きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

安い油揚げをボリューミーに!簡単油揚げの肉詰め煮

こんにちは、なぴです!

 

ピーマンの肉詰めや椎茸の肉詰めなど、肉詰めレシピっていろいろあると思うんですが、今回私が作ってみたのは「油揚げの肉詰め」です。

焼いても美味しいかな?と思ったんですが、和風な味付けで煮付けにしてみました。こちらのレシピを公開したいと思います。

 

 

 

材料

 

今回使用したのは80円くらいで販売されていた、こちらの油揚げです。

 

 

f:id:nappiy:20170606093734j:image

 

ふっくらした油揚げが8枚入っており、肉詰めにもピッタリなサイズです。

切り込みを入れると口が開くタイプなので、似たようなタイプのものをお使いください。薄揚げや厚揚げは使ったことがないので分かりません。

 

材料はこちらです

 

小さい油揚げ8枚分

  • 鶏むね肉ミンチ  1枚分
  • オイスターソース 大匙1
  • 塩コショウ    適量
  • 卵        1個
  • ネギor玉ねぎ  適量
  • 爪楊枝orパスタ 4~8本

 

煮込む用の出汁

  • 粉末だし      小さじ1
  • 醤油             大さじ2
  • 砂糖             大さじ1
  • みりん          大さじ1
  • お酒             大さじ1
  • 水                 300cc

 

具や出汁の味付けはお好みの感じで大丈夫です。

鶏むねミンチは、フードプロセッサーで作ったので正確な分量は忘れてしまいました

 

油揚げを閉じるために、パスタを使用するとエコで危なくないのでオススメです。パスタを使うのはちょっとという方は、爪楊枝を使用してください

 

 

作り方を紹介

下準備

 

  • ネギor玉ねぎはみじん切りにしておきます
  • 鶏むね肉を使用の場合は、ひき肉にしておきましょう
  • パスタor爪楊枝はすぐに使えるように出しておく
  • 油揚げは湯通ししておく(私は忘れてました)

 

〇具を油揚げに入れる

 

今回はFPを使用したので、そのままFP内で具をまとめました。

ボウルに鶏ミンチ・ネギ・調味料を入れて適当に混ぜておきます。

 

f:id:nappiy:20170606093749j:image

 

 湯通しした油揚げは、ハサミなどで口を開き空洞をつくります。

全部の油揚げがこんな感じになるのかは分かりません。

 

 

f:id:nappiy:20170606093804j:image

 

 

こんな感じに具材を詰めて下さい。

もし具が足りなかった場合は、生卵を落とし入れても美味しいですよ

 

 

f:id:nappiy:20170606093813j:plain

 

 

具を入れた油揚げは、パスタか爪楊枝で口を閉じます。

今回はパスタを使用しました。折れやすいのでゆっくりと刺してください

 

 

f:id:nappiy:20170606093845j:image

 

 

たまたま8個分ピッタリあったので、鶏むね肉1枚分はちょうどいいと思います

なかなかボリューミーな感じに仕上がりました

 

 

f:id:nappiy:20170606093859j:image

 

 

〇だし汁と一緒に煮込んでいきます

 

だし汁はひと煮立ちさせ、油揚げを並べます

私は入れなかったんですが、ネギやいちょう切りにした大根を一緒に煮込んでも美味しいんじゃないかなって思います

 

 

f:id:nappiy:20170606094251j:image 

 

灰汁が出れば取ってください

中火で20分ほど煮込めば完成です

 

 

 

完成!実食します

 

完成したものはこちらです

正直このままでは、ただの油揚げの煮物にしか見えません

 

 

f:id:nappiy:20170606094105j:image

 

 

1個がなかなか大きいので、2個くらい食べるとなかなかお腹に溜まると思います

小口ネギやさやえんどうを乗せれば、見た目も美味しそうになりますよ

 

それではいただきまーす

 

 

f:id:nappiy:20170606094121j:image

 

 

おいしい!!!

ただの油揚げと思いきや、なかにぎっしりとお肉が詰まっていてとても美味しいです。鶏むね肉なのでアッサリしがちと思いきや、だし汁がいい感じに含んでいるのでジューシーな仕上がりとなっています。

 

 

f:id:nappiy:20170606094134j:plain

 

 

柔らかくなったパスタに違和感があるかな?と思っていたんですが、煮込んだ油揚げと馴染むので違和感なく食べることができました。

今回はシンプルにネギと鶏肉だけでしたが、椎茸や人参のみじん切りなどを入れると五目煮になって美味しいと思います。

 

鶏むね肉意外にも、合挽や豚ひき肉で作るとより食べごたえがあり美味しいですよ

 

 

まとめ

 

油揚げの賞味期限が近かったので久しぶりに作ったんですが、なかなか美味しい仕上がりとなりました。煮物なのでお米とも合いますし、メインの一品になるおかずです

 

肉無しで卵を割り入れて煮ても美味しいので、試してみて下さい

 

材料費も安く、簡単に作れボリューミーなので、気になった方は是非作ってみてはいかがでしょうか!オススメです。