きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

メキシコの味を再現!コストコのトルティーヤでタコスを作ってみた

 こんにちは、napiです!

 

先日コストコでトルティーヤの試食をやっていたので試食したんですが、それがなかなか美味しかったので、購入してみました( ˘ω˘ )

 

試食の時は間にチーズを挟んで焼いていたのですが、今回は具材を作りタコスパーティーにしてみようと思います。

わりとあっさりした食べ物なので、これからの季節にもピッタリだと思いますよ!

 

 

 

タコスって何?

 

みなさんタコスってしっていますか?メキシコ料理のひとつなんですが、トウモロコシから作るトルティーヤで、具を挟んで食べる料理です( ˘ω˘ )

トルティーヤはメキシコ人の主食になっているらしいです。

 

そもそも日本はお米が主食なので、トルティーヤを食べる機会が少ないですよね。トルティーヤがなくても、その具材をお米の上にのせたタコライスが有名だったりするので、味に親しみはあると思います。

 

f:id:nappiy:20170525163129j:plain

 

結構前にサルサとワカモレを使ったタコライスを作ったことがあったので、それを応用して今回はタコスを作ってみたいと思います。

 

 

ワカモレを作る

 

ワカモレというのはメキシコ料理のサルサの一種で、アボカドを潰したものにトマトや玉ねぎのみじん切りを混ぜ合わせたものです。

タコスに使うだけじゃなく、ディップとして使っても美味しいですよ!

 

 

まずはアボカド1個を適当に切って、潰します。

 

f:id:nappiy:20170515210149j:plain

 

 

玉ねぎを4分の1個、トマトを2分の1個みじん切りにします。

セロリがあれば入れても美味しいですよ!

 

 

f:id:nappiy:20170515210140j:image

 

f:id:nappiy:20170515210143j:image

 

 

それを全部混ぜ合わせて、レモン汁・塩コショウ・などで味付けをします。

コリアンダーがあれば、入れると本格的になって美味しいです。

 

 

f:id:nappiy:20170515210156j:image

 

 

これでワカモレは完成です。

これだけ食べても十分美味しいし、サラダにのせてもオシャレですよね!

 

 

ひき肉で具をつくる

 

今回は豚ひき肉と玉ねぎで具を作ります。

合挽でも鶏ひき肉でも美味しくできると思いますよ!

 

まずニンニクのみじん切りを軽く炒めます。

 

 

f:id:nappiy:20170515210200j:image

 

 

香りが出てきたら玉ねぎとひき肉を入れてさらに炒めましょう。

 

 

f:id:nappiy:20170515210204j:image

f:id:nappiy:20170515210212j:image

 

 

味付けはカレー粉・ケチャップ・塩コショウで付けました。

適当に美味しくなればOKです。

 

 

f:id:nappiy:20170515210217j:image

 

ケチャップ味の強い、ピリ辛の具ができました。

 

 

トルティーヤはコストコで購入!

 

今回トルティーヤはコストコで購入しました。

確か10枚入り×2パックで1000円くらいで販売してましたよ( ˘ω˘ )

 

少し割高だったんだけど、カルディーでも販売していました!

 

 

f:id:nappiy:20170515210220j:image

 

 

レンジで温めてもいいみたいなんだけど、今回は1枚ずつフライパンで温めました。

1枚20秒くらいで、ほかほかのトルティーヤの完成です!

 

 

f:id:nappiy:20170515210238j:image

 

以前自作でトルティーヤを作ったことがあるんですが、なかなか難しかったんですよね。既製品は楽で美味しいのでオススメです!

 

 

タコスパーティー開催!

 

具材が揃ったので、さっそくタコスパーティーを始めました。

お肉・ワカモレのほかに、クリームチーズ・ナチョチーズ・トマト・レタスを用意しました(/・ω・)/

 

 

f:id:nappiy:20170515210253j:image

 

 

ナチョチーズっていうのを初めてカルディーで購入したんですが、チューブのチーズなんですよね!メキシチョイスと書いてあるのでメキシコ系なのかな?

これもディップとして使えるみたいです!

 

 

f:id:nappiy:20170515210300j:image

 

 

さっそくトルティーヤに具材をのせて~

 

 

f:id:nappiy:20170515210309j:image

 

たたむ!!!!

なんかタコスってこんな形のイメージなんだけど、このまま食べたら具材がボロボロ落ちてきそうだったので、クレープみたいに巻くことにしました。

 

 

f:id:nappiy:20170515210312j:image

f:id:nappiy:20170525175745j:image

 

 

いただきまーす(/・ω・)/

 

 

f:id:nappiy:20170515210316j:image

 

おいしい!!!!

 

いやこれ普通に美味しいです。

具材が美味しいのは当たり前なんだけど、トルティーヤがなかなか美味しいんですよね。トウモロコシの味はしないけど、クレープとかとはまた違う味で、しょっぱい系の具とよく合います。

さすがメキシコの主食って感じでした。

 

ナチョチーズとクリームチーズのコラボ、これがまたまた美味しい。

ナチョチーズっていろんな評価があるみたいなんだけど、わたし的には普通にアリだなって思いました。

多分合わせるものによって変わるんだろうけど、滑らかだけど少し酸味のあるチーズって感じで好みが別れると思います。

(嫌いな人は絶対嫌い)

 

 

 

f:id:nappiy:20170515210322j:image

 

 

そしてなかなかボリューミーで、1,2個食べただけで結構お腹にきました。

パーティーっていっても2人で開催だからね、2人で10枚は焼き過ぎたなって思いました。それでも結構食べたんだけどね。

 

美味しかったです!ごちそうさまでした( ˘ω˘ )

 

 

まとめ

 

タコスって美味しいなって思いました。

トルティーヤも美味しいし、ワカモレもかなり美味しいです。

もっと本格的にするんだったら、フレッシュサルサも作ってたらよかったんだけど、さすがに2人で食べるには限界がありますしね( ˘ω˘ )

 

ちょっと手間はかかるけど、気軽に多国籍料理が食べれてよかったです。

2,3枚トルティーヤが残ったんだけど、次の日チーズとピザソースを乗せて焼いたらピザみたいで美味しかったですよ!

 

トルティーヤがなくても、お米にかけるだけで十分美味しいですけどね(笑)

 

もし気になった方がいらしたら、タコスパーティーをしてみてはいかがでしょうか!

オススメです(/・ω・)/

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆