きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

ホットサンドメーカーは電気式より直火式が絶対オススメな話!

こんにちは、napiです!

 

みなさんホットサンドって好きですか?

カフェで食べるホットサンドは異常に美味しいし、自宅でも作って食べれたらいいなって思いますよね( ˘ω˘ )

 

電気で作るホットサンドメーカーも美味しいんだけど、直火式で作るホットサンドはもっと美味しいので、紹介したいと思います!

 

 

 

直火式ってどんな感じ?

 

普通ホットサンドメーカーってこういう感じのを想像しませんか?

 

 

この機械も持ってるんですがワッフルメーカーとして使っているので、正直あんまりホットサンドを作る目的としては使っていません(笑)

昔ホットサンドを作るのに電気式の物を使っていたんですが、いちいち耳を切り落とさないと使えなかったり、具がはみ出してきて掃除が大変だったりと微妙な印象がありました( ˘•ω•˘ )

 

2年前くらいに直火式の物を購入したんですが、これでホットサンドを作るとまるでお店の味のようになるんです!!

それがこの両面合わせのフライパン的なものです!

 

 

 

f:id:nappiy:20170518180454j:image

 

 

これで焼くとほんとに美味しいんですよね( ˘ω˘ )

 

 

使い方を紹介するよ!

 

食パンは10枚切りが1番いいんだけど、今回は8枚きりで作ってみました!

ちょっと分厚くなるけど、十分美味しいですよ(/・ω・)/

 

 f:id:nappiy:20170518180500j:image

 

 

卵トマトチーズのホットサンドを作りたいと思います!

まずホットサンドのフライパンに薄く油を引いて目玉焼きを作ります。

 

 

f:id:nappiy:20170518180518j:image

 

 

目玉焼きの上に食パンを乗っけて、フライパンをひっくり返します。

その上にトマトとチーズをどーん!

 

 

f:id:nappiy:20170518180534j:image

 

 

そしてパンもどーん!(写真めっちゃピンボケしてる)

 

 

 

f:id:nappiy:20170518180542j:image

 

 

パンを乗せたらフライパンを合わせます。

弱火で片面2分ずつ焼けば完成です( ˘ω˘ )

 

ホットサンドメーカーと比べたら手間はかかります。

火加減間違えたら焦げてしまう可能性もあるので、注意しましょう!

 

今回はきれいに焼けました!

 

f:id:nappiy:20170518180614j:image

 

 

そしてカットしたものがこちら!

 

目玉焼きとチーズはとろっとしてるし、加熱されたトマトは甘みを増していてさらに美味しくなっています( ˘ω˘ )

味付けにはマヨネーズを入れています!

 

直火ならではの美味しさがあるんですよね!

 

 

f:id:nappiy:20170518180642j:plain

 

 

 

スイーツなホットサンドも美味しい!

 

おかず系だけじゃなく、スイーツのホットサンドも美味しいの知ってますか?

今回は私一押しのスイーツホットサンドも紹介します( ˘ω˘ )

 

バナナ小さめ1本を薄くスライスしてパンにのせます。

その上にピーナッツバターとチョコレート(今回はチョコソース)をかけて、同じように片面2分ずつ焼きます!

 

 

f:id:nappiy:20170518180624j:image

 

 

焼き上がりはこんな感じです。少し焼き過ぎました(笑)

チョコレートは入れてもいれなくてもいいんですが、入れた方がよりスイーツ感がでて美味しいです!

 

 

f:id:nappiy:20170518180651j:image

 

他にもクリームチーズと蜂蜜のホットサンドもかなり美味しいですよ!

 

 

実食しまーす!

 

全部食べたら8枚切りを4枚食べちゃうことになるんですが、結構美味しいのでペロッと食べてしまうんですよね( ˘•ω•˘ )

食べ過ぎに注意してください!

 

まずは卵トマトから!

 

 

f:id:nappiy:20170518180706j:image 

 

たまらなく美味しい!!

直火式なのでカリッと感が違います。耳までしっかりと焼けていますし、パンが水分を吸って柔らかくなることもないんですよね!

なので本格的な感じになります。

 

正直最近のホットサンドメーカーがどれくらいの性能なのかは使ってないので分かりませんが、直火式の方が多分カリッと焼けると思います(/・ω・)/

 

バナナの方もいただきまーす!

(写真の向きが変でごめんなさい)

 

 

f:id:nappiy:20170518180723j:image

 

 

甘くて美味しい!!

ピーナッツバターがバナナとよく合うんですよね。そして加熱したバナナの美味しさと言ったらたまりません( ^ω^ )

 

今回はチョコレートソースだけど、キャラメルソースもすっごく合うのでオススメです。普通のチョコレートを入れても美味しいですよ!

 

 

 

まとめ

 

久しぶりにホットサンドを作ったんですが、やっぱり焼きたては美味しいですね!

いろんなアレンジもできるので、飽きもなかなかこないです。ただ10枚切りの食パンがあんまり売っていないのが難点だけど・・・(笑)

 

電気式のホットサンドメーカーの方が安全で簡単に作れるというメリットはありますが、個人的には絶対直火式をオススメしたいと思います( ˘ω˘ )

火加減間違えると焦げ焦げになってしまうけどね・・・(笑)

 

 

 私が愛用しているのはこちらのホットサンドメーカーです!

美味しく仕上がるのでかなりオススメですよ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆