きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

無印良品の人をダメにするソファを1年使ったのでレビューする

こんにちは、napiです! 

 

無印良品から販売されている、人をダメにするソファで有名な「体にフィットするソファ」を購入してから1年が経ちました!

 

発売されたのは結構前の商品ですが、いまだに売れ続けている人気の商品ですよね!店頭でも試しに座っている方をよく見かけます。

今回は1年間使用してみたレビューを書きたいと思います。

 

 

 

体にフィットするソファって?

 

f:id:nappiy:20170519114913j:plain

 

体にフィットするソファ | 無印良品ネットストア

 

ビーズがたくさん入った、座った時にフィットするソファです。

これ無印で買うと結構高くて、カバー込みで最低でも1万5千円くらいはするんですよね。オシャレなカバーだともっと高いです(/・ω・)/

 

私はちょっとケチって単色の無難な色を購入したんですが、可愛いがらもたくさんあったので余裕のある方はそちらの方がオススメです!

 

猫を飼っていてこのソファを購入した方は、爪で穴が開いて悲惨なことになったという話もよく聞きますよね。

 

 

ソファの向きによって座り心地が違う

 

このソファーは縦置き・横置きができて、どっちが正解というのはないんですよね。自分の座りたい方で座れるというか。

(正確に縦置き・横置きというのかは知らない笑)

 

ちなみに私の中の縦置きは、縫い目が2本出ている置き方です。

写真分かりにくいかもだけど貼っておきます。

 

 f:id:nappiy:20170519115740j:image

 

この置き方で座ると、ソファがよく沈んで長座位に適しているかなって思います。座り心地が柔らかいので、テレビをダラダラみるときに最適です(/・ω・)/

 

軽く背もたれも出来るので、座っていて楽なんですよね。

ちなみにもたれすぎると起き上がる時大変だよ!

 

 

私のなかの横置きは縫い目がなく、ボンっと置いた感じです。

しわがあるので見にくいですがこんな感じ!

 

 

f:id:nappiy:20170519115748j:image

 

こちらは座っていて高さが出ます。

端座位までとはいかないけど、コタツ机で作業するときに最適かなってくらいの高さです。座り心地はしっかりとした感じになります。

重心を前にすると高さは低くなりますが背もたれができます!

わりとシャキッとしたいときにはこっちで座ることが多いです( ˘ω˘ )

 

 

 グーたらするのにも最適!

 

このソファは座るだけじゃなく違う使い方もしていました。

ソファの上でグダっと寝てみたり・・・

 

 

f:id:nappiy:20170518113646j:image

 

人間だったら上半身しか乗らないんだけど、これがなかなか気持ちいいんですよね。

このまま寝落ちしてしまう事もありました。(腰が痛くなる)

 

 

こんな体勢で3dsでゲームしてたり・・・

 

f:id:nappiy:20170518113737j:image

 

実際は膝が床についていますが、この姿勢でゲームしたりするとかなり楽です。(途中で膝が痛くなる時もあるけどね)

DSしかしてないけどPS4とかでもいいかも。

 

実際このソファでお昼寝したり寝落ちすることは何回もありました。

本当に「ダメになってる」感がありますね。

 

 

無印ではないダメになるソファとの比較

 

無印良品以外でも体にフィットするソファってよく売っていますよね。

実はもう1個ネットで買ったものを持っているんですが、そちらとの比較も少ししたいと思います。

 

〇価格の問題

 

無印良品のものは先述した通り、最低でも1万5千円くらいするんですよね。

なかなか手が出しにくい価格だと思うし、カバーも可愛いものを・・・と思うともっと高くなります。

 

楽天市場などで販売されている似たような商品は1万円くらいで、カバーも可愛かったりしますしいろんな種類もあります。

なので私もそっちを購入したんですけどね( ˘ω˘ )

 

 

 ちなみにこれを購入しました!

 

〇へたれ具合の問題

 

インターネットで購入したものを半年くらい使っていたんですが、それくらい経つとビーズがつぶれて結構へたってきました。私が買ったショップが悪かったのかもしれませんがね。

座る分には問題ないんだけど、以前の高さを知っていると物足りないというか・・・(追加ビーズを購入している方も多いみたいでした)

 

そう考えると同じ期間使った無印のソファはほとんどへたれていません。

高さも購入当時よりかは少し低くなったかもしれないけど、全然気になりません

 

1年使ってこの高さなので満足しています!

 

f:id:nappiy:20170519115756j:plain

 

 

インターネットで購入したものは妹にあげたので比較はできないんだけど、結構へたっていました( ˘ω˘ )

なので私は無印良品のをオススメします!

 

悪い点は?

 

あんまり悪いところが思いつかないんですが、しいていうなら腰が痛くなる時があります。ついつい長時間座りがちになってしまうので仕方ないんだけどね。

腰痛持ちの方は辛いときがあるかもしれません。

 

それと結構サイズが大きいので、狭い部屋だと圧迫感がでます。

リビングに置く方はそこまで感じないかもしれませんが、ワンルームや個人の部屋に置くときは注意してください( ˘ω˘ )

私は使わない時はベットの上に置いたりしていました(笑)

 

あとは人によっては立ち上がりにくいかもしれません。

フィットしすぎて困難になることがあります( ˘•ω•˘ )

 

 

まとめ

 

良いところと悪いところを書きましたが、私はこのソファを買ってよかったなと思っています!

 

カバーの肌触りもスベスベしていて気持ちいいし、なによりフィットする感じがやみつきになるんですよね!(カバーは洗濯できるよ!)

1回座ったら立ちたくなくなってしまうので、ニートには危険なソファです(笑)

 

手軽に買える価格ではありませんが私的にはかなりオススメなので、もともと気になっていた方や興味を持ってくれた方がいましたら、買ってみてはいかがでしょうか!

気持ちよくてやみつきになりますよ(/・ω・)/

 

個人的にはインターネットのものより無印良品のものをオススメしますが、インターネットのショップの商品が悪いってわけじゃないので、価格を気にするならこれとかオススメです!カバーも可愛いし!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!