きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

COOKPAD見てチャーシュー作ったらかなり美味しかった話!

こんにちは、napiです!

 

 

みなさんCOOKPADって使ってますか?私はめちゃくちゃ使ってます。

料理の参考にしたり、お菓子やパンを作ったり!とっても便利なサイトですよね!

 

この前COOKPADでチャーシューを作ったのですが、かーなーり美味しかったので紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

こちらもかなり美味しいですよ!

 


 

 


 

 

COOKPADで見つけたレシピはこれ!

 

こちらのレシピを使用しました!

 

cookpad.com

 

このチャーシュー、なんと醤油800cc使います。あと酒と野菜。

 

800cc!?うそでしょ!?

800ccって醤油の新品ほとんど使うんだよ!?

どんなくどいチャーシューになるの!?

 

って思ったんですが、つくれぽみてたら大丈夫っぽかったので作ってみることにしました。醤油は保存できるみたいです。無駄にならなくていいね!

 

 

作るよー!

 

材料はこちら!

 

f:id:nappiy:20170314191620j:plain

 

アメリカ産だけど、肉をかなり用意しました。1,2キロくらい。

安かったし、どうせ作るならたくさん作りたいしね!ちなみに真ん中の肉だけ国産だよ!45%値引きにつられました。

 

あまったら冷凍したらいいしね。

 

f:id:nappiy:20170314191904j:plain

 

肉を半分に切ってタコ糸を巻き巻きします。

 

まきまき♪まきまき♪

 

f:id:nappiy:20170314192007j:plain

 

5つの塊ができました。なかなかの迫力です。

 

ここの家のシンクはなぜか黄緑です。初めて見たときビックリしました。(笑)

 

ニンニクも1塊分つかうみたい。皮をむきました。

 

 

f:id:nappiy:20170314192252j:plain

 

これ全部食べたらかなり匂いそうですよね(笑)

野菜も適当に切って、調味料と肉と野菜と鍋にぶち込み1時間半煮込みます。

 

f:id:nappiy:20170314192534j:plain

 

1時間半なんてブログ1記事書いてたらあっという間にたってしまう。

そして最近写真撮りながらブログになんて書くか考えてる。

妹に「ブログ中毒やね」って言われました。なんも言えねぇ。

 

 

完成したよー!

 

あっという間に時間がたって完成です!

ブログ書くとマジで時間忘れちゃう(笑)

 

f:id:nappiy:20170314192703j:plain

 

できた!

 

f:id:nappiy:20170314193115j:plain

 

f:id:nappiy:20170314193205j:plain

 

めっちゃ照り照り。そしてかなり色ついてますけど。

 

くどくないかな?大丈夫かなって心配になりました。

そんな心配は一瞬で吹き飛ぶんだけどね。

 

切り分けたものがこちらです!

 

f:id:nappiy:20170314193253j:plain

 

なにこれまじでラーメン屋のチャーシューじゃん!!

絶対美味しいやつじゃん!!!

 

f:id:nappiy:20170314193529j:plain

 

 

てりってりで美味しそう。形もしっかりキープできてるし。

しかもめっちゃたくさんできたよー!

 

 

f:id:nappiy:20170314193712j:plain

 

 

タッパにいっぱい!完全にチャーシュー祭りフラグ!わーい!

 

ただ最近油物がきつくてそんなに食べれないんだけどね。。。

こういう時に年取ってくのを実感しちゃうよね。

でもたくさん作っちゃう。はぁ。。

 

f:id:nappiy:20170314194506j:plain

 

 

残ったタレは保存容器に入れました!この容器3つ分とれたよ!

写真はないけど、冷えて表面にできた白い膜は自家製ラードなんだって!冷凍庫に保存しました!

 

 

食べるよー!

 

 チャーシュー丼とミニラーメンにして食べました!

ラーメンのスープは、自家製ラードと醤油とウェイパーで作りました!

 

f:id:nappiy:20170315154535j:plain

 

チャーシュー丼にはポーチドエッグを乗せています(笑)

 

f:id:nappiy:20170315154228j:plain

 

 

f:id:nappiy:20170315154818j:plain

 

 

めちゃくちゃ美味しかったです。

味も見た目は濃そうだったけど全然濃いとかはなかったし、ちょうどいい感じでした。

バラ肉なだけあって、少し脂っこいかなとは思いましたけど、そこは想像してた通りでした。本当にラーメン屋さんのチャーシューって感じです。

 

玉子の黄身に絡んだチャーシューがなんとも美味しかった。こってりこってりしてて最高でした。

ラーメンの方もスープとチャーシューが合わさって、脂身がとろとろで激ウマでした。

 

 

高カロリーなのは間違いないけどね☆

 

 

まとめー!

 

バラ肉で作ったので、油っぽさはあったもののとっても美味しいレシピでした。そして醤油はたくさん使うけど、味が濃くなるわけじゃないし、残った醤油は保存できるので無駄じゃなくていいです。

 

たまにCOOKPADバカにしている人いますけど、美味しいレシピたくさんありますからね!めちゃくちゃ美味しいのもありますから!

 

まだまだたくさん残っているチャーシューは大事に食べたいと思います。

おしまい!

 

 

最後までよんでいただきありがとうございました!

よければ読者登録お願いします↓