きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

毎日更新していたブログが辛くなった話

こんにちは、napiです!

 

4か月間欠かさず更新していたブログの更新をとめました。

理由はいろいろあるんですが、毎日更新するということが辛くなってしまいました。もちろん更新することは義務じゃないし、絶対しなきゃいけないという決まりはないんですが、自分の中の決まりになっていたんですよね。

 

今回はその話を書きたいと思います

 

 

 

ブログを書くのは楽しかった

 

はてなブログを始めて、はや4か月半くらいが経過しました。

いろいろありましたが毎日楽しく書いていましたし、1日に数記事書くということもよくありました。ブログ友達もできたし、収益もあげられたりとまるで生活の一部に溶け込んでいました。

 

こんなに楽しくやっていたブログなんだけど、急にきたんですよね。

更新したくないという感情が。

 

なにかと写真を撮る毎日や、いろんな感想をメモする癖。

気が付いたらしているネタ探し。

 

全部嫌になったんです

 

「私はなんのためにブログをしているんだろう」と思いました。

こんなに必死になることなのかしら、とね。

 やめてもいいんじゃないかとね

 

 

「今日は更新しない」と思った日

 

「1日でも更新をやめてしまえば、もうブログ自体をやめてしまうかもしれない」と思う自分がいました。昔からの悪い癖で、毎日続けられるくらい好きな事でも、1日さぼってしまった途端にどうでもよくなってしまう。

この癖があったのを分かっていたので、毎日更新にこだわっていました。

 

せっかく楽しく続けていけたことだし、それなりに読者さんもつき、話せる程度の友達もできました。だけどもし今日更新しなかったら、全部辞めちゃうかもしれないなと。

そう考えたらとても辛くなったんだけど、毎日更新に縛られている気持ちの方がもっと辛くて、もういっそやめちゃおうと思いました。

 

もしこのまま更新することがなくなれば、それはそれでいいかなって。

また新しい趣味を見つければいいだけですしね。

 

その夜は涙ながらにいかにブログが辛いかを、彼氏やブログ友達に語りました。

いい迷惑だったと思います(笑)

 

依存が溶けた瞬間って、きっとこんな感じなんだろうな

 

 

 

書くことをやめて思ったこと

 

かれこれ5日間はパソコンすら開きませんでした。

他の人のブログもほとんど読まなかったし、Twitterもほとんど見なくなりました。

 

ちょっと離れてみて分かったのは、ブログを書かない日々が楽しすぎるということです。もともと依存していたのもあるんだろうけど、開放感にあふれたというか、義務感がなくなった感じが素晴らしかったです。

今日のPVが低いなとか落ち込むことも、ストックがないと焦ることもないのが本当に嬉しかった。ストレスがなくなった感じでした。

 

ただそう思う反面、寂しさも多少なりあったんですよね。

ブログのことを知ってる人から「なんで更新やめたの?」と言われたときに、たかが4か月で止めちゃう自分の意志の弱さが情けなくなったりもして。

 

明日は書こうなんて思ったりして。

 

 

更新しない間のPV数など

 

更新しないとPV数は100いくか行かないくらいかな?と思っていたんですが、毎日思ってた以上にアクセス数はありました。

ほぼ検索流入なんだけど、見てくれてる人がいることを嬉しく思いました。

このブログで検索流入9割という数値が見れるなんて驚きを隠せません(笑)

 

更新しないのに読者が増えたり、スターをもらったり言及されたり。

はてなブログやドメインを全部解約してやろうと考えた日もありましたが、せっかく検索で読まれている記事があるのにもったいないかなって

 

そういういろいろが混じって、やっぱりブログを続けようと思いました。

 

 

今後どうしていくか

 

友達には、PVや収益がどうこうじゃなく、達成できる目標を見つけられればいい的なことを言われたので、とりあえず目標を作りたいと思います。

 

今月はあと3記事書く

 

これを目標にすることに決めました。

もう毎日更新なんて絶対に無理。できない。だから3記事。

 

1度下がったモチベーションを取り戻すのは難しいから、とりあえずこれを目標にしばらく頑張っていきます

これからもよろしくお願いします