きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

レンジで作るゆで卵メーカーが便利すぎた話

 

こんにちは、ななです。

今回は以前より気になっていた【レンジでらくチン ゆでたまご】という商品を購入し使用してみました!こちらの商品は名前の通り電子レンジで簡単にゆで卵が作れちゃうとっても便利な商品なのです。

 

 

 

f:id:nappiy:20200715194607j:plain

 

 

箱開けるときに右上が少し破れてしまいましたw

早速使ってみましょう!

 

 

 

 

ゆで卵メーカーなんて必要?

 

突然ですが私はゆで卵が大好きです。そのまま食べたり、煮卵を作ったり、潰してサンドイッチにしたりポテトサラダに入れたりと、かなり万能な食べ物だと思っています。コンビニのゆで卵も好きなので定期的に購入しています。(塩味が効いてて美味しいですよね)

 

そんなときに知ったのが、電子レンジで作れる機会があるとのこと。

ただ正直「ゆで卵くらいお鍋で作れば良くない??」って思いましたし思ってました。絶対必要ないだろうなぁと! でも少し気になったので興味本位でAmazonを見てみると・・・

 

めっちゃレビュー多い!!評価も高い!!

 

 

使ってみましょう!

 

箱を開けてみると本品と説明書が入っていました。

 

 

f:id:nappiy:20200715195113j:plain
f:id:nappiy:20200715194750j:plain

 

 

 

本体は卵形でコロンとしています。大きさも高さ15センチ、横幅18センチ程と小ぶりです。レンジの加熱時間も書いてあるので、説明書をなくしてしまっても安心ですね。 

 

 

f:id:nappiy:20200715195149j:plain
f:id:nappiy:20200715195215j:plain



 

蓋を開けてみると卵を置くスペースが4個分あります。その下には水を入れる部分も!

写真は見にくいですが水をここまで入れるという線も付いています。

 

 

 

f:id:nappiy:20200715195226j:plain
f:id:nappiy:20200715195333j:plain



 

水を線まで入れてアルミニウムのお皿をセットし卵をのせて蓋をします。

両脇についているストッパーを確実にロックします

黄色の部分がストッパーです!

 

 

f:id:nappiy:20200715195453j:plain

 

 

 

今回は4個作るのでレンジ機能で600ワットで8分加熱します。

オーブンやグリルでは調理できないので注意してください。

 

ここがかなり気になっていたところなんですが、卵ってレンジで爆発するよね!?とw

ましてや殻ごとってめちゃくちゃ心配でした・・・

 

 

 

f:id:nappiy:20200715195525j:plain

 

 

 

かなり心配しましたが、卵は爆発することなく終了の音が!途中でピキっと音はしましたが、みた感じは問題なさそうです。

 

8分経過したらそのまま放置。今回は記載通り8分間放置してみました。

 

 

 

f:id:nappiy:20200715195547j:plain

 

 

 

余熱も終了し電子レンジから取り出します。調理後の容器はかなり熱くなっていますが、とってが付いているので安全に取り出すことができます。

とっての部分は熱くなっていないので安心してください!

 

 

 

f:id:nappiy:20200715195605j:plain

 

 

 

蓋を取り水で冷まします。加熱後は直接水道のところに置くといいと思います。

 

 

 

f:id:nappiy:20200715195629j:plain

 

 

加熱中にピキッと聞こえたのは卵の殻にひびが入った音だったみたいです。

4個中1個だけにヒビが入っていましたが、中身が出るなどといったことはありませんでした。

 

 

実食してみます

 

冷めるまで待てなかったので、少し熱いままでしたが殻をむいてみました。

むいている途中で思ったのですが、なんか卵がプルプルしています。お鍋でゆでたものとは何かが違う感じ・・・

 

 

f:id:nappiy:20200715195649j:plain

 

 

 

ツルッと剥けました!触った感じは白身の部分がプルプルしています。

あんまり冷さなかったからか、めちゃくちゃ剥きやすい!ということはありませんでしたが普通に茹でるよりかは剥きやすいです。

 

塩をつけていただきます(^○^)

 

 

f:id:nappiy:20200715195711j:plain

 

 

 

しっかりゆで卵!

黄身の中心部までほとんど茹でられています。白身がお鍋で茹でる時よりもプルプルで美味しいです!蒸気で蒸し焼きにしているからでしょうか?

 

2個バージョンも試してみた

 

1、2個の場合は7分加熱の7分蒸らしと書いてありましたが、今回は試しに6分加熱+6分蒸らしで作ってみました。

今回もツルッと殻が剥けました!

 

 

f:id:nappiy:20200716110104j:plain

 

 

中心部が少し緩めのゆで卵が完成!正直かなり自分好みの仕上がりになったと思います。

お醤油をかけていただきましたが、プルプルでめちゃくちゃ美味しいです。これで煮卵とか作ったら最高なんだろうな・・・

 

 

使ってみた感想

実際使ってみての良かったところは

  • 火を使わないので、目を離してても大丈夫
  • 他のものを調理中に片手間でできる
  • 鍋で茹でる時よりも殻が剥きやすい気がする
  •  プルプルな仕上がりで茹でるより美味しい

まだまだたくさんありそうですが、2回しか使用していないので今思いついたのはこんなところです。

 

悪かったところは

  • レンジ庫内の高さに制限がある(140mm以下には対応していません)
  • 自分好みの加熱時間を探すのが大変
  • 蒸らし時間のタイマーセットが少し面倒
  • 4つまでしか作れないので、大量に作りたいときに困る

 

私はどれも気になりませんでしたが、場合によってはお鍋で茹でるほうが楽と思う方もいると思います。ただおでんなどゆで卵を大量に作りたいときには少し不便そうかも・・・

 

 

 最後に

 

個人的に購入して良かったと思っています。価格も安いし本体の大きさも小さめなので収納に困りません。殻も剥きやすいし、仕上がりもぷるっとしていて美味しく作れます。

何より電子レンジで作れてしまうというのが最大のメリットですね!

 

夫のお弁当を毎日作っているので、ゆで卵の登場率が格段に上がりそうです(°▽°)

とっても便利なのでおすすめですよー!

 

 

 

 

 

こちらのホットサンドメーカも便利ですよ!

おうち時間に美味しいホットサンドをぜひご自宅で!

 

 

www.kinoiro07.info