きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

素人が初めて実践したタイヤ交換で大失敗した話。

こんにちは、なぴです!

 

先日ようやく車のタイヤをノーマルに変えました!

 

 

スタッドレスは燃費も悪いっていいますし、ちょっといいタイヤを履いていたのもあったので早く変えたかったんですが、ノーマルが実家にあったので遅くなってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

 

そしてタイヤ交換中にとある悲劇が…

今日はそのことについて書きたいと思います。

 

 

 

乗ってる車について!

 

今乗っている車は、1年前に新車で購入したばかりのアクアです(´∀`)

 

購入した日の写真です! 

 

 

f:id:nappiy:20170506010141p:image

 

ステキな水色でしょ。

 

今月末で1年になるんですが、走行距離はすでに1万5000キロ。雪まみれになった日もありましたがよく走ってもらっています。

 

 f:id:nappiy:20170506010347j:image

 

 

そんな大事な大事なアクアのタイヤ交換。

彼氏が「俺会社でタイヤ交換したからできるよ!今後の練習のためにしてみたい!」と言っていたのでしてもらうことにしました(´∀`)

 

ちなみに彼氏の仕事はインフラなので、全く車は関係ありません笑

 

完全な素人2人でするのは不安だったので実家で交換することにしました!

 

 

タイヤ交換でおこった悲劇

 

タイヤ交換にはジャッキが必要なんですが、ジャッキはたいてい車にそなえつけられているのでそれを使用しました。

 

こんな感じのやつ↓

 

 

 

 

この機械を車の下に取り付けて高さを上げると、タイヤが浮く感じになります。

こんなので車が支えられるから不思議ですよね!笑

 

 

分かりにくいけど書いてみました(´∀`)

 

 

f:id:nappiy:20170506010904j:image

 

 

わかりにくいんだけど、棒を取り付けてまわすと高さが変わるんだよね!

 

水平な地面で高さを上げれば、なにも問題なくできるんですよね。

でもわたしの実家の駐車場は少し坂になっていました。これが悲劇のもとです。

 

ある程度高さを出してタイヤを外し、ノーマルタイヤを付けようとしてたんですね。

 

彼氏が付けにくそうにしてたので、「高さを変えてあげよう!」と思いジャッキに手をかけると…

 

 

ガッシャーンと大きな音と共に、ジャッキが外れて剥き出しのブレーキが地面に落ちてしまいました/(^o^)\

 

 

f:id:nappiy:20170506011327j:image

 

 

お父さん、とんできたよね。

 

 

 

どうなったかというと

 

もう2人で立ち尽くしたよね。

素人がやるとダメだわ。

 

今回なんで絵で描いたかというと、呆然としすぎて写メ撮るとかは思いつかなかったから笑

 

正面からみるとこんな感じ。

片方だけ落ちてるけど、ぎりぎり浮いていたのでセーフ。

 

 

f:id:nappiy:20170506012333j:image

 

 

とりあえずボディ自体に破損はなかったからまだよかったんですが、タイヤを付けるフレーム?が曲がってしまい、剥き出しのブレーキと接触してしまったみたいなんですよね。

 

わたしはよく分からなかったんだけど、このままじゃ火花とかが散ったりして故障する可能性があるとのこと。

 

「素直にタイヤ交換に出せばよかった」と後悔していると、車の整備関係に勤めていたお父さんは、ペンチでフレームを曲げて直してくれました。笑

 

そしてタイヤ交換を最後まで手伝ってくれました。わたしは何もしてません。笑

 

 

 

とりあえずセーフ

 

タイヤ交換は無事終了しその後200キロくらい走りましたが、異音も異常もなさそうなのでとりあえずセーフ。゚(゚´ω`゚)゚。

 

やっぱ少しでも坂になっているとダメですね。ジャッキが安定しません。

 

ただタイヤ交換のやり方はマスターしたので、もっといいジャッキを買って、平らなところで冬のタイヤ交換しよう!という話になりました(´∀`)

 

 

 

 

 

そしてお父さんの有難さを改めて実感。

彼氏にも優しく接してくれてるし、いい家族関係を望めそうです!

お父さんにはお礼に、リクエストされたコストコのお肉を買っていったよ!!

 

車はキレイに洗車してあげました。

落としてゴメンね。゚(゚´ω`゚)゚。

 

f:id:nappiy:20170506013010j:image

 

(黄砂のおかげでもう汚いけどね) 

 

 

まとめ

 

失敗から学ぶことってあると思うんだけど、今回はまさにそれでした/(^o^)\

もう絶対少しでも傾斜のあるところでタイヤ交換はしません!!

 

今回は前輪だったのでボディに傷は付かなかったんだけど、もし後輪だったら車止めにバンパーを激突してました。そしてバンパーが破損したに違いないです。

そしてお父さんが居なきゃブレーキとフレームの接触も気づかなかったと思います。

完全に不幸中の幸いでした!

 

今のところは異常はないけど、何かあったらすぐに車屋さんに行きたいと思います

同じような事例はたまにあるみたいなので、ご自分でタイヤ交換するときは気をつけましょう(´∀`)

 

あと関係ないんですが自分の絵心の無さにわろた。

絵日記ブログを書いてる人を尊敬します!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆