きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

ゲームを全クリできない!最近はクリアするのが難しい話

こんにちは、napiです!

 

 

みなさんゲームは好きですか?

最近は任天堂から発売されたSwitchとか流行ってますよね。

 

 

私は結構ゲームが好きで、3ⅮSやPS4とかいろいろ持っているんですが、ここ数年は全クリできた例がなかなかないんですよね( 一一)

途中で飽きてしまったりしています。

 

今日はそのことについて書きたいと思います!

 

 

 

子供の頃は、やり込めたのに

 

私とゲームの出会いは、小学校の時に母親が「これでもやりなさい」と言ってくれたゲームボーイとポケモンの赤でした。

懐かしいでしょ!白黒のあれです!

 

当時訳も分からずやって、父親にレベル上げとかをしてもらっていました。(笑)

全クリしたかは覚えてないんだけど、毎日やっていたような気がします。

 

あとファミコンやスーパーファミコンなんかもありましたね。

星のカービィデラックスとかやっていました!これはかなりやり込んで、全クリしたのを覚えています!

 

あとはゲームボーイアドバンスの牧場物語にハマったり、初代PSやPS2のパイロットゲームやグランツーリスモとかをかなりやり込みました。

 

小中の頃は、どんなゲームでも全クリもしくはドはまりできていたんですよね。

学校から帰ってゲームしよう!今日はタイムアタックで新記録出そう!みたいなね。

 

なのに高校生くらいになってからは、どんどんやらなくなっていきました。

 

f:id:nappiy:20170407155309p:plain

 

 

 

 

ゲームを買うだけになってきた

 

 

これなったことある方多いと思うんですよね。

私が1番【買っただけ】になってきたゲームはポケモンだったんですよねー。

 

新シリーズが出たらとりあえず買うけど、さわりだけやって全然やらないみたいな。

まわりが買うからっていうのもあったんですけどね( 一一)

 

ほかにもドラクエやペルソナやキングダムハーツなど、とりあえずやりたいから買っちゃおう!でも忙しくてやれない!また新しいゲームがでた!

というループに陥っていたんですよね。

 

言ってしまえば完全にお金の無駄使いでした。

ほとんど手を付けてないゲーム(未開封なども)があるのに、新しいものを買ってしまう。買うことに満足している自分がいるという感じです。

 

やりたいんじゃなくて買いたい。1番ダメなやつです。

 

 

 

売るという選択肢

 

f:id:nappiy:20170407161621j:plain

 

「買ってもやらないのなら売ればいいじゃん。」と言われたんですが、売ることは全く考えていなかったんですよね。

 

だってせっかく買ったんだし、いつかやるかもしれないじゃん!

今は時間がないだけで、いつか時間ができたときにまとめてやるし!

 

この考えは今でも変わりません!

「絶対なにがあってもこの先やることがない。」と判断したゲームはさすがに売りましたが、ポケモンやキングダムハーツなどのRPGは、いつか暇なときに・・・と残っています。

 

でもわたし、正直RPG苦手なんですよね!クリアしたことほとんどない(笑)

そしてですよ、今主婦的な感じで半年以上仕事していないのに、全く過去に買ったゲームをやらず新しいものをやっています(笑)

 

 

これでも売ろうと思わないんだからすごいですよね。

さすがに最近無駄にゲームを買うことはなくなりました!(無職だし・・・)

 

 

 

ここ数年で全クリした(やり込んだ)ゲームを紹介

 

 

そんな私でも、ちょっとはゲームをやり込んだりもしてます。

最近1番やり込んだのはこちら!モンスターハンターダブルクロス!

 

 

 

 

以前このブログでも紹介しましたが、これは50時間くらいやっています。

私にしてはなかなかやり込んだ方です!

多分友達に手伝ってもらいながらやってるからだけどね(笑)

 

続いてマインクラフトのPS4版

これも数十時間は軽くやっています!

 

 

 

 

これは完全に時間泥棒です。やりこみ要素が多すぎる。

ちなみに彼氏とマルチでやっていることがほとんどです。

 

 

あとはポケモンのムーン

 

 

 

四天王まではやりました!

正直ポケモンで四天王までいったのはいつぶりだろう・・・

これも彼氏と競いながらやっていました。

 

 

 最後はこちら、ルーンファクトリー4!

 

 

 

2部のエンディングまでやることができました!

めちゃくちゃ面白いのでおすすめですよ。

1人でもくもくとやっていました!

 

 

書いてみたけど全クリは全然してないですね。

最近のゲームはやり込み要素が多すぎて、エンディングが終わってからもストーリーが続いて大変です。

 

2週目プレイとかしている人がすごすぎます。

 

 

まとめ

 

最後はゲーム紹介記事みたいになってしまいましたが、結局やり込んでいるゲームって、だれかと一緒にやっているものが多いです。

ゲームは好きなんだけど、1人でもくもくとゲームをすると、なかなか集中力が続きません。

 

でもわたしはこれからもきっと、やっていないゲームを売ることはないだろうし、1人ではゲームすらもやらないかもしれません。

そして新しいゲームが出たら、きっと欲しくなります。

今1番ほしいのはペルソナ5です。買ってもやらない自信あるけどね(笑)

 

一緒に遊ぶ人がいればいいんだろうけど、私はもうすぐ27歳。そろそろゲームとか言ってる歳じゃないなっていうのも正直なところです( 一一)

 

やらないゲームは買わないを、目標にしていきます。おわり。

 

 

 最後まで読んでくれて、ありがとうございました!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ