きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

【激ウマ】旬なホタルイカを使ってアヒージョを作ってみた!

こんにちは、napiです!

 

春になるとよく出回っているホタルイカ!

 そのまま食べるのは好きじゃないけど調理すれば美味しく食べれるので、今回はアヒージョを作ることにしました(*´▽`*)

 

 

 

アヒージョとは

 

みんな知ってると思うけど一応説明!

 

アヒージョとはオリーブオイルとニンニクで具材をゆっくり煮込むスペインの料理です。簡単で美味しいし、オシャレ感も味わえる万能な料理だと思います。

一緒にバケットを浸して食べても美味しいし、残ったオイルはパスタソースにしても絶品です(*'ω'*)

 

今回は卓上コンロを使用しフライパンで作りますが、トースターやたこ焼き機などでも手軽に作れるみたいです!

 

↓たこ焼き機でのレシピ

cookpad.com

 

オイル煮込みなのでカロリーはそこそこありますが、オリーブオイルを使用しているので栄養はありますし食べ過ぎなきゃへーきへーき(;・∀・)

まぁ美味しくていっぱい食べちゃうんだけどね(笑)

 

運動するからへーきへーき(;・∀・)

 

 

 

ホタルイカと海老は下処理をしましょう!

 

今回はおつとめ品のホタルイカと海老をみつけたので、アヒージョを作ろう!と思いました。おつとめ品万歳(/・ω・)/

 

 

f:id:nappiy:20170424100239j:image

 

 

ホタルイカは下処理が必要です。

汚いので写真は載せないけど、目と口をはぎ取りましょう。

 

海老も背ワタを取るといいよ!

私はあんまり気にしないけど、彼氏がうるさいので取りました(笑)

 

 

簡単なアヒージョの作り方

 

アヒージョはいつも適当に作ってるので、特にレシピとかはありません。

オイルに具を入れるだけで、本格的な感じになりますからね(/・ω・)/

 

一応私流の作り方を紹介します!

 

まずはニンニクをみじん切りにします。

 

 

f:id:nappiy:20170424100246j:image

 

 

今回はホタルイカと海老以外に、マッシュルームとミニトマトを一緒に煮込みます!

マッシュルームは食べやすい大きさに切りましょう!

 

 

f:id:nappiy:20170424100258j:image

 

 

小さいフライパンにオリーブオイルとクレイジーソルトとにんにくを入れて、低温で香りが出るまで煮込むよ!

 

 

f:id:nappiy:20170424100306j:image

 

 

いい感じになったら具材をどーん!!

 

 

f:id:nappiy:20170427175321j:plain

 

 

はい!完成!

トマトがオイルに浸らなかったので、たまにひっくり返してました。

 

こんなに簡単に作れちゃうと、外に食べに行くのが馬鹿らしくなります(笑)

だからうちで外食に行くときは、家で食べれないものを注文しがちになっちゃう。

 

 

それではいただきまーす!

 

もちろんバケットも用意してあります!

オイルに付けて食べるバケットの美味しさは異常。

止まらなくなります。(笑)

 

 

f:id:nappiy:20170427180653j:plain

 

 

旬なものなだけあって、ホタルイカはとっても美味しかったです。

内臓の部分がたまらなく美味しかったー(*'ω'*)

 

 

f:id:nappiy:20170424100311j:image

 

 

海老さんは言うまでもなく美味しい。

どんな調理をしても美味しくなっちゃう万能な具材ですよね!

 

 

f:id:nappiy:20170424100314j:image

 

 

熱したトマトは甘みが増してまじでうまい。

かなり熱くなってるのでやけどに注意です!

 

 

f:id:nappiy:20170424100318j:image

 

 

バケットに具材を乗せて食べる瞬間は至福のひと時です。

美味しすぎてやばい。

 

 

f:id:nappiy:20170424100326j:image

 

 

すっごいイマイチな写真しかなかったんだけど、どの具材もめちゃくちゃ美味しく頂けました。お酒に合う事間違いなしです!

(バケットはしっかり完食笑)

 

残った具とオイルは後日パスタになりました(*^▽^*)

茹でたパスタに和えるだけなので楽チンです!

 

 

まとめ

 

とても簡単で美味しいアヒージョ!

タコや鶏肉で作ってもなかなか美味しいですよ(/・ω・)/ 

 

オリーブオイルが高いので頻繁には作れないけど、たまに作ると特別感があっていいし、1回作れば翌日のパスタソースにもなるので一石二鳥だなって思ってます!

 

そしてお店で食べるよりはずっと安く作れますし、好きな具材で食べれることができるというのが何よりのメリットですよね!

 

 

とっても美味しいのでオススメです!気になった方は作ってみてはいかがでしょうか!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆