きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

【2017年3月】Google AdSenseに合格したよ!審査用のブログなんていらなかった!

こんにちは、napiです!!!

 

Google AdSenseに審査を頼むこと1週間。

結果をまだかな、まだかな、って心待ちにしていました。

 

そして昨日の夜にgmailをみると・・・

 

 

f:id:nappiy:20170327083608p:plain

 

合格してたよー(*^▽^*)いえーい1発合格!!

 わーいわーい!グーグルさんに認められた気分!

 

私めちゃくちゃ嬉しくて、すぐに彼氏に報告したんだけど、「そんなに嬉しいの?よかったね」となんなくスルーされました。

だからこそこの喜びを語りたい。他の人に聞いてほしい。今日はそんな話。

 

 

 

 

まずアドセンスって?

 

ブロガーさんなら知らないはずないと思うんだけど、簡単に言うと【自分のブログにグーグルが提供する広告を貼って、その広告に興味をもってクリックしてくれる人がいたら報酬が入るよ】ってやつです。

 

見てくれてクリックしてくれる人がいれば、1番簡単に収益化ができるやつですね。

他のブロガーさんでも貼ってる人は多いし、正直そのためにはてなProにして独自ドメインを取得したようなものです。

 

でも簡単に誰でも登録できるってわけではなく、例えばはてなブログであれば先ほども書いたように【はてなProにする】【独自ドメインを取得】が前提になります。

そこからさらにGoogleによる審査もあるって話です。

 

この辺の詳しい話は、他のブログを見ていただくと分かりやすいと思います。

私は説明が下手なので、これ以上書けません(笑)

 

ちなみに登録の仕方や、記事に張り付けるやり方は、こちらを参照しました!

 

www.mutant-tetsu.com

 

uxlayman.hatenablog.com

 

とても分かりやすくて、かなり参考になりましたよ!

 

 

審査用のブログ?作ってないよ!

 

Google AdSenseに審査されるために、「審査用のブログを作った方がいい」という記事を何度か読んだことがありました。

 

でも私は「審査のためにまたドメインを取得してブログを作るなんてめんどくさいって思っちゃったんですよね。いや、めんどくさいというより手一杯と言ったほうが正しいかな。

 

だからこのブログだけで直球勝負にでました!

 

 

でも審査の基準とかを見ていると

 

  • 最近審査が厳しくて、なかなか承認されない
  • 画像貼りまくってたら落ちる
  • 動画もやめたほうがいい
  • 他の広告を貼ってない方がいい
  • 著作権は絶対に守らないとだめ
  • アダルトや飲酒・暴力はご法度
  • 記事は1000文字以上で30個くらい必要

 

などなど、いろんな情報が書いてあるんですよね。

画像も動画も貼りまくりだし、なんなら他の広告を使ってることを記事にまでしています。著作権に関しては結構気にしていたので多分大丈夫なはず。

 

文字数は1000文字以上がほとんどだし、記事も50個以上投稿しているのでこれは安心です。ただ、文字数が数百で記事の数も数個って方も受かってることがあるみたいなので、一応目安としてって感じなんでしょうね。わからんけど(笑)

 

アダルトや暴力的なことも、このブログには一切ないので安心です(笑)

 

他にもデザイン的なことで、見出しを付けた方がいいや目次を付けた方がいいなどとも書いてありました!それに関しては前から実装していたので手直しの必要がなくて楽でした。

 

まぁ落ちたら落ちたで見直せばいっか♪くらいで審査に申し込みました。(笑)

 

 

1週間で審査結果がきたよ!

 

f:id:nappiy:20170327092101j:plain

 

1次審査と2次審査があるって聞いていたんですが、最近は1次審査がなくなったみたいで、いきなり2次審査から始まりました。

そこから1週間で結果がきたというわけです。

 

1次審査がなくてラッキーって思っちゃいました!

待つのも長くなっちゃうし、落ちてるかなどうかなってドキドキを2回もしなくて済むだけでも嬉しいです!

 

でもたかが1週間なんだけど、この1週間は長かったなーって思ってました。

承認ならいいんだけど、落ちてるなら落ちてるで早く手直しもしたいし、カエレバとかも張り付けたりしたかったけど、なんとなく承認待ちの中で堂々と張り付けるのも気が引けてました。

 

これに関しては、ブログによって差があるみたいなんですが3,4日で通る方もいるみたいです!羨ましい!

 

 

まとめー

 

まぁなにが言いたかったかというと、アダルトとか著作権が大丈夫ならわざわざ審査用のブログを作る必要はないんじゃないかな?ってことです!

 

テキストだけの審査用のブログを作りました!とか画像を一切載せないブログを作りました!なんて記事を見たから書いたことなんですけどね。

でも審査基準はちょっと分らんし、どのサイトを参考にするかは、お好きなサイトを参考にしたらいいと思うんだけどね。

一応誰かの参考になればなって思ってので書いておきました!

 

2個目のブログを作るのも大変だろうしね(´・ω・`)

私はめんどくさくて、そんな労力使えないの。他のことに使いたいの。(笑)

 

 

なんやかんや、承認されて嬉しかったし、そのことを聞いてほしかっただけ。

おわり。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

よければ読者登録していってね(*'ω'*)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ