きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

【簡単!】手作りクレープパーティーが楽しかった!簡単激ウマです!

こんにちは、napiです!

 

クレープってたまに無性に食べたくなるんだけど、高山は田舎なので近場にクレープ屋さんって全然ないんですよね(;^ω^)

 近くにないなら作っちゃえの精神で、自宅でクレープパーティーを開催。

 

簡単で美味しいクレープのレシピを見つけたので紹介するよ!

 

 

 

 

簡単美味しいクレープのレシピ!

 

クレープって大型ショッピングモールに300~500円くらいで売っているイメージなんだけど、残念ながら高山にはそんなショッピングモールがありません。

なので簡単に行けるクレープ屋さんがなかなかないんですよね。

(最近1個見つけました☆)

 

なので自宅でクレープを焼いたんですが、それがまた美味しかった!

しかも少ない材料で混ぜるだけで簡単にできてしまうレシピなので、紹介したいと思います( ˘ω˘ )

 

cookpad.com

 

生地が美味しいってだけあって、ほんとにかなり美味しかったんですよね!

さっそく作っていきましょう( ˘ω˘ )

 

 

生地を作って焼いていくよ!

 

 

分量も軽量カップで簡単に計れるので、ありがたいレシピです( ˘ω˘ )

薄力粉と砂糖をボールにいれて、泡だて器でよく混ぜます!

 

薄力粉って泡だて器で混ぜると、ふるう事のかわりになるのでいいですよね!

 

 

f:id:nappiy:20170504182640j:image

 

 

牛乳の半量を加え混ぜます( ˘ω˘ )

 

 

f:id:nappiy:20170504182646j:image

 

 

 

混ぜ終わったら卵を混ぜて、さらに残りの牛乳をいれます( ˘ω˘ )

わたしは間違えて両方同時に入れてしまいました(笑)

 

だけどさほど問題はなかったです(笑)

 

 

 

f:id:nappiy:20170504182652j:image

 

 

これでクレープの生地が完成です!!

完成したら焼いていくよー(/・ω・)/

 

 

 

f:id:nappiy:20170504182658j:image

 

 

28センチくらいのフライパンにお玉1杯分くらい広げました。

薄目がすきなんですよね!

 

焼けたら裏返して、軽く焼いて完成です( ˘ω˘ )

 

 

 

f:id:nappiy:20170504182704j:image

 

 

この分量で5枚くらい焼くことができました!

生地だけ食べてみましたが、やはりとっても美味しいです!

 

 

 トッピングをしていくよ!

 

 

王道のチョコバナナとキャラメルバナナを作ってみました!

もちろん一人で食べたわけじゃないよ(/・ω・)/

 

 

f:id:nappiy:20170504182711j:image

 

 

もうこの段階でお店のクレープ感がありますね!

やはりクレープと言ったらバナナですよね!

 

 

 

f:id:nappiy:20170504182720j:image

 

 

サイズ感は市販のよりひとまわりくらい小さいけど、軽く食べる程度ならちょうどいい感じです。

キャラメルバージョンもなかなか美味しそうにできました!

 

ちょっとパーティー感もでてますよね(笑)

 

 

 

f:id:nappiy:20170504182730j:image

 

 

ちなみに味はかなり美味しいです。

生地はもちっもちだし、生クリームとバナナの相性もばっちり!

 

わたしはキャラメル味を食べたんですが、キャラメルバナナもやはり美味しいですよね。甘いものはやっぱり最強だわ( ˘ω˘ )

 

 

これはグラニュー糖とレモン汁でサッパリ風に仕上げてみました!

鎌倉とかで人気な味じゃなかったかな?食べたことないのでイメージだけで作ってみたんですが、なかなか美味しく仕上がりました!

 

 

f:id:nappiy:20170504182734j:image

 

 

 見た目だけだったらただの皮だけどね(笑)

クリーム無しのクレープってあんまり食べたことがないので新鮮でした!

 

ごちそうさまでした(/・ω・)/

 

 

 

まとめ

 

パーティーとか言いながらほとんど食べていません(笑)

うちではなんでもパーティーになるんです( ˘ω˘ )

 

このレシピで作るクレープは本当に美味しいです。

薄く焼けばパリッとするし、厚めに焼けばもっちり!

このままの甘さだと甘い系のクレープに最適ですが、少し砂糖を減らせばおかず系のクレープにも合うと思います!

 

昔このレシピを3倍量くらいで作ってミルクレープを作ったことがあるんですが、これもかなり美味しかったです(/・ω・)/

オーブンはないけどケーキを作りたいって人にもオススメですよ!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆