きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

桜餅は絶対【皮派】だったけど【道明寺粉】もいいなと思った話

こんにちは、napiです。

 

 

突然ですが昨日はひな祭りでしたね!ひな祭りといえば、はまぐりの潮汁やちらし寿司など定番料理が沢山あります。

 

その中でも「桜餅」も定番に入ると思うんですよ。

そして桜餅には皮で包んでいるものと道明寺粉でおはぎのようになっているものがあるのはご存知でしょうか?

 

地域によって皮と道明寺粉で好みが別れるようなんですが、今回はそんな話を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

桜餅は皮派?道明寺粉派?

まず前提として皮と道明寺粉の写真を貼りますね。

今回は2種類購入しました。

 

こちらが道明寺粉の桜餅です

f:id:nappiy:20170304113715j:plain

こちらは関西風といわれているみたいですね。

 

 

続いて皮の桜餅

f:id:nappiy:20170304113832j:plain

こちらは関東風らしいです。

 

絶対皮派だった。

私は石川県で産まれて石川県で育ちました。

ひな祭りやおやつの時間などに桜餅を食べる機会って年に1,2回はあったんです。

 

でも桜餅は絶対に皮派。

正直さっきまで道明寺粉で包まれているということすら知りませんでした。ずっともち米でおはぎにピンクの着色料入れてるんじゃないの?って思ってました。むしろ道明寺粉ってなに?って感じでした。無知って怖い(笑)

 

今調べました!道明寺粉とは水に浸し蒸したもち米を干して粗めにひいたものなんだそうです。おはぎ説は完全な間違いではなかった(笑)

 

まぁそういうことで、今まで絶対皮派だった私は、関西風には一切目を止めることはなかったのです。

 

 

高山には関西風しかないの!?

 

そんなこんなで、さかのぼること2日前。(3月2日です)

 

「明日はひな祭りやし、桜餅でも買ってこよー」とスーパーへ行きました。和菓子コーナーへ行くも関西風しか売っておらず。

まぁスーパーによっては関西風しかないこともあるので、近くの違うスーパーへ行ってみるもやはり関西風のみ。

時間も19時を過ぎていて和菓子屋さんもやっていなかったので、さらに違うスーパー2件をはしごしたのですが、どこに行っても売っているのは関西風のみ!

 

「なんで売っとらんげんて!」と石川弁丸出しで妹と電話しながら怒ってました。石川県はどちらかというと関東風の方が売っていると思います。関西風が全くないわけではないんですけどね。

 

そういえば最近高山にシャトレーゼが出来たの事を思い出しました。

「シャトレーゼなら売っているはず。。。!」と思いウキウキでシャトレーゼに行くも結果はね、売っていませんでした。

 

もういいや。関西風買うわ。となって多分初めて関西風を購入しました。でもその日は結局食べず(笑)

 

 

石川県は関東風?

 

次の日用事があったので、地元の石川に帰りました。

ついでに買い物がてら金沢の中心部にあるデパートへ。やっぱ金沢は高山に比べると都会でいいなーなんて思いながらデパ地下に行くと、そこには昨日いくら探し回っても見つからなかった関東風の桜餅がズラリと売っているではありませんか!

 

むしろそこのデパートでは関西風が見当たりませんでした。

私がただ単に見つけられなかっただけかもしれませんが。。。

 

今回はそちらのデパートにしか行ってないので他は分かりませんが、石川はやはり関東風なのではないのかなーと勝手に判断します!

地域的には関西寄りだと思うんですがね。

 

ちなみにですが福井出身の彼氏は桜餅といったら関西風かなーと言っていました。

 

 

なんやかんやで食べ比べします。

 

f:id:nappiy:20170304121453j:plain

 

結局2種類買った過程がそういう事だったんです。

あんまり関西風を食べたことがなかったので、いい機会かなと思いました。

 

桜餅って美味しいですよね。桜餅を包んでいる葉っぱを食べるか食べないかでも好みが別れますよね。私は食べる派なんですが、そのはっぱの酸味や風味がたまらなく美味しいと思っています。

 

デパートで買ったものと、スーパーで買ったものなので質がちょっと違うかもしれませんがさっそく食べ比べします。

 

 

関東風!

 

f:id:nappiy:20170304121411j:plain

 

さっそくひいき目ですがこの関東風の薄皮が美味しいんですよね。

もちっとしてて、でも食べやすいというか和菓子なのに洋風感あるというか(意味不明でごめんなさい)でもそれが葉っぱのしおしおっとした感じにマッチしていて、とんでもなく好きです。

 

正直和菓子の中で1番好き。2番目は柏餅。3番目がおはぎ。

 

f:id:nappiy:20170304122119j:plain

 

こしあんでさらに美味しい。うまうまー大好き。

ていうかデパートで買ったから美味しいに決まってるけどね。うまうまうまー!

 

 

関西風!

 

f:id:nappiy:20170304122343j:plain

 

なんか写真が反転してるし(笑)

アンチ関西風だったのがこんなところにも出てしまうとは。。

 

確かにもち米とは違いますね。ていうか普通に美味しいんですけど!

私そういえば普通におはぎ大好きだし(桜餅のには負けるけど)桜餅風味のおはぎって思ったら美味しいに決まってるじゃん!なんで今まで皮派にこだわっていたんだろう。

 

道明寺粉の味ってどんな感じ?って言われたら分からないけど、おはぎっていったらそんな感じでした!葉っぱが塩っぽくてうまーい!おはぎに合ってます。

 

f:id:nappiy:20170304123320j:plain

 

あんこもたっぷりで美味しいです。うまうまー!!

スーパーで1個60円だったからってバカにできないですね。

 

 

 

まとめ

 

さんざん今まで絶対皮派(関東風)が美味しいと思い込んでいた桜餅ですが、道明寺粉を使った関西風もめちゃくちゃ美味しいってお話でした。

 

地域によっては「絶対関西風じゃなきゃだめ!」「いやいや絶対関東風」など思う方もいらっしゃると思います。

たまには違う方の桜餅を食べてみてはいかがでしょうか。また違った美味しさの発見ができると思います。

 

 

このブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。

よければ読者登録お願いします↓

 

 

あんこといえばこちらのあんパンがおいしかったなー。

 

nappiy.hatenablog.com