きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

ブログ初心者がはてなブログProにするか悩んでいるなら絶対にするのをオススメする。

こんにちは、napiです!

 

 

はてなブログを続けていこうと思っている人が1度は絶対悩むのが「有料化するかどうか」だと思います。

でも有料化って先払いだし結構高いし、ほんとに続くかわかんないし・・・って思いますよね。

 

わたしは「はてなPro」にして1か月半くらいが経ちました。

同時に独自ドメインも取得したのですが、今のところメリットしか感じていません!

 

今日は絶対にProに変えた方がいいと思う理由を紹介したいと思います!

 

 

f:id:nappiy:20170428180418j:plain

 独自ドメインが持てる

 

独自ドメインを取得するとグーグルアドセンスに申請することができます。もはやこのためだけにProにしてもいいくらいです。

 

なにより自分専用のドメインというのは嬉しいもので、このブログもPro登録をしたと同時に【napiiro.com】という独自のドメインを取得しています。

 

他にも独自ドメインにすることにより、グーグルの検索順位もわりと上位に表示される記事が多くなりました!

しっかりとした内容の記事をを書けば検索流入も増えるだろうし、PV数も増えていくという結果につながると思っています。

 

このブログは取得して1か月半くらいなので、今はPV数もそこまで変わりはないですが今後に期待したいと思っています。

 

 

広告を載せることができる

 

無料ブログのままだと「はてなブログ」が配置している広告を1番いい位置に強制的に載せられていますが、Proにすることでこの広告を消すことができます。

 

先ほどもふれたグーグルアドセンスなんですが、申請して通ったときに自分のブログの好きな位置に広告を載せることが出来るので、この機能はかなり役に立ちます。

これについては詳しく書いているブロガーさんが多くいらっしゃるので検索してみて下さい。

 

アドセンス広告での収益は、こんな弱小ブログでもペイできる分は十分あります。

わたしは、「もっと早くにPro化してアドセンスの申請を早くすればよかったな」と後悔しています。

理由はいつなんどきバズが起こるか分からないからです。

 

www.napiiro.com

 

 

「まだPVが少ないし・・・」と思ってPro化をためらってる人は、絶対早く移行した方がいいと思いますよ(/・ω・)/

 

 

スマホからの見やすさ

 

はてなProにすることでスマホ版のデザインも変えることができます。

無料ブログだけどレスポンシブデザインにしてるから平気だし」と思ってる方、

 

それは大間違いです!!!!

 

わたしはよく人のブログをみたりするんですが、無料ブログのレスポンシブデザインはスマホから見ると文字が小さくてかなり見づらいです・・・

正直ね、「あー見づらいから読むのやめよ」ってなる時もあります。

 

拡大して見ればいいんだろうけど、そこまでしてって思っちゃうときもあるし、せっかく検索から来てくれた人とかだと、「読みにくいから別のサイトにしよう」と思われてしまう可能性も・・・(´・ω・`)

 

レスポンシブデザインにしてないと見出しとかは反映されないし、どのみちProと比較すると見にくくなりますよね。

 

わたしのブログはスマホからのアクセスが7割くらいあるので、これはかなり重要なことだと思いました。Pro化したその日のうちにスマホ用のデザインに変えたしね。

 

なので絶対Pro化をオススメします!

 

 

キーワード自動リンクオフ機能が使える

 

無料ブログのままだと、自分の記事を公開した時にキーワードリンクが反映されてしまいます。

そこまで気にしないと思われるかたもいるかもだけど、これがあるのとないのでは見やすさが格段に変わってくることがあるんですよね。

 

とくに自分が重要視してない部分に下線が付いちゃったりしたときは、なんかがっかりします。(笑)

 

Proにしているブロガーさんのほとんどが消していると思うので、やっぱりない方がいいんだなって思ってます!

 

 

 お金を払ってブログを書くのでやる気がでる

 

「ブログなんて無料で書けるのに、なんでお金払ってまで・・・」と思う方がほとんどだと思います。正直私もそうでした。

 

でもね、いざお金を払ってやってみるとやる気の度合いがかなり変わってきてるのを実感できます。

「せめて1年分のはてなPro代とドメイン代を回収したい・・・!」という強い思いからブログを続ける「やる気」がもらえています。

 

ジムとかと同じですよね。せっかくお金を払ってるから結果が出るまではちゃんとやろうっていう気の持ちようというか。

 

そしてわたしはブログを趣味だと思うようになりました。

趣味に年間1万くらいかけても、もったいないとは思わないですよね?

しかも趣味代を回収できるかもしれないし!

 

 今のところ飽きも来てないし、上記のように1年分はなんとか回収してからブログを辞めようと思っています。もちろん続くのが1番なんだけどね!

 

 

その他のPro化のメリット

 

〇10個までブログを作れる

通常3つしか作れないがPro化することで10個まで作ることができます。

これは今のところ全く活用していません。まぁ作ったとしても、このブログが軌道に乗って余裕が出ることがあればって感じかな。

今のところは1個で手一杯です。

 

〇複数人で管理できる

複数人で管理や編集ができるらしいです。

ボッチには全く関係ないメリットですね。

 

〇ヘッダ・フッタを非表示にできる

ちょっとよくわかんないですが、非表示にできるならした方がいいと思います。

 

〇写真アップロードの容量追加

300MB/月⇒3GB/月に増やすことができます。

わたしは300MBも全く使っていなかったので、どっちでもいいです

 

〇記事URLの引継ぎ

独自ドメインを利用した他サービスブログをはてなに移動するさいに元記事URLを引き継ぐことができます。

今のところはあんまり関係ないですね。

 

 

まとめ

 

いろいろ書きましたがわたしは絶対にPro化をオススメしています。

独自ドメインもアドセンスもとっても大事なことですが、なによりスマホから見たときの見やすさにこだわるべきじゃないかなって!

 

見やすいブログだと「また読みにこようかな」って思ってもらえるかもしれませんし、直帰率も下がるかもしれません!

 

なかなかできないとは思いますが、ほんとは登録時からProにすると設定とかも変えなくて楽でいいと思います。

 

Pro化、オススメです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆