きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

やっと解禁!!今が旬の金沢香箱を実家から送ってもらったので、茹で方などを紹介するよ!

 

こんにちは、ななですヽ(´ー`)

先日実家より香箱ガニを送っていただきました。地域によって呼び方が違うとは思いますが、わたしはこの香箱が子供の頃から大好きなのです!

 

 

 

今年の解禁日!

 

2020年は11月6日より解禁された香箱ガニ。毎年解禁日に食べるのを楽しみにしているのですが、いまは千葉に住んでいるため全く見かけることがありません…。

 

今年の香箱ガニ漁の期間は

11月6日〜翌年1月10日

となっておりますヽ(´ー`)

 

香箱ガニとは?

 

ちなみに香箱ガニとは、石川県内で水揚げされたメスのズワイガニのことをいいます。

今年から甲羅のサイズが一定以上のものを金沢香箱と呼ぶそうです。地域名をつけることで、さらにブランド力が上がりそうですね♪

 

一般的にズワイガニといえば足の身を食べることが楽しみとされていますが、メスのズワイの醍醐味はたっぷり詰まった卵ですヽ(´ー`)

もちろん足の身も美味しいけど、卵は濃厚な旨味が最高に美味しいのです!

 

今年はお値段が高め。

 

f:id:nappiy:20201114192005j:image

 

金沢を出てから衝撃を受けたことの一つに、香箱ガニがスーパーで売っていないということが入っています。

 

金沢なんて解禁したらどこ行っても売ってるのに…!

 

そんなわけで毎年カニを送ってもらっています。

今年は6杯いただきました。1杯あたり1,000円程と今年は高めらしいです。

 

カニって高いイメージあると思うのですが、安い時は1杯500円程の時もありますよ。金沢のソウルフードですヽ(´ー`)

 

蟹、茹でまーす!


f:id:nappiy:20201115124727j:image

 

手のひらサイズの小さめの香箱ガニ。

黒い粒々がついている蟹の方がいいとかなんとか。

 

まずはタワシで甲羅を洗います!


f:id:nappiy:20201115124707j:image

 

きれいになっていくカニさん。

夫と2杯ずつ食べますよ!


f:id:nappiy:20201115124724j:image

 

 

手に持つとサイズ感がよくわかります。

 

 

f:id:nappiy:20201116101756j:image

 

香箱ガニは常温の水から茹でていきます

カニを裏返して茹でると卵や身の締まりがよくなるらしいです。

 

水の量に対して塩を1.4%程入れてくださいね!

 


f:id:nappiy:20201115124736j:image

 

沸騰したら落とし蓋をして15分茹でます

今回は水2.5リットル、塩28gで茹でました!

 

カニ食べまーす!

 

まずは茹でて♪


f:id:nappiy:20201115124713j:image

 

茹で上がって捌いたものがこちら。

食べられない部分を取り除き、足は麺棒でごりごりやって身を取り出しました。

 

お父さんの選抜してくれたカニ、卵いっぱいできれいで最高だよ!!

 

茹でたカニは子供の頃からポン酢で食べるのが好きなので、今回もポン酢でいただきます!


f:id:nappiy:20201115124702j:image

 

手前の赤いころっとしたのが香箱の醍醐味である内子です。ほろっとした食感でカニの卵の美味しさが濃縮されています…!

ほんの少し口にいれただけでも、その濃厚さと旨味が広がっていきます。本当に美味しい。幸せ。

 

そしてみどりの部分は蟹味噌です。

なめらかでとろっとろで言葉にならないくらい美味しいよ(*´◒`*)


f:id:nappiy:20201115124717j:image

 

このプチプチしたのは外子です。

塩気が効いていて磯の香りがたっぷり!内子のような濃厚さはないけど、プチプチした食感が美味しいです。


f:id:nappiy:20201115124739j:image

 

こちらは足の身です。

オスのズワイのようなボリュームはないですが、香箱にとってはサブのようなものなので問題なし♪

 

サブとは言っても味は負けず劣らず。カニ足の旨みがじわじわと味わえます!


f:id:nappiy:20201115124655j:image

 

蟹面も作ってみました。

金沢おでんの定番ですね!作ってみたかっただけなので、すぐにバラして食べました٩( 'ω' )و

2杯もまるまる食べれる幸せ…家族に感謝ですね!

 

2日目は海鮮丼で♪


f:id:nappiy:20201115124731j:image

 

カニは新鮮なうちに、ということで翌日さらに2杯茹でましたo(・x・)/

さらにお刺身の盛り合わせを購入し、2日目は海鮮丼にしていただきました!

 

私は生魚が苦手なので、酢飯の上にいくらとエビと卵焼きとカイワレ大根をトッピング。


f:id:nappiy:20201115124720j:image

 

香箱ガニを丼にするのって今までもったいなくて抵抗あったのですが、これめちゃくちゃ美味しいですo(・x・)/

蟹味噌の濃厚な旨味や内子の食感、足身の塩気が酢飯と絡んでうまぁ…!贅沢な味を口の中で一緒に楽しむ背徳感。素晴らしいわ…


f:id:nappiy:20201115124659j:image

 

いくらのプチプチも最高に美味いヽ(´ー`)

今年も最後まで美味しく贅沢に香箱ガニを味わいました。送ってくれた家族の皆様、本当にありがとうございました♪

 

 

2ヶ月だけの美味しさです。

 

メスのズワイの漁は1年のうちのたった2ヶ月だけです。

期間限定の美味しさなのです。

冷凍したら風味が落ちて美味しくないらしいので、冷凍されてるのは見かけたことがありません(´-`)

 

今は通販でもよく見かけますし、コロナが流行りつつありますが北陸新幹線の早割りや、GOTOなどで金沢にも安く行くこともできます。もちろん石川じゃなくても、さまざまな地域で名前が違って販売されています。

 

石川の冬の定番香箱ガニ。

気になった方はぜひ食べていただきたい美味しさですヽ(´ー`)

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♪