きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

【はてなブログ】急増!1週間で読者登録数が90人増えた話。

こんにちは、napiです。

 

 

今日で注目のブログに載ること多分1週間。毎日少しずつ読者数が増えていきました!

おかげさまで先日読者数が100名を超えました!こんなとくに面白くもないブログを見ていただいている方が100人もいるなんて。。。!

 

1日のPVが20、読者数が10名ほどしかいなかったこのブログにとっては、とんでもない快挙です。

 

ほんとに注目のブログのおかげだと思っています!

 

 

はてなブログさんありがとう!!!

読者登録してくれた人ありがとう!

見てくれた人ありがとう!

 

 

ただ増えたからって喜んでいるだけではいけないなって思っています。

今日はそんな話を書こうと思います。

 

 

 

 

完全に注目のブログのおかげ

 

このことがなかったら読者数は前と変わらない程度だったと思います。

多分この記事が最初に載ったんじゃないかなー?

 


この記事の前日くらいから少し増えてはいたけど、この記事がこのブログで1番読まれています。だから私的にはこれがきっかけ!

 

でも載せてもらえた理由がほんとに謎。考察はこんな感じ。

 

 

嬉しいんだけど、こんなブログでいいの?って思ってました。

文章能力もないし、表現も似たようなことしか書けてないし、写真とかiPhoneで適当に撮ってるのも申し訳ないなって。

 

でも掲載されることで、読者数やPV数が増えるも事実。

卑屈になっていても仕方ないので、私なりに努力もしました。

 

 

なるべく長く掲載される努力

 

注目のブログの掲載期間って明確な基準がないみたいなんです。

1~2日で終わる方もいれば4~5日、1週間など様々みたいなんです。

どうせ掲載されるなら長くされたい。てことで頑張りました。

 

注目のブログに載ると、最新記事を更新するごとにページの上へあがるんですよね。

ページには20のブログ掲載されているので、更新をなまるとすぐに消えてしまします。消えてると切なくなりました。(笑)

 

なのでブログの更新時間と更新の頻度を見直しました。

今までは1日1回15時更新にしていたんですが、なるべく常に掲載されるように、注目のブログから消える前に更新。

なので1日2回更新する日もありました。完全に無職の特権です。

 

更新に困らないように記事のストックもしました。

今週は疲れたー(笑)

 

 

読者が増えたプレッシャー

 

誰かに書いたことを見られると思うと本当に緊張します。

でも書く。文章を作るのは苦手なんだけど、ブログを書くのは昔から好き。趣味みたいな感じでした。

 

ここ1か月くらいは、見られたって30PVくらいだし、そこまで緊張せずに書いていました。(もちろん真剣に書いてたよ!)

 

でもここにきて1日200人前後の方が見に来てくれています。

そんなのってめちゃくちゃ緊張する。ちゃんと書かなきゃ!でも何書けばいいの!?って思いました。

 

人に見られる分、内容とかも万人受けするようなのがいいのかなって。

新商品記事が多くなったのはそんな理由です。

むしろ新商品記事とブログ関係の記事以外なに書いたらいいのか分からない。

 

最近で1番アクセス数がよかったのがこれ(笑)

 

 


アイスうまいもんね!

 

 

私は毎日のように新商品をチェックしています(笑)

妹も新商品の情報を教えてくれます(笑)

 

新商品ブログに変わってしまいそうな勢いです(笑)

 

 

今後の予定

 

 ①とりあえずはてなproに変更しようかなって思っています。

もしかしたら、このブログを更新するきには変わっているかもしれません。スマホからの表示を変えたい!('_')

 

②独自ドメインの取得を考えています。

ブログを趣味で続けるためのモチベーションをあげるためにもね!

 

③上記2つが終わったらグーグルアドセンスの申請をしたい!

少しでも収益をあげたいなって思ってます。

 

④プロフィール画像とアイキャッチ画像の変更!

これは絵のうまい妹に頼んであります!完成をお楽しみに!(今は下手くそな絵をみせつけててごめんね)

 

⑤SEOとか考えてタイトルとかをつけたい!

このブログの検索流入がとんでもなく少ないので増やしたいなー

 

⑥目標は読者200人!

地道に増えていけばいいなって思ってます!

 

⑦Twitterなどで他のブロガーさんと絡みたい!

そういうのも楽しそう(笑)

 

⑧ブログのデザインとかの見直し

ブログを見やすくしたいですねー。

 

今のとこはこんな感じです!楽しくブログを書いていきたい!

 

 

最後に

 

この1週間、読者登録やPV数も増えましたし、きっかけとなった注目のブログで掲載されたことを本当に嬉しく思っています。

ちょうど掲載も終わったので、これからは19時くらいに更新を考えています!

 

これくらいの数字で喜ぶなって思われるかたもいるんだろうけど、そもそも読者さんがこんなに増えるなんて思ってなかったので、ついつい嬉しくて書いてしまいました。

私なんてせいぜい増えても月に数人って思ってたし。。。

 

まだまだ未熟なものですが、少しでも面白いって思ってもらえるようにブログを更新していきたいと思っています!これからもよろしくお願いします(*^▽^*)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたー!

よければ読者登録お願いします!