きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

【名古屋めしが美味しかった】まるや本店ひつまぶし!

こんにちは、napiです。

 

名古屋飯と言ったらやっぱり「ひつまぶし」が上位に入ると思います。

なんてったってウナギです。うなぎ。鰻。

 

普段は高級品なので、土用の丑の日にしか食べることしかない鰻ですが、今回は旅行ということで食べてきましたよ!うなぎ!美味しかったなー。

 

 

 

 

他のおすすめ名古屋飯はこちら↓

 

nappiy.hatenablog.com

 

 

nappiy.hatenablog.com

 

 

 

 

美味しかった鰻。

 

名古屋駅周辺だけでも鰻屋さんってたくさんあります。

探すのも大変だし、名古屋駅で迷子にもなりかけたので、エスカか名古屋駅で食べることにしました。

 

3日間の旅行のフィナーレで鰻です。鰻ランチです。

今回の旅行での1番の贅沢だったと思います。

 

まるや本店の鰻

 

名古屋駅のうまいもん通りにあったまるや本店。名古屋駅の鰻ってここだけなのかな?他を探してないので分かりませんが。

 

平日の12時過ぎでしたが10人くらい並んでいました。30~40分待ちだとか。

余裕で待ちますけどね。他のお店を探す体力が残っていなかったので。3日間とくに何もしてないけど疲れてたんです。旅行大好きなんだけどまじで疲れます。

ニートで普段あんまり行動しないので、ちょっとのことで疲れる。体力なくなったなーと、こういうときに気づかされます。

 

そんなことを考えていたら40分くらいで案内されました。

 

 

ひつまぶしキター!

 

ひつまぶしは長嶋のアウトレットで食べた以来でした。半年ぶりくらいかな。

注文したのは、鰻が1匹乗った3000円くらいのやつです。

 

じゃーん!!

 

f:id:nappiy:20170306184109j:plain

 

お吸い物と漬物と薬味3種類とのりが付いています。薬味とのりはおかわりが無料でできるとか。お吸い物は有料で肝吸いに変更できますが、肝吸いってあんまり好きじゃないのでそのままです。

 

お出汁は後程アツアツを持ってきてくれるとのこと!

 

f:id:nappiy:20170306184417j:plain

 

鰻1匹分とか贅沢過ぎてやばい。

正直1人1匹とか食べたことないです。いつもは2人で1匹。

 

ご飯もたっぷり入っていて、さっそくいただきました!

 

 

いろんな食べ方

 

「かるく2,3回混ぜてお召し上がり下さい」

この文を見つけたのは半分くらい食べた後でした。笑

 

適当に盛り付けて、薬味をかけていただきます!

 

f:id:nappiy:20170306184827j:plain

 

ネギとシソ?をかけて食べました。1杯目は鰻だけとかは無しです。薬味が好きなんだもん!

 

もーこれやばいですね。

鰻ってさくさくしてるんだ。。。

 

かるく焼いて食べることはたまにしていましたが、こんなさくさく香ばしい鰻って食べたことないです。美味しすぎる。

 

もちろんさくさくだけではなくて、中身はふわふわなんです。

さくふわとか、どんなスイーツだよとか思ってました。スイーツ顔負けでうまい。

 

 

うちの妹、鰻が嫌いなんです。理由は小さい頃に鰻の骨が喉に刺さったから。

こんなんが妹で恥ずかしいわ。

 

 

2杯目ー!のりねぎだばー!

 

f:id:nappiy:20170306185351j:plain

 

のりとも相性いいとかやばい。美味しい。何しても美味しい。

2杯食べたけど、おひつにはまだまだ残っている安心感。

もちろん山椒もありました。これもまた美味しかった。

 

結構量がありました。うなぎ1匹はだてじゃないな。

 

f:id:nappiy:20170306185549j:plain

 

お吸い物もとっても美味しいです。安らぐ味でした。汁ものの安心感はんぱない。

 

そして念願のお出汁も頼みました。

急須みたいなのに2人分のお出汁が入っていて、足りなかったら追加もできるとのこと。ちなみにネギも追加しました。

 

f:id:nappiy:20170306185800j:plain

 

なんか写真がいちいち汚くてごめんなさい。

やっぱお出汁合うわー。これも美味しすぎてやばい。

 

なんやかんや、ひつまぶしの醍醐味ってこれですよね。

かつお風味の出汁が鰻のタレとマッチして、なんとも美味しい。

 

美味しいしか書くことないくらい美味しい。

そして美味しすぎて写真がもうない。撮るより食べたかった。

 

 

まとめ

 

なんやかんやでお椀5,6杯分くらいありました。(盛り方にもよるけど)

お腹いっぱいになったし、鰻欲が完全に満たされました。これでもう今年の土用の丑の日まで待てそうです。

 

鰻は年がら年中スーパーに売っていますが、年に数回だけ食べるというのが高級感増すんですよね。たまにだから良いみたいな。

 

ていうか私、実はお店で鰻を食べたのが初めてでした。

26歳にして初体験。鰻を店で食べる。ちょっと大人になった気分です。

 

みなさんも名古屋に行った際に、ひつまぶしを食べに行ってみてはいかがでしょうか?お値段は少し高いですが、とっても美味しいので後悔しないと思いますよ!

 

 

このブログを最後まで読んでいただきありがとうございました!

よければ読者登録お願いします↓