きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

ワッフルメーカーを買ったので、アメリカンワッフル作ってみた!

こんにちは、napiです!

 

最近彼氏にワッフルメーカーを買ってもらったので、今日はそれを使ってワッフルを作りたいと思います! 

 

 

 YouTubeでワッフルメーカーをみてから、どうしてもワッフルメーカーが欲しくなってしまったんですよね(笑)

どうせワッフルなんてたまにしか食べないのに(´・ω・`) 

 

 

手作り!アメリカンワッフル!

 

ワッフルっておいしいですよね!

サクサクのベルギーワッフルも美味しいんですが、今回は手軽に作れるアメリカンワッフルにしました。

 

ちなみに簡単に説明すると、ベルギーワッフルはイースト菌などで発酵させた生地を使ったもので、アメリカンワッフルはベーキングパウダーなので膨らませたものです。

材料も少し違います。

 

 

 

今日はこちらを使います。

 

f:id:nappiy:20170205141458j:plain

 

 

このほかにも蜂蜜を使いました!砂糖の分量を半分くらい蜂蜜に変えています。

蜂蜜って砂糖より少しカロリーが低いみたいなのでちょっとでもね(笑)

 

あとはレシピに沿って順番に混ぜていきます(*'ω'*)

今回はCOOKPADに載っていたレシピを、少しアレンジしてみました。

 

ハンドミキサーで楽チン!

 

 

f:id:nappiy:20170205141732j:plain

 

 

10分くらいで生地は完成しました!

次は余熱をしておいたワッフルメーカーで5分くらい焼きます。

油を薄くぬってお玉で入れました。

 

 

f:id:nappiy:20170205142006j:plain

 

 

隅っこのほうまで入れると生地があふれ出るみたいなので、このくらいで止めておきました。待つこと5分。。。

 

 

f:id:nappiy:20170205142317j:plain

 

 

確かにあふれなかったけど四角じゃない。足りてない。

 

 

もう少し入れるべきでしたねー。まぁ大きさが小さいってだけなんですが、見た目って重要ですよね!一応スイーツですし(´・ω・`)

 

 

気を取り直して第二弾も焼きました。生地も多めに入れて(笑)

 

 

 

f:id:nappiy:20170205142710j:plain

 

 

んーちょっとあふれたけど、右側はいい感じに仕上がりました。

左はもう知らない。ワッフルきれいに焼くのってこんな難しいのね( ゚Д゚)

 

ていうか食べたいと思ってから、15分あればできちゃうなんてすごいよね。

買いに行くより早いかもしれん。(手間はかかるけどね)

 

 

 

まとめ

 

 

味はとっても美味しかったです!表面はサクッとしていますが、中はふんわり系で甘くて女心をばっちり掴んでくれます。

今回はトッピングをしてみました。

 

f:id:nappiy:20170205143755j:plain

 

生クリームとキャラメルソースです。

うちの近くのカフェでこんな感じのメニューありました。

コーヒーと一緒にいただいて、お家でカフェ気分ですよ(*^▽^*)

 

パンケーキと似たような材料を使っていますが、ワッフルメーカーはほっとけばできるのでパンケーキより楽です。ちょっと甘いもの食べたいときに便利!

 

残ったらラップに包んでジップロックに入れ冷凍もできるみたいです。

 

 

休日の朝ごはんやおやつの時間にささっと作れていいなーと思いました。

次はベルギーワッフルを作ってみたいです(*ノωノ)

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

なるべく毎日更新していきたいと思っています!よろしくお願いします('ω')ノ

 

 

 

 ぽちっとお願いします(*'ω'*)


にほんブログ村

 


にほんブログ村