きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

とっても簡単!激うまブリトーの作り方!

こんにちは、napiです!

 

みなさんブリトーって知っていますか?

コンビニなどで200円前後で販売されていて、もちもち食感が特徴の美味しい食べ物で、会社員のときによく朝食代わりにしていました!

 

今回は妹からブリトーを再現してほしいとラインが来たので、作ってみました!

 

 

 

 ブリトーとは?

 

ブリトーとは、小麦粉から作られたトルティーヤに具を巻いて食べる、メキシコ・アメリカの料理です!

 

wikiで調べてみたんですが、セブンで販売されているブリトーは、アメリカやメキシコで食べられているものとは似ても似つかないらしいです。

サンフランシスコ風ブリトーや、メキシカン風ブリトーなど、ブリトーも奥が深いんだなと思いました。

ちなみにアメリカでは、ブリトーは法律上サンドウィッチとは別物であるという判例も出たことがあるみたいです

 

今回のブリトーは、小麦粉を使用して作るセブン風なものを再現したいと思います

 

 

小麦粉と塩と水で簡単トルティーヤ

 

今回作るトルティーヤは、小麦粉と水と塩さえあれば簡単に作ることができます。

材料は以下の通りです。

  • 小麦粉  110g
  • 水    200g
  • 塩    ひとつまみ

 

これをボウルに入れて混ぜます。

きれいに混ざれば生地の素が完成です。

 

 

f:id:nappiy:20170531130127j:image

 

 

ほんとはだまがなくなればいいんですが、今回はだまが残ってしまいました。

あまり気にしないなら、これくらいでも大丈夫です!

 

 

f:id:nappiy:20170531130132j:image

 

 

 

焼いていくよ!

 

薄く油を引いたフライパンに、クレープを作る要領で薄く生地を伸ばします。

厚めに伸ばすともっちり食感がより楽しめますが、薄い方が美味しいです(笑)

 

今回はハムチーズのブリトーを作りたいと思います!

ハム2枚とチーズ1枚をご用意ください!

 

 

f:id:nappiy:20170531130138j:plain

 

 

周囲がパリッとしてきたらひっくり返しましょう。

とても破れやすいので注意してください。

 

ひっくり返すのを失敗するとこんな感じになります・・・

 

 

f:id:nappiy:20170531130156j:image

 

 

1枚目は失敗してしまいましたが、2枚目からはすべて成功しました!

コツをつかむと簡単です!

 

 

f:id:nappiy:20170531130211j:image

 

 

軽く両面を焼いたら、ハムとチーズをのせます

今回はⅮLISH KITCHENを参考にしました!

 

 

f:id:nappiy:20170531130221j:image

 

 

今回はセブンのブリトー風に折りたたみ、焼き色が付くまで焼きます

(好みの折りたたみ方でいいよ!)

 

 

f:id:nappiy:20170531130233j:image

 

好みの焼き色になれば完成です!

お皿に盛り付けましょう!

 

 

 

完成したものがこちらです

 

1枚失敗したトルティーヤと、成功したブリトーが2本できました。

このままでは食べにくいので、さっそくカットしてみましょう。

 

 

f:id:nappiy:20170531130247j:image

 

 

チーズがとろーりしていて、とっても美味しそうです!

見た目は市販の物に劣ってないと思ってます(笑)

 

それではさっそくいただきます!

 

 

f:id:nappiy:20170531130256j:image

 

f:id:nappiy:20170531130313j:image

 

とろとろもちもちで美味い!!

 

これはまさにセブンのブリトーです。完璧に再現されています。

チーズの滑らかさが、トルティーヤに絡んでいい感じに仕上がりに

ハムも2枚入れたので、食べごたえも十分にありますねー!

 

もちもち感セブンのブリトーよりもは上だと思います。

手作りでこれが再現できるなら、もうコンビニで買わなくていいかなって思いました

 

 

f:id:nappiy:20170531130323j:image

 

2本作りましたが余裕で食べ切ることが出来ました。

ハムチーズの場合は、中にマヨネーズを入れても合いそうですね!

 

ミートソースやウインナーを入れたりなど、アレンジも自由に出来るので、好みのブリトーを作ってみて下さい!

 

 

 

まとめ

 

あの美味しいブリトーが簡単に再現する事が出来ました。

 

小麦粉と水と塩を混ぜて焼くだけのトルティーヤはすぐに作ることができますし、具もハムとチーズだけで十分美味しいので、朝食やおやつなどにちょうどいいと思います

砂糖も入れてないので、お食事感もしっかりあります!

 

他のレシピを見ていると、餃子の皮やホットケーキミックスで作るレシピもあるみたいなので、もっと簡単に作りたい方にオススメです!

 

とっても美味しいので、気になった方は作ってみて下さい!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆