きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

新しい土地で友達を作るのって難しいよね。

こんにちは、napiです。

 

 

4月から新しい土地で新生活を始めてる人も多いと思います。

 社会人や学生なら比較的友達も出来やすいと思うんですが、転勤族の主婦の方や結婚で県外に出た方などはなかなか友達ができにくいですよね。

 

今日はそんな話。

 

 

 

友達ってどうやって作るの?

 

f:id:nappiy:20170407161621j:plain

 

私は9月から地元を離れて他県に出てきていますが、友達は一人もいません。

作る努力もしてないし、自然に出来るもんではないと思っているので仕方のない事なんですが、話し相手が彼氏だけじゃなかなか切ないものもあります。

 

今は地元がわりと近いので、2,3か月に1回くらいは地元の友達とも会えているんです。ただ今後は地元から遠くなる一方なので、会える回数も減っていくだろうし、どんどん疎遠になっていくのかなと思うと悲しくなります。

 

仕事でもすれば友達ができるんだろうけど、うちは転勤族だしどうせ今年か来年には転勤になるだろうし、今この土地で友達ができたとしても、すぐ疎遠になりそう(;・∀・)

ていうか高山で友達ができるのかが謎。

 

 

www.napiiro.com

 

 

正直なところ寂しさのあまりにブログを始めたというところもあります。

毎日書くことで寂しさを紛らわすてきなね(笑)

でも今はこのままでいいんだけど「これから先は・・・?」と考えるとね。難しい。

 

 

 

そもそもどこから友達なの?

 

友達ってさ、恋人と違って「今日から私たち友達ね☆」みたいな交わしをしないじゃないですか。気づいたら友達だったてきなね。

小さい頃は「この人は私のことを友達だって思ってるのかな?自分だけが思ってるだけだったらどうしよう」とか謎に思ってました。

 

今でもたまに思ったりします。例えば仕事の友達とかね。

たまに一緒にご飯を食べに行ったり、グループラインをしたりはしてたけど、これって友達なの??それかただの仕事仲間の付き合い?とか。

 

そういう人たちとのご飯が定期的になってきたり、一緒に旅行に行ったり遊びに行ったりとなった時は「これは友達だな」って思えたんですが、そういうことがなかったら難しかったと思います。

 

大きい会社なら【同期で友達】などもあったかもしれませんが、小さい会社の介護職だったので、どこから友達なんだろう。って思っていました。

 

まぁ私が考えすぎな性格というのもあるんだけどね。

世の中に友達ってことを交わす習慣があれば、分かりやすかったのに(笑)

 

 

 

他の人と話すのが楽しい

 

社会人だったときは、職場に行けば嫌でも誰かと喋っていました。むしろ静かにしている時間の方が短かったです。(介護職だったので利用者さんとの会話は必須でした)

 

今は1日のほとんどを家で過ごし、話す相手は彼氏くらい・・・。なので喋るということに飢えています(笑)

 

とっても切ないことを書きますが、最近は歯医者が楽しいです(´・ω・`)

彼氏しか面と向かって話す人がいない私にとって、他人とコミュニケーションが取れる場所が歯医者なのです。

 

コミュニケーションといっても、私が話すのは「はい」「痛くないです」「次は〇日でお願いします」くらいなんですけどね(´・ω・`)

たまに待合室でおばちゃんとかに話しかけれられると嬉しくなります。(笑)

 

最初は全く行きたくなかった歯医者なんですが、行ってよかったなって思ってます。

虫歯もとりあえず1本治ったし。歯医者でコミュニケーションとれて嬉しいとか思ってるの、きっと世界で私だけかもしれない(笑)

 

後は妹とめちゃくちゃ電話してます。

5,6時間とか。お互い暇人過ぎだよね(;・∀・)

 

 

動画サイトがお友達

 

私の最近の1番の友達は、【ネットフリックス】と【Hulu】です。

家事してブログ書いて海外ドラマを観るというのが平日の私の1日です。

 

とくに最近の一押しはHuluで観れる【ゲームオブスローンズ】です。

www.hulu.jp

 

面白すぎて5日でシーズン3まで観終わった。

オススメです。

 

せっかくのニート生活なんだから、もっと他にすることあるだろう!!って自分でも思ってるんですがなかなか止められないんですよね(;・∀・)

というかせっかくのニート生活なので、毎日ブログを更新できるというのもあります。仕事しながら毎日更新してる人がすごい。私が仕事を始めたら、きっと毎日なんて更新しなくてどんどん忘れちゃっていくんだろうな。

 

 

 

 まとめ

 

まるで私は歯医者と動画サイトしか友達がいないような内容になってしまったけど、働くか趣味を作るかしないと、友達なんてできないんだろうなって思いました。

 

そもそも私はコミュ力も低いしめんどくさがりなので、友達作りに向いてないのかもしれない。(笑)

 

あと、いまどきネットでも友達はできるよ!みたいな風潮もあるけど、なかなか難しくない!?いろんな人と共有できるような趣味もないし、超絶人見知りなのでオフ会とかも絶対行けないし(´・ω・`)

 

子供とかいたらママ友とかはできるかもしれないけど、まだまだ先の話だろうしね。それにママ友って友達なのか?(笑)

 

 

これから先、新しい友達を作るのは大変そうだなと思うけど、いつかできればいいなーくらいの軽い気持ちで生活しようと思います。

 

そして今いる友達と疎遠にならないように頑張りたいです。

 

 

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆