きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

春の高山祭(山王祭)というのが今週あるらしい。めっちゃ混むんだよね・・・

こんにちは、napiです。

 

 

今週末にあたる、4月14,15日に春の高山祭というのが開催されるようです。

 

なんでも春と秋に屋台というお神輿てきなものを出すお祭りらしいんですが、例年10万人以上の方が観光で来られるようです。

 

今日はそんなお祭りを少し紹介したいと思います!

 

 

 

高山祭ってなに?

 

f:id:nappiy:20170412184045p:plain

高山市観光サイトより

 

16世紀後半から17世紀が起源とされる、歴史あるお祭りで、春に行われる【山王祭】と、秋に行われる【八幡祭】の総称を高山祭というみたいです。

 

京都の祇園祭、埼玉の秩父夜祭とともに、日本三大美祭・日本三大曳山祭の1つと称されているみたいです。

 

お祭りでは【屋台】といわれる、豪華絢爛のからくり屋台(派手なお神輿みたいな感じ)を曳いて、高山の街並みをまわるということが行われてるみたいです。

 

ちなみに春は12台、秋は11台の屋台がでるみたいで、その豪華絢爛な姿を全国各地から見に来られる方がいるみたいです。

 

今回は春の高山祭なので、12台の屋台がでるということになりますね。

その頃に合わせて桜も満開になるらしく、とても幻想的みたいですよ!

 

屋台は重要有形民俗文化財に登録されているので、雨が降ると中止されるらしいです。

 

 

私は1回も行ったことがありません!(笑)

屋台も見たことはありません!

秋祭りの時に出店に行ったくらいです。

 


3分で感動!「春の高山祭2011」Takayama Festival

 

 

 

めちゃくちゃ混みます

 

 

f:id:nappiy:20170412191722p:plain

引用元
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20151214004130_comm.jpg

 

 

毎年10万人以上がこのお祭りを見に来ることもあり、当日はとんでもなく混みます。

今年は14日が金曜日なので、少しはましかもしれませんが・・・

 

私は結構この祭りが開催されるところの徒歩圏内に住んでいるんですが、車が出せないくらいに混みます。

というのも、前回の秋祭りのときに家の前の道路が大渋滞したからなんですよね。

ちょっとお迎えで駅まで行こうとしたら、普段5分もかからないのに15分以上かかる事態となりました。

 

もし高山祭に車で行こうかな!とか考えている方は注意が必要だと思います。

駐車場も混むみたいなので、事前に確認が必要ですね。

 

個人的には、事前にスーパーで食材の買い出し必須だなって思いました。

車出すと渋滞に巻き込まれるしね・・・(笑)

 

 

高山はまだまだ寒いです

 

f:id:nappiy:20170412191439p:plain

高山市観光サイトより

 

 

高山はいまだに桜が咲いていません。

そして私の家ではいまだにコタツを出しています。

それくらい寒いんです。

 

日中はそうでもないんですが、夜はまだまだ冷え込むことが多いです。

中にはコートを着ている方もいるくらい・・・!

 

高山祭の魅力の1つに、【夜祭】があるみたいです。

なので羽織をもって来たり、気持ち暖かい格好で来ることをおススメします。

 

 

まとめ

 

私はせっかく近くに住んでいるし、いつまで高山にいられるかもわからないので、今回の春祭りは行ってみようかと思いました。

 

屋台ってすごいよ!みたいな情報も聞きますし、出店もいっぱい出るみたいだし、彼氏もたまたま休みだし、なにより夜祭が気になりましたね!

100個もの提灯を灯した屋台が幻想的らしいです。

 

幸い14,15の両日とも雨ではなさそうだし、屋台が見られる確率も高いですしね!

 

 

春に行われる珍しいお祭り。桜も咲いてとても素敵らしいみたいなので、是非いらしてみてはいかがでしょうか!