きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

【バレンタイン】マフィンはいかが?3種の蜂蜜チョコマフィン!

こんにちは、napiです('ω')ノ

 

早いものでもうすぐバレンタインですね!

女性の皆さんは気になる人に手作りのチョコレートとか渡したりするんですかねー?

学生さんとかもドキドキとかしているのかな?

 

全力で羨ましい!

私だってあげる人の一人や二人いますけど、14日は飲み会だそうで。。。

 

 

いいもーん!自分のためにお菓子焼いちゃうもんね(´・ω・`)

 

 

 

 

チョコレート入りマフィン焼いてみた

 

今回は手作りお菓子シリーズです!

プレーン・ココア・抹茶のチョコレート入りマフィンを焼きました。

こちらのレシピを参考にしたよ('ω')ノ

 

簡単☆基本のプレーンマフィン by nyonta [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが259万品

 

砂糖は例のごとくはちみつに変えて作っています。バターもなかったからマーガリン使用です!カップは100均で購入したお弁当用のシリコンカップで焼いているよ!

3つで100円だったので3パック購入しました!

 

f:id:nappiy:20170210140947j:plain

 

このカップで9個分焼けました。小さめです。

オーブンも電子レンジも対応で繰り返し使えるなんてエコですよね(*'ω'*)

 

ふるう粉類は計りの上にラップをひいて、ふるいを乗せて粉類を計ると楽チンです。

そのままボウルにふるい入れちゃえば洗い物も少ないし、ワンボウルで出来ますよ!

 

f:id:nappiy:20170210141341j:plain

 

 

計ってまぜてを繰り返して出来た基本の生地がこちらです。

 

 

f:id:nappiy:20170210141812j:plain

 

今回は抹茶ココアの生地も作りたかったので、3つにわけました。

ココア用は純ココアパウダーを小さじ3くらい、抹茶用は抹茶パウダーを小さじ2くらい入れました。(抹茶は濃い目に仕上がりました)

本当は薄力粉など少し減らしたりして調節した方がよかったかもしれないのですが、自分用だしなによりめんどくさかったのではぶきました(笑)

 

混ぜ合わせたものはカップに入れてチョコレートをトッピングしました。

抹茶生地にはこの前購入したリンドールホワイトシングルスを使用しています。

 

 

nappiy.hatenablog.com

 

 

焼く前のものがこちらです!

 

f:id:nappiy:20170210142408j:plain

カップへ入れるときによくばって入れすぎると溢れることがあります(笑)

 

抹茶パウダーを少し入れすぎたかなって色をしていました。

このあと鉄板にのせて170度で30分焼きました(*ノωノ)

 

焼きあがったものがこちらです!

 

f:id:nappiy:20170210142734j:plain

 

 

ちょっと焼きすぎたかな。。。途中でアルミホイルを被せたらよかったかもしれないですね。

竹ぐしを刺してなにもつかなければ完成です(*^▽^*)

 

 

 

お味は?

 

砂糖を蜂蜜に変えているので、焼き上がりは蜂蜜のいい匂いがしていました

今回はユリの蜂蜜を使用しています。くせもほとんどなくお菓子作りに向いています。

 

f:id:nappiy:20170210143622j:plain

 

1種類づつ食べましたが私は一番抹茶が美味しいと思いました(*^▽^*)

パウダー多めなので濃い目の抹茶の味がしっかりしていて蜂蜜の風味もあり、しっとり

めの生地でとっても美味しいです!ホワイトチョコとの相性も抜群です。

 

 

ココアは少しパウダーが少なかったかな?という印象でした。それでもプレーンと比べるとしっかりココア味がついていて美味しいです(*'ω'*)

 

 

それになんといっても焼いたチョコレートって本当に美味しいですよね。ちょっとカリッとしていて、でも口に入れたらとろける。。。

 

ごちそうさまでした(*'ω'*)

 

 

今回使った蜂蜜はこちらです!たくさん入っててお得です!

 


 

 

 

まとめ

 

バレンタイン、デパートなどで売っている焼き菓子ももちろん美味しいんですが、やっぱり手作りって安心ですよね。添加物なんかも入ってないし、カロリーの調節も多少はできます。もちろんバターや砂糖がたくさん入っていた方が美味しいんですけどね(笑)

 

今回は砂糖を蜂蜜に変えて量も少し減らして作りました。バレンタイン仕様としてチョコレートを入れているのでカロリーは高くなっていますけどね(´・ω・`)

 

このレシピとっても美味しいのでおすすめです!

みなさんも作ってみてはいかがでしょうか(*^▽^*)

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 ぽちっとおねがいします(*'ω'*)


にほんブログ村

 


にほんブログ村