きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

会社員時代にいかに無駄使いが多かったか無職になってから気づいた話。

こんにちは、napiです。

 

 

9月頭に仕事を辞めて以来ずっと無職なんで、もう無職歴も半年を経過しています。

今現在収入はないんですが、彼氏に養ってもらっているのでなんとか生活できているんですよね。完全に寄生虫です(笑)

 

もちろん自分で稼いでないお金なので無駄使いはほとんどしていません。

たまにすこーしするくらい。ほんとに少し。ちょびっとだけね><

 

 

優しい彼氏でよかった(笑)

 

さてさてそれでは本題ですが、いままで10年近く働いてきて貯金があんまりできていませんでした。無駄使いが多かったから。今日はそんな話。

 

 

 

 

お金が貯まらなかった訳

 

10年も働いたら普通はかなりの貯金があってもおかしくないはず。

実家暮らしの期間も長かったし。

 

でも全然なかったんです。無駄使いが多かったから。

というか言い訳だけど、あまり将来のことととか考えてなかったんですよね。将来の夢はお嫁さん♡とかメルヘンな子だったので。そもそも楽な介護職だったしお給料もそんなにもらってなかったからねー!

 

友達とかはさ、お給料の低さに転職したり、副業でアルバイトしたり、バイトかけもちしたり、ワーホリで海外行って英語学んで仕事に生かしたり。なんかとってもキラキラしてました。

 

私はしがない会社員。なんにも行動する気はおきなかったけど、みんなが羨ましかったなー。しかも今は無職(笑)せつなーい。

 

 

まぁそんなこんなで今までの無駄使いと併せて、改善?されたところを紹介していくよ!!!

 

 

服とか買わなくなった

 

前はこの服可愛いー。買っちゃおう!みたいなのりで買ってました。

あとはネットで買ったりとかね。サイズ合わないこともあった。(笑)

 

しかもせっかく買ったのにほとんど着ない服もあります。捨てました。邪魔だから。

これまじでもったいないですよね。ファストファッションだから、1着1000円~とかでしたけど。いったいいくら分捨てたのだろう。。。

 

そして今ね。まったく服を買わなくなりました。最後に買ったのは年末にコートとセーターを買ったくらい。前から持ってる服を着回しして使ってます。

たんに気に入った服しか着てないってのもあるんですけどね。

 

 

旅行に行く

 

旅行大好きなんですよね。年に3~4回は行ってました。

とくにUSJね。USJ好きすぎて年に数回行ってました。去年なんてディズニーリゾート3回にUSJは2回。交通費も現地で使うお金もめちゃくちゃ使うんですよね。

でも楽しくてやめられなかった(笑)

 

これはなかなか止められてません。彼氏も旅行が好きだし、お金出してくれるので一緒に行っています。寄生虫。(笑)

 

 

ディズニーまた行きたい!(笑) 

nappiy.hatenablog.com

 

 

 

ドライブをする

 

18で免許取ってから車は日常の必需品で、乗らない日ってほとんどありませんでした。しかもドライブが好きで1年1万キロ以上は余裕で走ってます。

去年車を新車で購入したのですが、もうすでに1万2千キロ走ってます。まだ1年たってないのに。高山と金沢の行き来が多いのもありますが、名古屋とかも車で行くので。車って必要経費も高いんですよね、保険とか車検とかガソリンとか。。

 

まぁ最近は無駄にドライブっていうのはなくなりましたねー。金沢と高山の往復も必要な時にしかしていません。

しかも今はエコカーなので、ガソリン代の節約になっているはず!

 

 

 

外食が多かった

 

これね、1番多かったと思います。

休みの日や夜勤前なんかに、彼氏や友達と外食が多かったんですよね。もちろん自炊もしていたんだけど、作るのは基本的に夜のみ!

前の会社は日勤だと昼食が無料なので助かっていましたが、日勤って月に10回くらいしかなかったので、恩恵は月の3分の1くらいだったかなー。

 

そして妹との外食が本当に多かった!カフェとかランチとかめっちゃ行っていたな。今じゃいい思い出ですけどね。

 

今ですか?高山に友達1人もいないので、外食はマックのドライブスルーをたまにくらい。ていうか高山に飲食店がなさすぎて外食が減った。たまに彼氏とファミレスかコメダ行くくらい。

 

1人の時はうどんとかパスタとか納豆ご飯とか食べてます。安い・うまい・早い。

夜はちゃんと作ってるよー!

 

 

雑貨とか買ってた

 

雑貨屋さんとかが好きで結構行ってました。

可愛いアクセサリーを買ったり、ちょっといいシャンプーをかってみたり、トートバックとか買ったり。。

 

いま?ほとんど行きません。高山に1個くらいしか雑貨屋さんないんじゃないの?知らないけど。

こないだ金沢で東急ハンズ行ったけど、結局なにも買わなかった。もったいない病になってました。

 

 

買い物へ行く

 

これね。雑貨屋とかぶるけど、金沢ってわりとお店がなんでもあるんですよ。

コストコ行ったりー、イオン行ったりー、街中出てみたりー。

値段も気にしないで買ったりとかもありましたからね。

 

 

今思うともったいないんですが、正直これは今でもあるんですよね。

さすがに値段を見ないってことはなくなりましたが、欲しいものがあるとちょっと我慢して、それでも欲しかったら買う。てきな。

 

諦めるものも多いけど(途中で欲しくなくなる)、買っちゃうものもある。

いい例は、こないだニトリでお皿を買いました。1皿500円もしないけど、どーしても欲しくて買っちゃった。でもニトリだから!お値段以上だから!

 

これは見直して行けたらいいんだろうけど、今はまだ難しいだろうな。

 

 

電子書籍や漫画をよく買っていた

 

買い物と被るけど、こちら本の話。

まじで毎週なにかしら買ってました。電子書籍は気に入ったのあったらまとめ買いとか普通にしてました。電子書籍は売ったりはできない分、クーポンで安く買えたり定価より安かったりと少しお得だったんですよね。

 

あとは以前も書きましたがコミックエッセイが好きで、Amazonで中古で買ったりね。

漫画が大好きだったんです。文庫本はほとんど読みません。(笑)

 

 

nappiy.hatenablog.com

 

 

今はほとんど買わなくなりましたね。買っても以前買ったやつの続きとか。

YouTubeやネットフリックスで動画見ていることが多くなったなー。

 

 

nappiy.hatenablog.com

 

 じゃあ今は何してるの?

 

今は家でパソコンに向き合うか、ゲームしてるか、料理してるか、昼寝してるか、散歩してます!これがだいたいの平日の過ごし方です!!(´;ω;`)

 

 

 まとめー

 

これが全部って訳じゃないけど、今見返すと無駄使いが多かったなって思います。もちろん無駄じゃないものもあったと思うし、いまも現役で使ってるものもありますよ!

 

一番の無駄使いは、なんやかんやで外食の多さだと思う。

週に何回外食してたかわかんない。カフェ好き♡だったから(笑)

 

いまはお小遣いをもらって生活しているんですが、少ないお金で普通にやりくりできています。

 

遊ぶ人もいない・外食しない・買い物しない。

引きこもりぼっちじゃん。。。

 

 

けつろーん!ひきこもりぼっちだとお金を極力使わなくてすむよ!

やったね(´;ω;`)

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございましたー!

よければ読者登録していって下さい(^^)/

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ