きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

【ファミマ】榮太樓總本鋪監修のあのスイーツが帰ってきた!上品な味が楽しめる〝黒みつしみうま 生どら焼〟を実食してみたよー!

 

こんにちは、ななです(*´ω`*)

ファミマにて一際目立つ存在のどら焼きを発見しました!なんと老舗店監修のスイーツとのこと。こちらは以前も販売されており大人気だったみたいなので、さっそく購入してみました♪

 

 

 

黒みつしみうま!生どら焼き!

 

f:id:nappiy:20201026185555j:image

 

2020年10月20日にファミリーマート(宮崎県、鹿児島県を除く)にて発売された榮太樓總本鋪監修の〝黒みつしみうま 生どら焼〟です!

 

ファミマの商品紹介を見てみると、こだわりの「黒みつ」「つぶあん」を使用した、「榮太樓總本鋪」監修の和スイーツです。黒みつをしみ込ませたどら焼生地に、北海道産生クリームをブレンドしたホイップと黒みつホイップを絞った、Wクリーム仕立ての生どら焼です。とのこと。

 

黒みつホイップって珍しい!

美味しそうですね〜(*´ω`*)

 

実食します!


f:id:nappiy:20201026185547j:image

 

上から見るとまんまるフォルムのただのどら焼きに見えるでしょ〜??(*^^*)


f:id:nappiy:20201026185551j:image

 

じゃん!!

横からみるとその厚みに驚きます!

高さ5cm程はありそうな盛り盛りのクリームがめちゃくちゃ嬉しいです〜。ホイップクリーム好きにはたまりませんね(*^▽^*)


f:id:nappiy:20201026185533j:image

 

ホイップクリームは北海道産生クリームがブレンドされています♪奥には黒みつ入りホイップクリームもありますよ!


f:id:nappiy:20201026185528j:image

 

そしてこのどら焼のポイント♪

しみしみの黒みつ〜!!

 

こちらはどら焼の下の生地なんですが、めちゃくちゃ黒みつが生地に染みています。そして黒みつの上品な香りがたまらない…٩( 'ω' )و

どら焼なのに手に持って食べることができないくらいしみしみなので、フォークでいただきます♪


f:id:nappiy:20201026185537j:image

 

ふんわりどら焼きの生地とじゅわっと染みた生地を、ミルキーで甘さ控えめなホイップクリームが包み込んでくれています(๑>◡<๑)

 

一見重そうに見えるホイップクリームですが、さっぱりとしたミルクの味わいなのでむしろちょうどいいくらいだと感じました。和菓子なのにクリームたっぷりでそれがちょうどいいのは不思議な感覚になりますね♪


f:id:nappiy:20201026185559j:image

 

つぶあんも上品な甘さで美味しい…!さすが名店が監修しているだけありますね。あんこは江戸時代から伝わる製法で作り上げているとのことですよ!


f:id:nappiy:20201026185544j:image

 

ふわふわのどら焼生地は、ほんのりと蜂蜜の風味がありますね。どら焼き、クリーム、あんこ、黒みつどら焼生地をひと口で食べると本当に幸せを感じることができます(๑・̑◡・̑๑)

 


f:id:nappiy:20201026185540j:image

 

うっすらと色の違うクリームが黒みつ入りのホイップクリームです。黒みつの香ばしさとミルク感がマッチしてこのどら焼にピッタリの美味しさとなっていました!

 

お値段・カロリー

 

黒みつしみうま 生どら焼のお値段は1個298(税込)となっております!名店の味がこのお値段で楽しめるのは嬉しいですね♪

 

カロリーは1個305kcal、糖質45.3gとどちらも高めとなっています。食べるのに少しだけ勇気がいりますね( ̄▽ ̄)

 


f:id:nappiy:20201026185629j:image

f:id:nappiy:20201026185632j:image

 

はちみつが含まれているので、1歳未満の乳児は食べることができません(´・ω・)

 

 

あっさりと完食!

 

圧倒される程めちゃくちゃボリュームのある見た目の生どら焼でしたが、甘すぎるということもなくぺろっと完食してしまいました!生地、黒みつ、あんこ、クリーム全てにこだわりを感じられる、贅沢な味わいとなっていましたよ(=´∀`)

 

クリームたっぷりといえども和菓子には変わりないので、温かいお茶と合わせるとさらに美味しく食べることができると思います♪

 

榮太樓總本鋪のお味をコンビニで手軽に味わえることができるのは嬉しいですよね!お値段も300円ほどとさほど高くないので、ちょっとしたご褒美スイーツとしてぜひ食べてみて下さい♪