きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

坦々麺専門店で働いていた私が簡単な坦々麺の作り方を紹介してみる

こんにちは、napiです!

 

10代の頃に4年間、坦々麺の専門店でバイトをしていました。

バイトながらも厨房に入って坦々麺を作ったりしていたので、今回は自宅で出来る簡単な坦々麺の作り方を紹介したいと思います(/・ω・)/

(2~3人分です!)

 

専門的な具がないため多少本物には劣ると思いますが、なかなか美味しくできるので気になった方は是非作ってみて下さい( ˘ω˘ )

 

 

 

 

その1・練りごまを作る

 

坦々麺を作るにおいて、絶対欠かすことができないのが練りごまです。

市販の物がスーパーに売っているのでそれを購入してもいいんですが、今回は練りごまから作っていきたいと思います(/・ω・)/

 

まずは100円くらいで売っているゴマ2袋と油少しを、フードプロセッサーで5分くらい攪拌します!

 

f:id:nappiy:20170509212431j:plain

 

 

2袋使う理由は、たくさんあると美味しいからです。

5分くらい攪拌するとこんな感じになるよ!

 

 

f:id:nappiy:20170509212435j:plain

 

 

はい!練りごま完成!

自分で作った方が安く量が作れるのでオススメです!

(スーパーによるかもだけどね)

 

 

その2・肉みそを作る

 

肉みそなしでは坦々麺は語れません。

今回の肉みそは私が適当に作ったものです。とりあえず肉みそならなんでもオッケーなのでお好みのレシピで作ってもいいですし、ひき肉を焼肉のたれとかで炒めても美味しいですよ(/・ω・)/

 

まずはごま油でニンニクのみじん切りを弱火で炒めます。そしてひき肉を200gくらい炒めましょう!

(自分でお肉を挽いたので固まってます)

 

 

f:id:nappiy:20170509212440j:plain

 

 

色が変わってきたら、あらかじめ混ぜておいた調味料を入れて水分がなくなるまで炒めます(/・ω・)/

 

今回は

*みそ  大さじ1

*砂糖  大さじ1

*みりん  大さじ2

*お酒  大さじ2

*醤油 少し

 

くらいで作りました!

濃いめだったので好みの味にしてください

 

f:id:nappiy:20170509212445j:plain

 

 

水分が飛んだらこんな感じになります。

肉みそ感は少ないけど、簡単で美味しいのでこれで十分!!

 

 

f:id:nappiy:20170509212506j:plain

 

 

その3・スープをつくる!

 

ネギのみじん切りを作ります。

今回はネギ半分くらいを使ったんだけど、お好きな量で大丈夫です!

 

 

f:id:nappiy:20170509212511j:plain

 

 

スープはウェイパーで簡単に作りました!

ウェイパーは万能なので、これだけで十分美味しくなりますよ( ˙-˙ )

 

 

f:id:nappiy:20170509212514j:plain

 

 

1人当たり水500ccくらいにウェイパーを適量!

沸騰すればオッケー(´∀`)

 

お皿に先ほど作ったねりごま、ネギのみじん切り、醤油大さじ1くらい、ラー油(お好みで)を入れましょう!

お店では本格的になる粉を入れたり、ラー油や醤油も手作りなんだけどね。

 

 

f:id:nappiy:20170509212517j:plain

 

 

麺が茹で終わるまではこのまま待機!

 

 

その4・仕上げ

 

麺をゆでましょう!

太麺のストレートがオススメです。

 

 

f:id:nappiy:20170509212520j:plain

 

 

麺が茹で上がるのと同時くらいに、暖かいスープをさっきのどんぶりに入れましょう

 

そして麺を入れる前によく混ぜ合わせておきます。

このときに味見をして、味を調節します!

(練りごまをよく溶かしましょう!)

 

 

f:id:nappiy:20170509212523j:plain

 

 

茹で上がった麺を入れて 、肉味噌をトッピングしたら完成です(´∀`)

お店では茹でたチンゲンサイも乗せていました!

 

 

f:id:nappiy:20170509212524j:plain

 

 

追加で練りゴマ上に乗せたり、おろしニンニクやお酢を加えるとより美味しくなります。私はお酢が1番オススメ!!

煮卵や肉みそ増しも人気でしたよー!

 

 

実食するよ!

 

 

それではいただきまーす!

 

f:id:nappiy:20170509212529j:plain

 

 

あー、美味しい。

足りない調味料もあるんだけど、懐かしのあの味にかなり近い!

 

練りゴマが濃厚で、そのなかにマッタリとした辛さがあって好みの味です。

スーパーとかに売ってる担々麺より絶対美味しいです!

 

 

f:id:nappiy:20170509212531j:plain

 

 

肉味噌も適当に作ったわりに美味しくて、ネギとの相性もばっちり!

私はお酢を入れて食べたんだけど、酸味と甘みが交わって美味しかったです!

 

辛いのが好きな人はラー油をかなり多く入れたりしています。

唐辛子を乗せると見た目のそれっぽくなりますよ!

 

 

まとめ

 

担々麺を自作したのは2回目なんだけど、やっぱり美味しく仕上がりました!

練りゴマをさえ作っちゃえばあとは簡単だし、練りゴマを作ったとしても30分くらいあれば完成します(´∀`)

 

余った練りゴマは、マヨネーズと合わせたら濃厚なソースになるのでオススメです。

蒸し鶏にかけたり、ドレッシングとして使えます。

 

とっても美味しいレシピなので、興味ある方は作ってみてくださいね!

オススメです!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆