きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

【ゆず】絶対に聴いてほしい!おすすめ20曲を紹介!

こんにちは、napiです!

 

知らない人はいないくらい有名なフォークデュオのゆず。オリンピックやドラマなどのテーマソングに抜擢されたりと、とっても活躍されていますよね!

私も昔から大好きでライブにも行ったことがあるくらいです。

今回はそんなゆずのオススメ20曲を紹介したいと思います。

 

 

 

定番のオススメ曲!

 

こちらはCMやドラマなどで耳にしたことのあるような曲や、ゆずのなかでも定番と言える曲の紹介です。

 

〇飛べない鳥

 

 

 2000年10月18日に発売されたシングル。

フジテレビ系「涙をふいて」の主題歌に起用された曲です。

ゆずのシングルでは最大のヒット曲となっています。

 

岩沢さんがメインで歌っている曲です。

透き通ったような素敵な歌声で、ずっと聞いていられますよ!

 

 

 

〇夏色

 

 

1998年に発売のデビュー曲です。

「ゆずといったらこれ!」というくらい定番な曲です。

いまどきの高校生くらいでも知っているのではないでしょうか?

 

夏の定番曲にもよく起用されていますよね!

 

 

〇栄光の架け橋

 

 

2004年7月22日に発売された曲。

 

アテネオリンピックでNHKのテーマソングとして起用されていました。

こちらもゆずの中ではかなり有名な曲になっていますよね

私が中学卒業時に先生たちが歌ってくれたことで、より思い出深い曲となっています。

 

 

〇イロトリドリ

 

 

2013年に配信限定で発売された曲です。

 

ユーキャンのCMソングに起用されていたので、耳にしたことをある方が多いと思います。 テンポのいい曲なので、聴いていて楽しくなります!

 ダンスもあるみたいですよ。

 

 

〇表裏一体

 

 

2013年12月25日に発売されたシングル。

 

HUNTERxHUNTERの 映画の主題歌や、アニメのエンディングに起用されていたので観ていた方なら知ってる方も多いと思います!

かっこいい曲です!

 

 

〇REASON

 

 

2013年1月9日に発売されたシングル曲です。

 

こちらもHUNTERxHUNTERの 映画の主題歌や、アニメのエンディングに起用されていました。

友情をテーマにした明るく元気がでる曲です

 

 

〇桜木町

 

 

2004年6月2日に発売されたシングル曲です。

 

横浜市にある桜木町で恋人との思い出や別れを唄った曲です。

 

 さよなら もう 新しい明日へ歩き出した

最後の 強がり きっとこれがふたりのためだよね

 

 失恋した時に聴きたくなる曲です

 

 

〇またあえる日まで

 

 

2002年10月17日に発売されたシングル。

 

ドラえもんのエンディングテーマになった曲です。

ポップな感じなので楽しい気分になりますよ!

 

 

 〇ヒカレ

 

 

2014年2月12日に発売されたシングル曲です。

 

日本生命のCMソングに起用されていました。

なのでテレビで聴いたことがある方も多いと思います。

オリンピックの時期によく放送されていましたよね

 

 

〇いちご

 

 

2009年7月29日に発売されたシングル曲です。

 

歌詞が少し卑猥な感じがしますが、もともとは一期一会がテーマな曲らしいです。

こちらもかなりポップな曲になっていると思います。

 

 

私がオススメの10曲

 

こちらはアルバム内の曲など、私が個人的なおすすめの曲です。

とってもいい曲が多いので、ぜひ聞いてみて下さい!

 

 

〇贈る詩

 

 

夏色のカップリング曲です 

 

 誕生日をテーマにした曲です。

妹が誕生日に弾き語りをしてあげているのをよく聞きます。

 

君の心にこの唄が 届きますように

優しい笑顔曇らぬように この唄を送ります

 

短い曲ですが大好きです

 

 

〇シシカバブー

 

 

2008年11月5日に発売されたシングル曲です 

 

PVも見ていて楽しいし、歌詞も好きな曲です

 金曜ナイトドラマ「サラリーマン金太郎」の主題歌に起用されていました

 

 

 

〇月影

 

 

「またあえる日まで」のカップリング曲です 

 

個人的にゆずの中でも大好きな1曲。

シックな感じでまったり聞ける切ない曲です。

 

こちらも失恋の曲になります

 

 

 

〇また明日

 

 

2012年8月8日発売のシングル曲です。 

 

 テレビドラマ「浪花少年探偵団」の主題歌に起用されていました

恋人と付き合いたての帰り道を思い出すような歌詞で、どことなくマンネリした気持ちに新鮮味を与えてくれます。

 

テンポもいいので聴きやすいです

 

 

〇朝もやけ

 

 

 サヨナラバスのカップリング曲です

 

朝もやけというのは岩沢さんの造語です。

私には歌詞もイマイチ理解できないし、よくわからないけど、大好きな曲です

 

 

〇明日天気になぁれ

 

 

映画「しゃべれどもしゃべれども」の主題歌に起用されています

 笛の音が懐かしさを感じさせてくれますし、歌詞が心にしみます。

 

 

〇 旅立ちのナンバー

 

 

アルバム「スミレ」に収録されています 

 

家庭教師トライのCMソングに起用されていました

夢を応援する曲で、ブログを頑張ろうと再び思うきっかけになりました

 

 

 〇始発列車

 

 

「いつか」のカップリングでアルバム未収録。

 

こんなことまた思い出すなんて

おかしな話だけど

今夜で最後にしようと

誓った夜もあったのに

なんだろう?頭の中が

君でいっぱいになるんだよ

 

リズムからは想像できないような切ない曲です。

路上卒業後に初めて製作された曲だそうです。 

 

 

 

〇from

 

 

2010年12月1日に発売のシングル曲です

 

だけど ずっと 君といるんだよ

この先も その先も

きっと ずっと 歩いていこう

大丈夫だよ

 

ライブで初めて聞いて大好きな曲になりました

恋人とのことで悩んだときに、きっと大丈夫と言い聞かせています。

 

 

〇LOVE&PEACH

 

 

 2011年7月20日発売された配信限定曲です

 

 めざましテレビのテーマソングにも起用されていました。

アップテンポでノリがよく、元気が出る曲になっています。

 

 

 まとめ

 

今回はゆずのオススメ20曲を紹介してみました!

有名なものからカップリング曲まで紹介しましたが、とくに私が1番オススメするのはfromと始発列車という曲なので、是非聞いてみて下さい。

 

YouTubeに動画があるもので、聴きやすいものを選曲してみたんですが、これ以外にも素敵な曲はたくさんありますし、オススメしたい曲もたくさんあります。

 

オリンピックのテーマソングや、映画やアニメの主題歌など、いろんな場面で活躍しているゆず。あまり聞いたことがないという人もいると思いますが、これを機会に少しでも聞いていただけたら幸いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆