きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

【飛騨高山】食べ歩きスポットのおすすめを4店紹介します!

 

こんにちは、napiです!

 

 

先日金沢から妹が遊びに来たので、一緒に食べ歩きをしてきました!

まだ雪が残っていて、気温も低い高山市街ですが、美味しいものはたくさんあるので紹介していきたいと思います!

 

 

高山散策の記事はこちら↓

 

nappiy.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:nappiy:20170222195344j:plain

 

 

おすすめ食べ歩きスポット

 

助春のミンチカツ

 

日本一美味しいミンチカツの店という看板が出ています。

 

f:id:nappiy:20170222192302j:plain

 

ただこれは全然過言ではありません。ここはかなりおすすめの場所です!

 

店頭で注文すると、その場で揚げてくれるので少し時間はかかります。(行く時間帯にもよりますが、15時くらいに行ったときは5分程度で出てきました)

 

古い町並みから少し離れた場所にあるので、分かりにくいかもしれませんが、高山に来た際はぜひ1度行ってみて下さい!

 

f:id:nappiy:20170222192540j:plain

 

とってもジューシーで美味しいです。ミンチカツにしては柔らかめだと思いました。店先で受け取る時は、店内でソースをかけて食べてみて下さい!

 

 

 

寺子屋本舗 手焼きせんべい

 

鍛冶橋の近くにあるこちらのお店は、先日初めて伺いました。

「店内に暖かいお茶があります」と言われたので迷わず店内へ!さっそくお茶もいただきました!

 

f:id:nappiy:20170222193115j:plain

 

人気商品と聞いた、わさび味ののりが巻いてあるものと、2度付け醤油の物を購入しました。お値段は100円から200円前後で、いろいろ種類がありました。

 

1枚がけっこう大きくて、これを食べたらそこそこお腹いっぱいになります。でも暖かいおせんべいはとっても美味しいので食べる価値はあります!

 

店内にはお土産商品がたくさん売っていたので、お土産に買うのもいいですね!

 

 

 

飛騨こって牛 飛騨牛にぎり寿司

 

このお店、平日休日問わず行列ができてない日を見たことがありません。お向かいにも飛騨牛にぎり寿司屋さんがあり、どちらも大人気なのがうかがえます。

 

f:id:nappiy:20170222194016j:plain

 

 

今回は軍艦になっているものを購入しました。お値段は2貫で700円となかなか高価なのです。ほかにも何種類か販売されてました。

 

平日の15時過ぎに行ったにもかかわらず、行列ができていました。

 

 

f:id:nappiy:20170222194326j:plain

 

細かめに刻んだ飛騨牛にウズラの黄身とネギがのっています!下のお皿はおせんべいになっていて、全部食べることができエコですね!

 

味なんですが、いうまでもなくとっても美味しいです。

卵とネギがすき焼きを連想させるようで、でも全然違くて、とりあえず絶対並んででも食べてみて下さい!後悔しませんよ!

 

 

陣屋だんご店 みたらし団子

 

こちらは今日食べたわけではないのですが、数あるみたらしだんご屋さんで私が1番好きなお店です。

 

f:id:nappiy:20170222194908j:plain

 

普通のと海苔巻きがあり、1本100円しません。

おだんごがもっちもちで美味しいんですよ!高山のみたらしなので、甘いタレがかかっているわけではないんですが、醤油をぬって焼いてあるのでとっても香ばしい。

 

この香ばしさがふわふわのおだんごと合わさって、絶妙な味わいです。

これを買うために、わざわざ行く日もあるくらい大好きなんです。

 

お持ち帰りも出来るので、ぜひお土産に買ってみて下さい!

 

 

まとめ

 

今日は特におすすめの4店を紹介させていただきましたが、高山にはまだまだ美味しい食べ歩きのお店がたくさんあります!

 

私は特にミンチカツ推しです。本当に美味しいので高山に来たら是非食べてもらいたいと思っています。

 

食べ歩きだけではなく、美味しいお店はたくさんありますのでぜひこれを機会に高山に遊びに来てみてはいかがでしょうか!

 

 

このブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よければ読者登録お願いします!

 

 

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします↓