きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

コストコのライムが美味しい!夏にぴったりドリンクの作り方も紹介

こんにちは、ななです!

 

最近は少し肌寒い日が続いてますが、そろそろ暑くなる季節がやってきましたね!

今回はそんな季節にピッタリな爽やかドリンクの作り方を紹介したいと思います(^p^)

 

 

 

 

 

コストコでライムを購入!

 

 

今回はコストコでずっと気になっていたライムを購入しました。

それがこちらです!

 

 

f:id:nappiy:20200718124721j:plain

 

 

 

メキシコ産のライムです。近所のスーパーでは見かけないような大きな袋に入っています!

その量はなんと・・・

 

 

 

f:id:nappiy:20200718124715j:plain

 

 

!!!!907g!!!!

 

 

こんなに使い切れるかな?と少し不安でしたが、「夏だしドリンクとかに使えば使い切れるはず・・・」という曖昧な気持ちで購入してみました!

お値段は??

 

レシートを捨ててしまい正確な価格を忘れてしまったのですが、800円程と100g100円切っていたことは覚えていますw

 

907g、個数で言うと少し大きめなものが12玉入っていました。

スーパーなどで買うと1個100円以上するのでかなりお得だと思います。

 

 

保存方法は??

 

 

f:id:nappiy:20200717205657j:plain

 

 

少し黄色味がかっているのは、傷んでいるのではなく熟している証拠。味に問題はありませんが熟していくにつれて風味が損なわれていくので、なるべく早めに使っていくほうが良さそうですね。

室温より冷蔵庫の野菜室での保存がおすすめです。2〜3週間くらいは美味しさがキープできるそうですよ。

 

 

f:id:nappiy:20200717205731j:plain

 

 

切ってみるととってもジューシーな果肉がぎっしり詰まっています。

そしてこのライム、みて分かる通り種が入っていません!なので使い勝手がとてもいいのです。

 

 

使い道はいろいろ!

 

ライムジュース

 

まずは熱い夏にピッタリな爽やかライムジュースの作り方をご紹介します。

半分に切ったライムをグラスにギューっと絞ります。大きさによっては半分で2杯分もいけますよ!

 

甘さなんていらない!って方はそこに炭酸水と氷を入れて、フレッシュライムソーダの出来上がりです。かなりスッキリとした味わいでお食事にも合いますよ。

そして何と言っても低カロリーですw

 

甘さはやっぱり欲しい!という方はライムを絞った後に蜂蜜を好みの量入れて下さい。大さじ一杯くらいが適量かな??

 

私はコストコで販売されている、カークランド ハニーベアを愛用しております。

このくまさんのボトルが可愛いし、味も普通に美味しい。たっぷり入っているのに安いのでおすすめですw

 

f:id:nappiy:20200717205833j:plain
f:id:nappiy:20200717210030j:plain

 

 

 

蜂蜜とライムをよーくかき混ぜて、トロトロの液体状になったら氷と炭酸水を入れ軽く混ぜて完成です!炭酸のせいで溢れそうになるので注意してください!

 

 

f:id:nappiy:20200717210021j:plain
f:id:nappiy:20200717210025j:plain

 

 

薄切りにしたライムをストローにさせば、オシャレドリンクの出来上がりです。

 

 

f:id:nappiy:20200717210306j:plain



 

 

蜂蜜のほのかな甘みとライムのさっぱりさがマッチしていて最高に美味しいです。甘みも蜂蜜のみなので、カロリーもそんなに高くないですよ!

ハマりすぎてもう何回も作っていますw

 

 

カクテル

 

お酒はあまり詳しくないのですが、モヒートなんか定番ですよね!

ライムがさっぱりしているので、普段飲んでいるお酒に少し絞ってみるのもいいかもしれません。

 

 

お料理に

 

私はこのライムをレモン汁の代わりとしても使っています。種がないのがとても使いやすく、ささっと絞るだけと使い勝手がいいです。アクアパッツァに加えたり、ムニエルやパエリアなどお魚料理に合いそうだなと思います。

 

私はレモンの代わりにライムクリームパスタを作ってみましたが、牛乳とライムが意外に相性がよく美味しかったです。

 

他に冷麺にも添えてみましたが、やはり合いました。

酸っぱすぎず爽やかな香りが楽しめます。

 

 

f:id:nappiy:20200718133816j:plain

 

 

ゆで卵はゆで卵メーカーで作りましたよ!

 

www.kinoiro07.info

 

 

 

まだまだ使い道はたくさん!

 

一部しか紹介できていませんが、コストコのライムは使い道がたくさんありそうです。ライムシロップを作ったり、フルーツにかけて食べたりと調べれば調べるほどレシピが出てきました。

こんなにたくさん使い切れるかなと心配しましたが、実際はもっとたくさん買っても使い切れそう!と思うほどです。きっと次にコストコへ行った際も確実に購入すると思います笑

 

かなりおすすめなので、気になった方は購入してみてはいかがでしょうか( ◠‿◠ )