きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

【はてなブログ】Proに移行&独自ドメイン取得!Proに移行した理由など!

こんにちは、napiです!

 

ついについに!はてなProへ移行&独自ドメインを取得しました!

わーい!やったー!うれしー!

 

まさかこんなに早い段階で移行するとは考えていませんでした。今はブログを書いていて楽しいし、注目のブログに載ったことで読者登録数が一気に上がったこともあり、踏み切ることにしました!

 

 

午前中から登録を始めて(途中歯医者に行ったけど)、いろいろ設定し終わったのは夕方になるころでした。

調べても分からないこともあったし、いまだ解決できてないところもあるんですが、とりあえずこれでいいや。本当に疲れました。

 

今日はそんなお話です。

 

こちらもあわせてお読みください!

 

www.napiiro.com

 

 

www.napiiro.com

 

 

 

 

ついにはてなPro移行!

 

なんかProっていい響きですよね。やっと本格的になったよてきな

お金払ってProになるってのもちょっと悲しいんだけどね。(笑)

 

正直ブログ始めたときはProに移行するつもりは全くありませんでした。ってこともないんだけど、まだまだ先の話って思ってました。

だってお金払ってブログ書くってどーなん?って思ってたから。

 

でもひょんなことから読者さんも増えて、アクセス数も前から比べると多くなって、これはもしかしてProに移行してもいいんじゃないかなって思い始めました。

Twitterやコメントでも「趣味だと思えばいいよ!」「変えた方がいいよ」みたいに言ってもらえて、これは始めて見るしかないなって思いました。

 

ちなみに今回は1年プランにしました。

1か月・1年・2年とプランがあって、2年プランの方が割安なんだけど、2年も続くか分からないし、一括払いだったから高くて躊躇したっていうのが理由です(笑)

 

 

 

Proに移行した理由

 

Proにしてよかったなって思うことは、やはり独自ドメインが使えることと、スマホでデザイン設定ができるということだと思います。

 

●独自ドメインのメリット

 

今回はお名前.comで取得しました!格安の30円~でドメインを取得できることで有名ですよね!私は.comで取得できました!

 

 

 

ちなみに新ドメインは【napiiro.com】です!

私の名前と、このブログ名を合わせました!

 

こういうの作るのって少し恥ずかしいですよね(笑)

 

あと独自ドメインだとグーグルアドセンスにも登録できるんですよね

これってすごく大きいです。私がブログを始めた理由として、実は収益目的でもあったから。少しでも収益あればいいなって思ったので、とりあえずグーグルアドセンスに申請してみました!通ればいいなー!

 

www.napiiro.com

 

 

●スマホデザインのメリット

 

やはりスマホからのアクセスも多いので(半分くらい)、スマホからの見やすさも大事だと思ってました。

今まではレスポンシブデザインにしていたので、どうしても文字が小さくなるし画面がみずらかったり、スターとかも投げにくいって思ってました。

でもレスポンシブデザインじゃないと、見出しとかが反映されず味気ない・・・

 

なので結果的にスマホのデザインも編集できる、はてなProに移行してよかったなって思ってます!まだまだデザインとかは微妙かもしれませんが、今後改善しいく予定です。

 

ちなみにパソコンの方もデザイン少し変えてみたんですがどうですか?気づいてくれた人いたら嬉しいな(笑)

 

 

解決できてない問題。

 

いままでこちらの設定でトップページが見やすくなるようにしていました。

 

dokuwohaku.hateblo.jp

 

でもなぜか急にこれができなくなったんです。。。

何回設定し直しても、全然改善できず。仕方ないので全記事に【続きを読む】をつけました。この一連の作業だけで何時間かかったことか。

 

デザイン的にも、続きを読むより今までの方が見やすいのに(´・ω・`)

 

でもできれば今までのやり方がいいので、「こうしたらいいよ!」などアドバイスや助言があれば教えてほしいです(´・ω・`)

 

 

いろんなサイトのドメイン変更

 

はてなブログを始め、登録サイトのドメイン変更をしなくてはなりませんでした。

 

なかでもAmazonアソシエイトのやり方がよくわからず、Amazonに問い合わせのメールを送りました。これってまた最初から審査しなおさなきゃいけないんですかね?

そうだったら悲しいな(´・ω・`)

 

 

www.napiiro.com

 

 

他に変更したサイトは

  • ブログ村
  • a8.net
  • グーグルサーチコンソール
  • グーグルアナリティクス
  • Twitter

などなどです。なんか最初からProにしとけば楽だったんだろうなって思ってしまいました。結構だるかったです(笑)

 

そしていまだに楽天アフィリエイトの登録ができてない(笑)

むしろ登録してるのに反映されないよー(´・ω・`)

うまくできてないんだろうなー。

 

そしてa8.netは全然やってないですね。

ちなみにお名前.comなんですけどa8.netのセルフバックで登録しました。

自分で申し込んで、自分で報酬もらっちゃうのってなんかいいですね(笑)

 

 

 

 審査とかないんで楽チンですよ!

 

 

まとめー!

 

私が1番悲しかったのは、この記事2000文字くらい書いて、下書き保存せずにパソコンをシャットダウンしたことです。

 

普通に泣けました。いろいろ設定して疲れてる中これ書いて、保存せずに消す。

いや、最高だね!!!もっかい同じこと書けて嬉しい(;_:)幸せ(;_:)

 

タイピング力が多少上がったことでしょうね。あー消してよかった(;_:)

 

 

まぁ無事にProに移行出来てよかったです。

これからもよろしくお願いします!!!(´・ω・`)

 

 

よければ読者登録してってね!

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうございました!