きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

転勤族の彼氏と結婚するメリット・デメリット

こんにちは、napiです!

 

 

 私には転勤族の彼氏がいて、多分次の転勤時に入籍かなと思っております。

 

今現在は仕事を辞めて他県で彼氏と生活しているんですが、今後のことを考えると不安も出てきます。

 

でも不安だけじゃなくて楽しいことも絶対にあるはず!と思っているので、今日はそんな転勤族のメリット・デメリットを考えたいと思います!

 

 

 

 

転勤族の彼氏についていく覚悟

 

f:id:nappiy:20170404155342j:plain

 

結婚を意識していた彼氏に「転勤になることになったのでついてきてほしい。」とプロポーズされたらどうしますか?

 

結婚するのを待って、遠距離恋愛をするというのも一つの手ではあると思うんですが、やっぱり遠距離も寂しいですよね。

 

でも今まで住んでいた街を離れて彼氏についていく覚悟って、なかなかできないと思います。

仕事だって辞めなきゃいけないし、場合によっては親を説得しなくてはいけない時だってあるかもしれません。

 

私の場合は学生の時から付き合っていて、就職時に転勤が必須ということが分かっていたので、そこそこの覚悟はできていました。

 

 

「悲しいけどお別れに・・・」という選択肢をとる方もいるかもしれませんが、新しい土地で生活をするのって案外楽しいこともあるんです。

 

 

 

転勤族のメリット

 

●いろんな土地で生活ができる

 

いろんな土地に住むというのはなかなか出来ることではないのでとても楽しいです。

私は今現在高山に住んでいるので、地元と比べたらかなりの田舎ですが、観光地なので一応観光はできて楽しいです。(笑)

次の転勤ではもっと都会がいいなって思ってますけどね!

 

まぁ多少の不満はありますが、それなりに生活しています!

 

 

●人脈が増える

 

新しい土地で生活し仕事などをすれば、友達も自然とできて人脈も広がると思います!

私は働いていないので全然友達はいないんですが、彼氏は新しい友達と楽しそうに過ごしているんでメリットかなって思いました!

 

 

●家賃や引っ越し代は会社負担なのでお金が貯めやすい

 

転勤が多い企業は、家賃がほとんど会社負担であったり、収入が多かったりとお金を貯めやすい環境にあると思います。

引っ越し代は会社負担ということがあったり、社宅であれば家具付きとかもあるので、初期費用がかかりにくいというメリットもありますね!

 

 

●いろんな食べ物が食べられる

 

私は食べるのが好きなので、新しい土地の食べ物がいろいろ食べれるのはとても嬉しいことだなって思いました!

高山はみたらし団子が絶品で、引っ越してきた当初はめちゃくちゃ食べてました。

 

次の転勤も楽しみだな(笑)

 

 

●人間関係のリセットができる

 

私は地元の友達が大好きなのでリセットはしていないんですが、もし嫌になった場合はリセットが可能です!

 

 

●嫁姑関係に悩むことが少ない

 

転勤して離れてさえしまえば、嫌なお姑さんであった場合に逃げることが可能です。

私は彼氏の親と折り合いがあわなさそうなので、これはかなりのメリットでした!

 

 

 

デメリット

 

●引っ越しがめんどくさい(手続きなど)

 

転勤になるたびに引っ越しをしなくてはいけないし、そのたびに住所変更やその他の手続きをしなくてはいけません。

内示が出るのは1か月前なこともあるので、引っ越しの準備も急がなくてはいけませんしね。

 

仕事によっては銀行口座も作り直しなどしなくてはいけないこともあるだろうし、めんどくさいことは山積みです。

市町村によってはゴミ捨てのルールも違ったりするので、そういう確認も必須です。

 

●子供ができたときに頼る人がいない

 

私はまだ子供がいないのすが、これは結構心配です。

出産前後は里帰りすればいいんだろうけど、子供が小さいうちは困ることがあるんだろうなって思っています。

覚悟が必要ですね。

 

 

●子供を転校させることが増えるかもしれない

 

子供が大きくなるころには単身赴任してもらえばいいかもしれないんですが、ずっと一緒にとなると転校させることが多くなってしまうかもしれません。

 

転校生は大変ということもよく聞いたりするので、しっかり考えなくてはいけないところですね

 

 

●なんやかんや寂しい

 

やっぱりこれにつきるんですが、全く友達も知り合いもいない土地に移るのって寂しいんですよね。

家族や地元の友達とも離れなくてはいけないし、仕事などを始めるまではまじで友達はできないです。(私のコミュ力不足かもだけど)

頼れるのは旦那だけ。結構寂しいですよ。

 

 

 

まとめ

 

私は寂しいなりに楽しく過ごしているので、新しい生活もいいなって思っています!

彼氏の会社は2,3年で転勤というのが40~50くらいまで続くみたいなので、今後の生活に不安はあるのですが、楽しみでもありますよね!

 

転勤族の彼氏で不安だなという方の参考になれば幸いです!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!