きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

ピザ屋がないので自分で作った話

こんにちは、なぴです( ˘ω˘ )

 

ピザってたまーに食べたくなりますよね!

金沢にいた頃はテキサスハンズやドミノ、ストコンなどいろんな選択肢があったんですが、高山に来てからはその選択肢は全部ありません・・・(笑)

 

一応宅配ピザ屋はあるみたいなんだけどそこは高い。

セコケチの私はテイクアウトで50%引きとかじゃないと買いたくないんです!

 

というわけで手作りしてみました!

 

 

 

ピザ屋がなければ作ればいい!

 

 

そんなしょっちゅうピザを食べるわけではないのでお店のを買ってもいいんだけど、ちょっとでも食費を浮かしたいがために高いところは躊躇しちゃいました。

 

というわけで今回はピザを作りました。

ピザ生地はクックパッドのレシピを採用。このレシピは手ごねで作れるみたいなので、ホームベーカリーがなくても簡単に作ることができます( ˘ω˘ )

 

cookpad.com

 

つくれぽの数からしてやっぱりピザを自分で作る人って多いんだなと実感。

自宅で出来立てが食べれるって、なかなかのメリットですよね!

 

 

ピザ生地作るよー!

 

生地の分の材料をボウルに全部入れてまとまるまで混ぜます。

 

 

f:id:nappiy:20170515201558j:image

 

 

菜箸を使うと楽チン!

 

 

f:id:nappiy:20170515201604j:image

 

 

このくらいに固まったら、まな板の上に出して滑らかになるまで捏ねます。

適当でもいいみたいですよ( ˘ω˘ )

 

 

f:id:nappiy:20170515201610j:image

 

 

滑らかになったら3等分してラップを被せて、20分くらい放置。

発酵時間も短くていいですね!

 

 

f:id:nappiy:20170515201614j:image

 

生地はこれで完成!

捏ねるのは少し大変だけど、短時間で出来るのでこのレシピはオススメです!

 

 

焼いていくよー!

 

今回は2種類作ることにしました!

オーソドックスなトマトのピザと、ネギとマヨネーズのピザです。

 

生地を発行している間に材料の準備が出来るので、時間が無駄になりません。

 

 

f:id:nappiy:20170515201619j:image

 

 

1番大変だったのがピザ生地を薄く延ばす作業でした(;^ω^)

伸ばすのって難しい!(笑)

 

かなり薄く伸ばしたので、クリスピーな感じに仕上がると思います。

 

 

f:id:nappiy:20170515201623j:image

 

ここにキレイに具材を並べて、チーズをたっぷりとかけれます。

そしてオーブンで20分くらい焼いて完成!

 

作り始めから焼く1時間くらいで完成しました( ˘ω˘ )

お手軽で簡単でしたよ!

 

余ったピザ生地はラップ⇒ジップロックで冷凍保存ができるみたいです。

 

 

完成!実食してみた!

 

いい感じにサクッと焼けました!

これはかなり美味しそうです( ˘ω˘ )

 

まずはトマトピザからいただきまーす!

 

 

f:id:nappiy:20170515201634j:imagef:id:nappiy:20170515201639j:image

 

普通に美味しい!!!

さすがに市販品みたい!とは言えないけど、十分に美味しいです!

 

生地もサクッとしていますし、ソースは市販のピザソースなので間違いありません。

トマトって生でも美味しいけど、焼くと美味しさが格段にアップしますよね。

他の野菜も甘みがまして本当に美味しかったです!

 

次はネギピザ!

坦々麺のときに作った肉味噌が余っていたので、ピザの具にしました!

 

 

f:id:nappiy:20170515201644j:imagef:id:nappiy:20170515201651j:image

 

 

安定のおいしさ!!!

ネギとマヨネーズの相性がかなり良いです。そこに肉味噌が加わって美味しさがアップしています。

さらにチーズ。これが不味いわけないんですよね!

 

今回は肉味噌を入れたのでボリューミーになってるけど、なくても十分美味しいのでオススメです(/・ω・)/

 

 

まとめ

 

美味しいピザが簡単に作ることができました!

自分で作ることで好みの味が作れて出来立てが食べれるし、かかる費用も宅配ピザよりは安くできるので節約になります( ˘ω˘ )

 

もちろんピザ屋さんのピザは窯焼きなのでそっちの方が美味しいんですけどね!

だけど自分で作る分にはこのレシピで十分です。

 

とくにネギマヨピザがオススメなので、気になった方は作ってみて下さい(/・ω・)/

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!