きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

読者登録返しについて。これって返すべきなの?

こんにちは、napiです。

 

私なんかがこんな記事書いていいのかなって思ったんだけど、今回は読者登録のお返しってした方がいいの?ってことについて書きたいと思います。

 

 

 

 

ついこの前までは・・・

 

もうすぐブログを開設して2か月がたちます!

いま現在、ありがたいことに読者さんが150ちょっといるんです。

 

でもね、20日前までは読者さんが10人で、アクセス数も1日20PVだったんですよ。ということは20日で140人も増えたってことなんです。

 

 


増えたことはすごい嬉しいしありがたいんですが、読者登録のお返し?は全然できていない状況です。

自分のブログを更新するのも必死だし(1記事2,3時間かかる笑)、家のこともしなきゃならないし、夜は眠いし、パソコンや携帯ばっかり触ってると彼氏はうるさいし。

 


 

 

そして今はお返しってした方がいいのかな?って悩んでいるところです。

 

 

皆さんはし返してますか?

 

f:id:nappiy:20170326143844j:plain

 

 見出しだけみると怖い。

私がブログを始めた頃に、何名か読者登録をしていたんですが、し返してくれたかたって少ないというかほとんどいなかったんですよね。

 

べつにし返してもらうのが目当てだったわけじゃないんだけどね。

でもなんかね。。。切ないというか。(笑)

 

いや、切なくはないよ!私がその人のブログを読みたいって思ったから登録したわけであって、そんなみえみえな魂胆でしたわけじゃないもん!

 

だからこそ、私のブログに読者が付くのも謎なんだよね。(笑)

 嬉しいんだけどね!!!

 

あとはてなブックマーク?されることもありますが、これについては全然よくわかってないです(´・ω・`)

他ブログを見ていると、お返しで付けるとかもあるみたいですが、そういうの全くしたことがないのでごめんなさい(´・ω・`)

 

 

 

読者登録数に一喜一憂。

 

もちろん増えることばかりじゃなくて、めっちゃ減る日もあります。

3人も一気に減った時はなんか切なくなりました(笑)

 

じゃあなんで登録したの!?そんな好みの記事がなかったの!?って思ったり、やっぱりお返しって必要なのかなって思ったりね。

 

 

あんまり人間付き合いが上手じゃないんだけど(コミュ障です)、まさかブログ内で人間関係(知らない人だけど)で切なくなることがあるとは思ってもなかったです。

 

そしてたかがこんなことでブログ辞めようかなって一瞬悩んでしまいました。メンタルくそなんです。今は辞めようとは思ってないけどね!

でももし炎上とかしちゃったら、無言で消去しちゃいそうだわ。(笑)

 

ブログ内でも、やはり人間付き合いは重要なのかなとも思いました。

 

 

 

読みたい記事が読みたい!笑

 

今私が読者登録しているのは、「自分が読みたい」って思ったブログばっかりなんですよね!ブログの解説やアイスとかチョコとか(笑)

あとは交流がある方のブログとか!

 

あと人のブログを読むのが好きなので、前からずっとなんですがTwitterなどで新着ブログで気になるタイトルのブログを読んだりしています。そして読んだらスターを投げたり、たまに読者登録をしています。

多分そこから新しく読者になってくれてる方もいるんだろうなって。

 

なので全員読者のし返しをしちゃうと、読みたいブログが読めなくなってしまうのではないかって思っちゃうんですよね!

150個も読者登録したら、購読中のブログのところが常に赤くなってそうだなって。そしてそんだけを毎日読めるのかって言われたら無理かもしれません。

 

今でさえ購読中のブログを毎日見てるわけじゃないのに(´・ω・`)

だから悩むんですよね。難しいなって。

 

他のブロガーさんはどうしてるんだろうって気になります。

 

 

 

まとめ

 

もう書いてて偉そうなこと言ってて何様だよって感じで辛くなってきました。

まぁこの記事は【読者登録のお返しが出来てない言い訳】です。

 

もちろん読者の数やPV数がすべてじゃないし、自己満ブログをこんなに見てくれてる人がいて嬉しいんだけど、「なんでこいつ読者し返してくれんねん!」って思ってる方が万が一いたときのための言い訳!!!ごめんなさい!!!

 

そして、「そんなことないよ、見ていて楽しいよ」って方が万が一いらしたときは、こんな記事書いてすいませんって全力で謝罪したいです(´・ω・`)

 

これからもよろしくお願いします!