きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

26歳。初めて確定申告をしに税務署へ行った話。

こんにちは、napiです。

 

これまで何回か書いていますが私は今ニートです。

でも9月いっぱいまでは働いていたので確定申告をしなきゃいけないらしく、税務署へ行って確定申告をしてきました。

 

そんなお話です。

 

 

 

 

 

確定申告ってしたことないんだけど

 

いままでアルバイト

 

を含めて10年近く働いてきましたが、確定申告なんて1度もしたことがありませんでした。

そりゃそうですよね、税金関係は働いていれば年末調整で会社がしてくれますから。したことなくて当たり前な状態でした。

 

でも今は無職です。そして働いてた期間があるので、それを申告しなければならないという。親からしつこく「早く確定申告に行きなさい」と言われていましたし、前の職場からも源泉徴収をもらって確定申告に行ってきてねと親切に教えてもらってもいたので行ってみることに。(義務なので行かなきゃだめみたいですが笑)

そして確定申告についてよくわからなかったのでちょっと調べてみました。

 

 

確定申告とは

 

1月1日から12月31日までの間で得た収入に対して、納税する税金(所得税と住民税)の額を決定するのが目的みたいです。

還付金とかが戻ってきたことがありませんか?それはちょっと多めに取られていた税金ってことみたいなんですね。お金戻ってくるなら確定申告でも喜んでいきます!(笑)

 

年収が20万未満や、無職の場合は確定申告に行かなくても大丈夫!ということもあるみたいですが、住民税の関係で行った方がいいみたいです。

そのへんは難しいのでよくわかりませんでした。

 

 

税務署へ行ってみた

 

税務署なんて正直初めて行きました。だって機会がなかったから。

インターネットでも簡単にできるよー!とも聞いたんですが、なんにせよ初めてのことだし、簡単だって言われてもちゃんと出来るか分からないし、ここは人生の経験だと思い税務署へ行きました。

 

どきどきしながら館内に入ると、おじさんに「確定申告は3階ですよ」と親切に教えてもらいました。足元には確定申告はこちらという印が誰からみても分かるように記されていました。

エレベーターの中にも確定申告は3階と分かりやすく目印になっていて、親切だーなんてのんきに思っていました。

 

 

自分でできる人・できない人

 

3階に行くと、部屋の前に列ができていたので並ぶことに。

オレンジの紙と白い紙があり、オレンジの紙を要約するとパソコン操作に自信があり自分でできる方。待ち時間は少ないです。といったことが書いてありました。

そして白い紙は自分での操作に自信がない人。スタッフがつきますが時間はかかります。といったことが書いてありました。

 

自分でする自信がないから税務署にきたのであって、パソコン操作に自信がないわけではないが、万が一できなかったら悲しいので白い紙をチョイス。

 

担当の方に確定申告の内容を聞かれた後に、2番の受付に行ってねと言われ受付に行くのでありました。人がかなり多かったです。

 

 

53人待ちって。。。

 

確かに人が多いと思いましたが、まさかの53人待ちでした。これが一般的に多いか少ないのかは分かりませんが、わたし的にはかなり多いなと思いました。

3月の頭でしたし、もう少し早めに行けばよかったなーと少し後悔。しかも呼び出されるのが遅いのなんの。いったい何時間待ちになるんだろうと思いました。

 

オレンジの紙の方の順番はすいすい進んでいて、待ち時間はほとんどないような感じでした。しかもスタッフの方が普通にいるし、いろんな年代の方がセルフでやっていました。

 

セルフにすればよかったなーとまたも後悔が(笑)

 

でも意外と53人待ちの方も呼ばれる順番がはやくなっていき(ぽんぽん呼ばれていた)1時間もまたずに自分の順番がやっていました!

 

 

ほとんどやってくれるのね

 

セルフの方は分からなかったら手を挙げて係りの人を呼ぶシステムみたいだったようなのですが、私の選んだ方はスタッフさんが源泉徴収をみながらほとんど打ち込んでくれたので、10分もしないうちに終わることができました。

私の場合は給与の申告だけだったので簡単に終ったということなのですが、自営業の方などは打ち込むことが多くて大変だとか。

 

私が入力したのはメールアドレスと暗証番号だけでした。楽チンですね。

ちなみに源泉徴収の紙や保険の紙とは別に、口座番号が分かるものと、マイナンバーの通知書が必要みたいです。

 

打ち込みしてもらったら、印刷の場所に行って印刷してもらい、中身の最終確認をして封筒をもらって終了。簡単でしたー。

青色の封筒の中身に、来年も使える用紙が入っているので取っておいて下さいと言われました。還付金は1か月半後くらいに振り込まれるとのことです。

 

 

まとめ

 

ちゃんと確定申告が終わってよかったー!

ちなみに2月の半ばに行けば、人が少ないそうです。みんなギリギリ派なんですね。

 

行かなきゃと思うけど、期日が先だとなかなか行けないダメな性格なので、終わってホッとしています。還付金もわずかだけどもらえるし、なにより義務を果たせた達成感がはんぱないです。ちなみに確定申告は3月15日までですよ!

 

結構簡単そうな作業だったので、もし来年も無職だったらセルフコーナーでいいかなーとか思いました。いや、来年は仕事していたいと思ってるけどね!

 

このブログを最後まで読んでいただきありがとうございました!

よければ読者登録お願いします↓