きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

素なんていらない!お家にあるもので簡単麻婆豆腐を作ってみた!

こんにちは、napiです!

 

みなさん麻婆豆腐って好きですか?

 

私は大好きなのでよく作るんですが、麻婆豆腐の素にお金を出すのが嫌なんです。

 

なのでいつもは家にある調味料で好みの味に仕上げています。

今日はそんな話(*'ω'*)

 

 

 

【素】にお金を出すのがもったいない

 

普段コンビニでいろいろ買い物しまくってるくせになに言ってんだよ!?って思われるかもしれませんが(自分でも思ってる)、料理をする際に【○○の素】を買うのがすごく嫌なんです。

 

例えばシチューの素や鍋の素、パスタソース等々。

ウェイパーやコンソメなどはさすがに買うんですが、作れそうなものはなるべく作りたいって思っちゃいます(´・ω・`)

 

もちろん素を使えば時短で楽に作れたりもするだろうけど、素を買うんだったらそのお金で調味料を買いたいてきなね!

素は1回使ったら終わりだけど、調味料なら何回も使えるじゃんって考えです(笑)

 

そのなかでも特にもったいないって思うのが麻婆豆腐などの中華料理です。

家にある調味料で作るので【本格四川風!】や【本場の味を再現!】というわけにはいかないけど、なくったって美味しいものは作れちゃいます!

 

 

美味しい簡単麻婆豆腐!

 

私が参考にしているレシピは、安定のCOOKPADです!

お家にあるような調味料で、簡単に作れちゃうので便利ですよね(*'ω'*)

 

今回はこちらのレシピを参考にしています。

 

cookpad.com

 

 

つくれぽが1万とかあってビックリ(;・∀・)

やっぱ素いらない派が多いんですかね(笑)

 

 

作り方は簡単!

 

下準備として、ネギやニンニクを刻んでおきます。めんどかったらチューブでOK!

豆腐は水切りをして、調味料は混ぜ合わせておきます!

 

準備ができたら、ネギやニンニクをいためましょう!

 

 

f:id:nappiy:20170422174401j:image

 

 

私は入れ忘れたんですが、一緒に炒めるときに唐辛子を入れたら辛さが大幅にアップします。

激辛好きな人にオススメです!

 

私は辛いのがとっても好きなので、唐辛子は常にストックしています。

何に入れても辛くなるので万能!(写真以外にも20本近くある笑)

 

 

f:id:nappiy:20170422174421j:plain

 

 

ニンニクの香りが出たらお肉を投入!

お肉はたっぷりが美味しいよね(*´Д`)

 

 

f:id:nappiy:20170422174412j:image

 

 

色が変わってきたら混ぜておいた調味料を入れるよ!

ついでに唐辛子も入れたよ!

 

 

f:id:nappiy:20170422174433j:image

 

 

調味料が沸騰したら豆腐を入れるよ!

スプーンですくって入れると、味がしみ込みやすいらしい!

 

前回のたこ焼きのこんにゃくと一緒だね☆

 

www.napiiro.com

 

 

 

f:id:nappiy:20170422174443j:image

 

 

豆腐を入れてしばらくしたら、水溶き片栗粉を入れます!

とろみがついたら完成です(*^▽^*)

 

 

f:id:nappiy:20170422174506j:image

 

 

完成!いただきまーす!

 

簡単麻婆豆腐の完成です!

市販の物より辛さの象徴の赤みが少ないけど、これが自宅の味って感じです。

 

気になる方はラー油や山椒をかけるとさらに本格的になります!

 

 

f:id:nappiy:20170422174517j:image

 

 

いただきまーす(*^▽^*)

 

 

f:id:nappiy:20170422174524j:image

 

 

かっっっっっっっらい( ゚Д゚)

唐辛子効きすぎぃ!

 

この辛さがいいんやけどね。素になんて負けてないくらい美味しいですよ。

自分で作ると味の調整もしやすいしいいなって思います。

自分好みの味に仕上がるしね!

 

ちなみに今回は適当に調味料を入れたので少し味が濃かったです。

レシピはちゃんと見ましょう(笑)

 

素で作るとこういう失敗がないのがいいですよね。(笑)

 

 

まとめ

 

手作り麻婆豆腐とっても美味しかったです。

個人的には唐辛子を入れてもっと辛くするのをオススメします。めちゃくちゃ辛くなるので、より本格的な味に近づきますよ(*^▽^*)

辛いの苦手な人にはオススメできないけど(笑)

 

こんな感じで私は素を使う生活をあんまりしていません。

私は素で作ったものに手を加えてしまうことがよくあって、「せっかく素を買ったのに、自分で味を変えたら意味ないやん」と思ってしまったことがあったので。

 

他にも自分で作り上げる達成感もあるし、料理にあんまり興味のない彼氏に「これ素無しで作ったんだよ」ってどや顔で出せますからね(笑)

 

上記のクックパッドのレシピはかなり美味しいのでオススメです!気になった方は唐辛子を追加して作ってみてはいかがでしょうか(^^)(笑)

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!