きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

スピッツってどれ聴けばいい?おすすめ20曲!

こんにちは、napiです!

 

みなさんスピッツって好きですか?

年代にもよると思うんですが、私と同じ20代くらいの方だと「チェリー」や「空も飛べるはず」は知ってるけど、他のはあんまり聴いたことがない・・・って人も多いかと思います。

 

私はスピッツが好きで結構聞いているので、今日は絞りに絞ったおすすめの20曲を紹介したいと思います。

 

メジャーな曲をはじめとし、こんな曲もあるんだ、という曲もあるかと思いますが、全部素敵な曲なので是非見ていってください!

 

 

 

こちらはQUEENなんですが、かなりおすすめです!

 

nappiy.hatenablog.com

 

 

 

 

 

スピッツとは

 

1987年に結成し、1991年にメジャーデビューした4人組のロックバンドです。CDの総売り上げ枚数は2000万枚を超えているとか!

 

結成した年代は私は産まれてません。いまだにアルバムを出して、しかも売れているのですごいですよね。

 

母親がスピッツのファンで、幼い頃によく車で聞いていたのを覚えています。その曲はロビンソンだったなー。懐かしい思い出です。

ではさっそく紹介していきたいと思います。

 

ロビンソン

 


スピッツ / ロビンソン

 

めちゃくちゃ有名ですよね!1995年にこの曲がミリオンセラーを記録してブレイクしたとか!もう20年以上も前ですね。この頃から全然声が変わっていない草野さんが素敵です。

先ほども書いたんですが、これは母親との思い出の曲でもあっていいです。ほんとに懐かしい気持ちになります。

 

 

涙がキラリ☆

 


スピッツ / 涙がキラリ☆

 

タイトルに☆を付けちゃうなんて可愛い。こちらも1995年の曲ですね、私5歳です。「本当はちょっと触りたい。」なんか青春を思い出すような曲です。

 

 

歩き出せ、クローバー

 


スピッツ 歩き出せ、クローバー ベース

 

アルバム「ハチミツ」の収録曲。生きることをテーマにして作られた曲だそうです。クローバーは幸せを意味しています。

とってもいい曲ですよ、耳に残ります。

 

愛のことば

 


スピッツ / 愛のことば

 

こちらもアルバム「ハチミツ」の収録曲です。2014年にドラマの主題歌としても起用されています。そちらのバージョンも素敵なので聴いてみて下さい!

愛のことば、言われたいですね。。

 

愛のことば
 

by カエレバ

 

 

 

ハチミツ

 


スピッツ / ハチミツ

 

アニメ「ハチミツとクローバー」で挿入歌として起用されている曲です。サビ以外が変調子になっています。なんか変わってる感じでそこがいい!

こちらもアルバム「はつみつ」に収録されています。

 

運命の人

 


スピッツ / 運命の人

 

スピッツの17作目のシングルで、1997年に発売されています。

「アイニージュー」あえてカタカナなところが好き。一時期ドはまりして、こればっかり聴いていました。

 

冷たい頬

 


スピッツ / 冷たい頬

 

18作目のシングルで、1998年に発売されています。

この曲を聴いていると、なんとなく切ない気持ちになります。

「壊れながら、君を、追いかけてく」ロックなのに切ない。でもとってもいい曲です。

 

ジュテーム?

 


Spitz - Je t'aime

 

アルバム「ハヤブサ」に収録されています。アニメ「ハチミツとクローバー」の挿入歌にもなっています。

この曲をはじめて聞いたときは、なかなか衝撃的でした。スピッツで弾き語りってなんか珍しいなって。中国楽器の二胡を使用した素敵な曲です。

 

8823

 


Spitz - 8823

 

アルバムのタイトル曲で「ハヤブサ」と読みます。王道のロック!って感じでとてもかっこいい曲です!「君を自由にできるのは宇宙でただ一人だけ」なんか考え深いなーって思いました。

ハヤブサ
  by カエレバ

 

スーパーノヴァ

 


スピッツ「スーパーノヴァ」ベース

 

アルバム「フェイクファー」に収録されています。バイクをイメージした曲だそうで、こちらもロック感が強くてとてもかっこいいです!

 

ヒバリのこころ

 


スピッツ / ヒバリのこころ

 

1991年に発売されたデビューシングルで、長野冬季五輪でNHKのCMソングになった曲です。サビの部分がすごく好きです。

落ち込んでいる時に聴くと、元気出そうって思います。

 

恋のうた

 


スピッツ「恋のうた」

 

1991年発売のアルバム「名前をつけてやる」に収録されています。

歌謡曲感が出ていて可愛らしい感じがします。「昨日よりも明日よりも今のきみが恋しいから」言われたいですねー。(笑)

 

春の歌

 


スピッツ / 春の歌

 

30作目のシングルで2005年に発売されています。「アクエリアス」のCMソングとして起用されていました。

新しい方かなって思ったけど10年以上前なことに驚きました。これもとてもかっこいい曲です。もうすぐ春なので聴きたくなりますね。

 

夢追い虫

 


スピッツ / 夢追い虫

 

24作目のシングルで、2001年に発売されています。

片思いの歌なのかなーと思って聴いています。ロックだけどシックな感じ。分かりにくいですね。でもいい曲ですよ!CDの最後の部分は逆再生らしいです。

 

 


スピッツ / 渚

 

14作目のシングルで1996年に発売されています。

2年前くらいにスバルのフォレスターのCMソングにもなっていたので、聴いたことがある方も多いと思います。

ドライブに一押しなこの曲!ぜひ聴いてみて下さい!

 

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection
  by カエレバ

 

メモリーズ

 


メモリーズカスタム2009

 

22作目の両A面シングルで2000年に発売されています。

こちらはしっかりとロックです!とてもかっこいい!私は動画で貼ったメモリーズカスタムの方が好きです!

 

 

オパビニア

 


【スピッツ】オパビニア 叩いてみた。

 

2013年発売のアルバム「小さな生き物」に収録されています。

オパビニアとは古生代カンブリア紀に生息していた生物の名前だそうです。そんな名前からは想像できないようなかっこいい曲で、大好きな曲です。

 

小さな生き物
  by カエレバ

 

潮騒ちゃん

 


【スピッツ】潮騒ちゃん【弾いてみた】

 

こちらも「小さい生き物」収録曲です。

曲中に福岡の方言が使用されていて、可愛らしい感じの曲になっています。潮騒ちゃんがどんな子なんだろうって想像しながら聴いています。

 

愛のしるし

 


スピッツ / 愛のしるし

 

パフィーの曲じゃないの?って思われがちですが、作詞作曲は草野さんが手掛けているんです。スピッツ版の愛のしるし、聴いたことない方は、是非一度聴いてみて下さいね!しびれますよ!

 

ハチの針

 


ハチの針/スピッツ 一人で演奏してみた

 

スピッツの動画がなかったので、コピーされている方の動画です。

去年の夏に発売されたばかりのアルバム「醒めない」に収録されています。これが紹介したくてこの記事を書きました。

君のことをハニーで表現しているのがかっこよすぎて死にそう。まじで大好きすぎてやばいです。「僕のこと捕まえたいとか なぜ」この歌詞がとっても好きです。ラップの部分も大好き。本当に聴いてほしい曲です!!!

醒めない(通常盤)
  by カエレバ

 

 

 

まとめ

 

私なりに20曲紹介してみましたが、いかがだったでしょうか!1番聴いてほしかった曲の動画がなかったのが残念でしたが。。。(笑)

この曲CMで聴いたことある!この曲好きだな!など、少しでも思っていただければ嬉しいです。

 

本当は20曲じゃ収まりませんし、もっともっといい曲はたくさんあるので、これを機会に1度聴いてみて欲しいと思っています!

 

 

このブログを最後まで読んでいただいてありがとうございました!

よければ読者登録お願いします↓

 

 

ランキングに参加しています。ぽっちとお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村