きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

コスパが最強!コストコのみすじステーキが安くて美味しかった話。

こんにちは、napiです!

 

先日コストコに行ったとき、広告の品になっていたUSプライムトップブレードステーキを購入してみました!

 いわゆる【みすじステーキ】という部分みたいなのですが、柔らかくてとっても美味しかったので紹介したいと思います( ˘ω˘ )

 

 

コスパがやばい。トップブレードステーキ。

 

お父さんにちょっとしたお礼をすることがあり、コストコに行くけど何か欲しいものはあるかと聞いたところ「コストコのミスジステーキが食べたい」と言われました。

 

コストコのステーキって1キロ以上で4000円くらいのあれでしょ!?わたしも実は食べてみたい!となったので迷わず購入しました( ˘ω˘ )

 

そして今回購入したものがこちらです。

 

 

f:id:nappiy:20170505192820j:image

 

100gあたり199円の激安ステーキ!!!

7切れ入っていて重量はなんと1804gです(/・ω・)/

 

やべー!!めっちゃ肉!!

これはテンション上がるわ!!!!

しかもほぼ赤みなのでカロリーも低そう!

 

大きいもので1切れ300gくらいあるので、ファミレスとかで食べるよりはかなりコスパがいいと思います。

お父さんは3枚持って行ったので、残りは4枚。(1キロくらい)

 

さっそくステーキにして食べてみました。

 

 

ミスジってどの部分?

 

あんまりミスジの部分って売っていないですよね。

牛さんのどの部位かといいますと、肩甲骨下の1頭から少量しか取れない希少な部位らしいです。

 

希少な部位なのに100g199円なの!?と衝撃的でした。

 

お肉の真ん中に筋が通っているので、扱いにくいからそんなに高くないのかな?

でもアメリカ産でもこの破格のお値段なら【買い】ですよね!

 

 

豪快にステーキにしてみたよ!

 

1個1個ラップにまいて保存しました。

今回は300gくらいのステーキを豪快にステーキとしてそのまま焼くことにしてみました。

 

大きいステーキをナイフとフォークで食べるのがロマンってやつですね!

 

f:id:nappiy:20170505192829j:image

 

 

とっても分厚いお肉なので、しっかりと常温に戻します。

1時間以上は置いといた方がいいです。

 

 

f:id:nappiy:20170505192838j:image

 

 

常温になったら、焼く直前に塩コショウを振りかけましょう。

ネットで見たところ絶対焼く直前がいいらしいです。

(理由は知らない)

 

 

f:id:nappiy:20170505192845j:image

 

 

牛脂がなかったのでサラダ油でニンニクを軽くソテー。

にんにくの香りを油に移しましょう!

 

 

f:id:nappiy:20170505192850j:image

 

 

肉ドーン!!!

 

 

f:id:nappiy:20170505192856j:image

 

 

高温でしっかり焼き目を付けます。

少し弱めて側面も焼き色を付けましょう。

 

 

f:id:nappiy:20170505192902j:imagef:id:nappiy:20170505192910j:image

 

 

わりとしっかり火が通ってるのが好きなので、数分蓋をして蒸し焼きにしました。赤ワインでフランベとかしたらオシャレなんじゃないかな(笑)

 

ある程度火が通ったかな?と感じたら、アルミホイルに巻いてお肉を休ませてあげましょう。これで肉汁がとじこめられるらしいです。

 

 

 

f:id:nappiy:20170505192919j:image

 

 

これで完成!!

レアやミディアムレアが好きな人は、蒸しの工程はいらないと思います。

 

わたしはすりおろし玉ねぎでステーキソースも作ったよ!

 

 

丸ごとステーキ食べるよー!

 

お皿に乗せてみるといかにボリュームがあるかというのが実感できます。

なにしろ300g。心して食べないと( ˘ω˘ ) 

 

 一応ステーキソースも作ったんだけど、ガーリックバターがあったのでお肉の上に乗せてみました。

ちょっとオシャレっぽくない?(笑)

 

 

f:id:nappiy:20170505192924j:image

 

 

 ナイフで切るのは少し大変だったけど、そんなに硬いって訳ではないです。

そしていい感じに焼けました!

 

 このうっすらピンクな感じが理想だったんですよね!

それではいただきまーす(/・ω・)/

 

 

f:id:nappiy:20170505192931j:image

 

 

 なかなかおいしーい(/・ω・)/

国産牛みたいに柔らかくて美味しい!って感じではないんだけど、少し厚めにきっただけあって肉食べてる感がはんぱないです。

 

臭みがあるという噂もあったんだけど、全然そんなことはありませんでした。

 

 

f:id:nappiy:20170505192937j:image

 

 

 100g199円のお肉でこれなら十分満足できる味です。

ていうかコスパよすぎて不安にすらなるレベル。

 

高山にいるから飛騨牛とかもよく食べるんだけど、飛騨牛みたいな脂っこさがないのでぱくぱくと食べることができます。

300gくらい余裕で食べきる勢いです。

 

途中でステーキソースもかけてみたけど、これがまた美味しい。

味の変化を付けることで、より食が進みます。

 

 

 

f:id:nappiy:20170505192953j:image

 

 

 筋の部分も少しあったんだけど、それはよけて食べました。

写真は無いけど薄めに切り分けて食べると、まるでローストビーフのように美味しかったです。

 

 

www.napiiro.com

 

 

外国産のステーキもなかなかイケる。

300g完食しました!ごちそうさまでした!

 

ちなみに野菜はポトフで食べました(笑)

 

 

f:id:nappiy:20170505193002j:image

 

 

 

まとめ

 

コストコのUSプライムトップブレードステーキ、とっても美味しく食べることができました。残りはサイコロステーキにして後日食べたけど、とっても美味しかったです!

 

f:id:nappiy:20170506200834j:image

 

今回はステーキにして食べたけど、硬い筋の部分は煮込みとかにしてもおいしんじゃないかなって思いました!

 

これで100g199円とか最強のコスパだよね。

量が多いって言うのが難点だと思うかもだけど、友達とシェアしたり家族に分けたりしたらあっという間になくなっちゃいます!

お父さんからも「かなり美味しかった」とメールが来ていたので、そこそこ年配の方でも美味しく食べられると思いますよ( ˘ω˘ )

 

かなりオススメなので、気になった方は買ってみてはいかがでしょうか!

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆