きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

【モンハンダブルクロス】モンハンを初心者がやってみて思ったことやご法度など紹介!

こんにちは、napiです!

 

3月18日に発売された【モンスターハンターXX】を購入し、プレイしてみて2週間くらいたちました!

 

 

今までモンハンなんてやったことない初心者がプレイしてみた感想や、ありがちなミスを紹介したいと思います!

モンハンしたことないけど、買ってみようか迷っている方の参考になれば幸いです。 

 

 

 

 

買ってみたきっかけ

 

 

 

今までモンハンなんてやったことなかったのに、なぜ購入に至ったかといいますと、彼氏が一緒にやろうといって買ってくれたからです。(笑)

 

正直まったく興味もなかったし、絵柄が好きじゃなかったんですよね。なんか虫とかドラゴンがリアルで気持ち悪いし、血とかも出るじゃないですか・・・

 

 まぁでも時間もあるし、最近3ⅮS使ってなかったし、買ってくれるならやろうかなって思ったのがきっかけです!

 

 

 

モンハン初見で思ったこと

 

なんて難しいゲームなんや!!

 

ていうのがとりあえずの感想です。

私はしょっぱなからマルチで遊んでるんですが、まずなにも分かりません。

 

スタイルっていうのとかがあってそれも全然わからんし、武器もいろいろ種類がありすぎてどれ使えばいいかさっぱり分かりません。(笑)

 

f:id:nappiy:20170402125322j:plain

 

説明書とか攻略本とか見ればいいんだろうけど、いきなりすっとばしてマルチでキークエやっていたので、ほんとにわからないままハンターランクだけ上げていくって感じでした。

 

 

このやり方は全くオススメできません!

まずは村長クエストをやりましょう!!

 

生命の粉塵使ってもらいまくりなのに、最初の20時間くらいは死にまくりでした。1人で3回死んで白けてしまうこともありました。

 

3回死んだらゲームオーバーになるので気を付けましょう!

 

 

 

35時間プレイして思ったこと

 

モンハン結構楽しいやんけ・・・!

って最近やっと思えてきました。まだハンターランクは8です。

 

f:id:nappiy:20170402125152j:plain

 

しかもほとんど手伝ってもらっているので、姫プレイ的な感じでここまできてしまいました。なので村長クエスト(下位)で苦戦しています。

 

 

まじで村長クエストは最初にやった方がいいです!

いきなりのマルチはオススメしません!!

 

 

最近は装備が少し強くなったので、死ぬってことはなくなりました。もちろんほぼ姫プレイで手に入れた装備です。

友達に感謝・・・!

 

 

モンハン初心者がマルチでやりがちなご法度ー!

 

●1人で3回死ぬ

 

さっきも軽くふれましたが、このゲームはクエスト中にトータルで3回死ぬとゲームオーバーになります。

村長クエストで1人で3回死ぬのは「まぁ仕方ないな」で終わるんですが、マルチとなるとそうはいきません。

 

クエスト中に違う人が1回ずつ死んで、「あと1回でゲームオーバーか。」となるだけでも緊張感が走るのに、もし同じ人が2回死んでしまうと「お前そこで待っとけ!」と怒られてしまう可能性が出ます。

最悪の場合、通信を切られてしまう可能性まであります。

 

「これはやばいな・・・」と思った場合は、自ら安全なところに避難するのがほかのプレイヤーの為になることもあるかもしれませんね!

 

 

 

●他のプレイヤーを待たずに見切り出発

 

f:id:nappiy:20170402125235j:plain

 

 

これね。よく画面を見てないので起こることなんですよね。

自分が受注したクエストへ行くときに、全員が準備完了していないのに出発してしまうことがたまにありました。

 

友達とやっていたからよかったものの、知らない人とのマルチでやってしまったら99%通信を切断されます。

 

見切り出発はダメ!絶対!

 

 

 

●剥ぎ取り中の攻撃

 

f:id:nappiy:20170402132039j:plain

 

クエスト終了後、討伐の場合は剥ぎ取りができるんですが、その最中などに他のプレイヤーを攻撃して邪魔することができます。

剥ぎ取りの時間は1分間という限られた時間しかないので、攻撃し続けて剥ぎ取りを阻止する事だって可能です。(自分も剥ぎ取れないけどね)

 

慣れ親しんだ友達ならいいかもしれませんが(怒られるけどね)、知らない人にしてしまった場合は通信を切られる可能性があります。武器をしまうときに間違えて攻撃してしまった・・・など故意じゃない場合でも、相手には伝わりませんからね。

 

気を付けましょう!

 

 

 

 まとめ

 

戦う系のゲームはあんまり好きじゃなくて牧場物語とかが好きな私なんですが、なんやかんや文句言いながらも楽しくモンハンをやっています。

 

というより結構ハマってやっています。(笑)

やはりシリーズが何本も出ていて、売れているゲームな貫禄がありますね。

 

私はマルチからやっているので全然わからないところも多かったんですが、村長クエストからやって村人の話とかもちゃんと聞けば十分理解できると思います!

しつこいようだけど、まじで村長クエストからやるのをオススメします!!(笑)

 

 

あと思ったのが、これボッチでやるより友達とわいわいやった方が絶対楽しいゲームだと思うよ!!!

いや、一人でオンラインでやるのもいいと思うんだけど、豆腐メンタルな私的には罵倒されて接続切られたりしたらショックだからさ・・。

 

友達がオンラインでやってた時「その装備でいくつもりですか!?」ってチャットきたあとに接続切られたらしいです。

そんなんされたらメンタル持たない!(笑)

 

 

いろいろ書いたんですが、ゲームてきにはかなり楽しいのでオススメです!気づいたら3時間とか余裕で立ってるよ!時間泥棒だよ!

 

 

 みんなもモンハンしよー!珍しくゲームの紹介でした!おわり!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

よければ読者登録お願いします!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ