きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

飛騨牛を使ってチャプチェを作ってみた!

こんにちは、napiです!

 

 

先日飛騨牛が安く売っていたので、冷凍してあったんです。

そのまま焼いて食べてもかなり美味しいんですが、そんなありきたりな食べ方をしても面白くないな~と思ったんですよね。

 

牛肉を使った料理でわたしが好きなもののなかに【チャプチェ】があります。

せっかくなので今回は美味しいチャプチェを作るべく、飛騨牛チャプチェを作っていたいと思います

 

 

チャプチェってなに?

 

チャプチェとは、柔らかく戻した春雨などと一緒に、細切りにした牛肉・玉ねぎ・人参などの野菜をいため、醤油や砂糖などで味付けして食べる韓国料理です。

野菜もいっぱい取れるし、しかもかなり美味しくてオススメの一品ですよ!

 

今回はこちらのレシピで作っていきたいと思います。

 

cookpad.com

 

春雨はなかったので、糸こんにゃくで代用します。

その方が少しでもカロリーが抑えられますよ!

 

 

下準備

 

野菜はあらかじめ細切りにして袋に入れておきました。

たけのこも買えばよかったなーと後々後悔しました。

 

 

f:id:nappiy:20170621105209j:image

 

 

下茹でが必要なこんにゃくだったので、ささっと下茹でしておきます。

春雨の場合は、やわらかく茹でる必要がありますよ

 

 

f:id:nappiy:20170621105219j:image

 

 

そしてこちらが飛騨牛です。結構量があります。

冷凍してあったものを解凍したので、多少色は悪くなっていますが、味付けして炒めるのでそこまで気にしません。(笑)

 

焼き肉用の飛騨牛なので、霜降りで美味しそうです。

今回は細切りにしますが、このまま焼いて食べたら本当に美味しいですよ!

 

 

 

f:id:nappiy:20170621105229j:image

 

f:id:nappiy:20170621105239j:image

 

細切りにしていると、油が溶けてきて手がべたべたになりました。

細切りにしたら下味をつけておきましょう

 

 

順番に炒めるよ

 

にら・人参・エリンギ・玉ねぎをごま油で各々炒めます。

一緒に炒めるとダメらしいので注意してください。

 

炒め終わったらボウルに入れていきます

 

 

f:id:nappiy:20170621105350j:image

 

 

そして肉も炒めます。

なんてもったいない飛騨牛の使い方なのでしょうか。

 

高山に来て何度か飛騨牛を調理していますが、これほど邪険に扱ったことはありません。罰が当たりそうな気持ちになりました。

 

 

f:id:nappiy:20170621105408j:image

 

 

写真を撮り忘れたんですが、糸こんにゃくと調味料を水分が飛ぶまで炒めます。

それも全部ボウルに入れて、ゴマをかければ~

 

 

f:id:nappiy:20170621105423j:image

 

 

よく混ぜたら完成です!

色も鮮やかだし、野菜もたくさん入っていてとても美味しそう。

そしてとてもいい匂いがします。

 

 

f:id:nappiy:20170621105434j:image

 

 

 

実食!いただきます!

 

今回はボウルのまま食卓に持ってきました。

なので小皿に取り分けたんですが、やはりオレンジや緑の野菜が入っていると見た目にもかなり美味しそうに見えますよね

 

なんといってもお肉の存在感。

見切り品で半額だったものを冷凍しといた肉だけど、見た目だけではそんなこと一切分かりません。

 

そしてよく作るレシピで、しかも牛肉が飛騨牛なんだから、言うまでもなく美味しいの分かってるけどさっそくいただきます!!!

 

 

f:id:nappiy:20170621105448j:image

 

 

 

うまーい(゚д゚)ウマー

なんというか飛騨牛は最高の一言に尽きます。オージーの牛肉でも普通に美味しいこのレシピが、100くらい美味しく思えます。

 

とっても柔らかくてジューシー。そしてこの味付けと野菜に抜群に合います。

美味しすぎてパクパク食べれそう!まじで無限に食べれる!!!

 

・・・と、思っていたんです。

 

 

f:id:nappiy:20170621105502j:image

 

 

あ、あ、あ、脂っこい・・・・

 

美味しいんだけど、かなり美味しいんだけど、脂っこい。

もうすぐ27歳の私には、この霜降り飛騨牛はきつかった。たぶん20歳くらいのときなら普通に食べれたんじゃないかな・・・

 

最初の3口くらいは本当に無限に食べれるって思ってたんだけど、だんだんと胃が受け付けなくなってきました。

年下の彼氏さんすら「脂っこくてきつい」と、途中で手が止まりました(笑)

 

こんなところで年齢を感じるとはねぇ。

結局食べきれず、次の日のお昼ご飯に持ち越されました。

 

 

 

まとめ

 

まさかチャプチェで歳を実感するとは思ってもみませんでした。

最近鶏むね肉が美味しく感じるのは、としのせいだったんですね。

 

飛騨牛は本当に美味しいと思いますし、今回食べきれなかったのは、量が多かった事・霜降りだったこと・油で炒めた事が原因です。

 

赤身なら胃にくることはなかったんだろうけどね。

ちょっと自分を過信していました。

 

美味しいお肉は少量食べるのがオススメです!

そしてチャプチェはかなり美味しいので、気になった方は作ってみて下さい!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆