編も出ていますよ!

 

 

中国嫁日記

 

 40歳オタク日本人の男に超可愛い中国人の嫁が来た!ブログが原作のこの作品は、コミックエッセイとして既に6作出ている人気作品です。

 

ジンサンと月(ユエ)サンが送る二人の面白おかしく、だけどほのぼのしている生活を見ていると癒されます。

 

二人の出会いや、月サンの慣れない日本の習慣などみどころ沢山のこの作品を読んでみてはいかがでしょうか!4コマなのでさくさく読めますよ!

 

 

100回お見合いしたオタ女子の婚活記

 

アラサーでゲーム・漫画好きのヲタ女子の肉子さんが、大手結婚相談所に登録し婚活をするお話です。

 

結婚相談所の裏側や、意外と高望みできる男性の条件・実際に会ってみた方の感想など書いてあり、これから婚活しようかな・結婚相談所に登録しようかなと考えている人にお勧めの漫画です。

 

「苦行と書いてデートと読む」デート嫌いな人にとっては名言になりそうです(笑)

 

 

毎日がおひとりさま。

 

フカザワナオコさんのおひとりさまシリーズです。フリーランスで生活しているフカザワさんの金魚と暮らす一人暮らしの日常物語。

 

マイペースでゆるゆるな日常を少し自虐的に書いてあり、疲れた時や煮詰まったとき・寝る前などにサクッと読みたい1冊だと思います。

 

私はこのシリーズが大好きなのですが、賛否が別れる作品なのでゆるっと系が好きな方にはぜひ読んでいただきたいです!

 

 

さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ

 

 題名だけ見たらレズ風俗の内容のお話なのかと思いましたが違っていました。レズ風俗に行くまでの過程を書いたお話です。

 

メンヘラさんが少しずつ立ち直っていくようなそんなお話です。

精神病(うつ・接種障害)の辛さなどが分かります。

 

どちらかというとコミックエッセイにしては暗めの話なので、メンヘラさんが苦手な人や明るい話が読みたい人にはお勧めできません。

ただ読みごたえはありますし、買ってよかったなと思った1冊です

 

 

40歳になったことだし

たまたま仕事で行った東京で、なりゆきで部屋を契約してしまうことに。

40歳にして念願の東京での新しい生活。

 

どたばたの引っ越しや、暗くなると分からなくなる近くの道。

ほのぼのしつつ少し焦っている感じもあり、頑張っている姿みているとほっこりします!

 

 

 

まとめ

 

お勧めのコミックエッセイを9作選んでみました。

ほのぼの作品から少しシリアスなものまでありますが、どれもとても面白くておすすめなものばかりです!

 

コミックエッセイは本屋さんでも漫画とは別のコーナーにあり、なかなか手に取ってみることが少ないかもしれません。

これを機に読んでみてはいかがでしょうか!

 

このブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。

よければ読者登録おねがいします!

 


にほんブログ村