きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

【セブン】ウーピーパイってなんだ…!?バタークリームが濃厚なチョコパイでした!

 

こんにちは、ななです(´・ω・`)

アメリカの伝統菓子がセブンで発売されました。当時の人たちはお弁当に入っていると「Woopie!(イヤッホー!)」と喜ばれていたと言われるこのスイーツ。どれほど美味しいんだろう…!

 

 

 

ウーピーパイ

 

f:id:nappiy:20201209134841j:image

 

2020年12月8日にセブンイレブンより発売された〝ウーピーパイ〟を購入してみました!アメリカの伝統菓子として有名らしいのですが、日本では聴き慣れないお菓子ですよね。

 

アメリカで人気のスイーツです。口どけのいいバタークリームを濃厚でしっとりとした生地てわ挟み込んだお菓子です。

セブンイレブンの商品情報より

 

ホリデーシーズンにアメリカの伝統菓子を発売してくれるのが、なんとなく嬉しいです♪

 

ウーピーパイとは?

 

そもそもウーピーパイって何だろうと思い調べてみました。

 

ウーピーパイとはクッキー、パイ、またはケーキと見なすこともできる米国の焼き菓子である。これは、2つの丸い丘型のチョコレートケーキ、パンプキンケーキ、ジンジャーブレッドケーキ片と、それらの間にクリーミーなフィリングやアイシングを挟み込んで構成されている。

Wikipediaより引用

 

ほおほお、ということはチョコパイなどもウーピーパイでいいってことなのかな?わりとなんでもウーピーパイに分類されそうですね♪

 

お値段・カロリー

 

ウーピーパイは1個149円(税込)で販売されていました。パンコーナーに陳列されていましたよ( ◠‿◠ )

 

カロリーは1個358kcal、糖質40.5gとなっています。

 

358kcal…!?!?

チョコパイくらいのサイズしかないのにカロリーも糖質も高すぎですね。゚(゚´ω`゚)゚。


f:id:nappiy:20201209134845j:image

 

実食します!

 

カロリーに怯えながらも実食。


f:id:nappiy:20201209134831j:image

 

袋の中を開けると、プラカップに入っている小ぢんまりとしたウーピーパイ。

 

上のパイ生地にはチョコレートがコーティングされており、さらにカラースプレーもトッピングされています。

 

f:id:nappiy:20201209134825j:image

 

裏面はこんな感じ。

ふわっとしている焼き菓子な感じかな?ココアパウダーが練り込んであるのか、真っ黒なな生地です(´・ω・`)

 

そしてこのウーピーパイ、めちゃくちゃずっしりと重みがあります。これはお菓子レベルの重さではないですね…!


f:id:nappiy:20201209134838j:image

 

間に挟んであるのはバタークリーム!

ただのクリームじゃなくバターなので、カロリーがますます高くなるのですね。

 

それではいただきまーす♪

f:id:nappiy:20201209134852j:image

 

ずしっとした濃厚なチョコパイ

というのが第一印象ですね!

 

ケーキのような、パイのよう、マカロンのような不思議な食感。もっちりしているのに、ぎゅっと詰まっている感じです(´・ω・`)


f:id:nappiy:20201209134849j:image

 

断面はこんな感じ!

思ったよりクリームは控えめに見えますね。パイ生地は口の中にいれるとねっちりとした食感になり重ためです。

 

そして甘さは結構強めに感じました( ˘ω˘ )


f:id:nappiy:20201209134828j:image

 

このバタークリームがほんと重い!w

バターの香りもして味も美味しいんだけど、ねっとり濃厚で胃にくる感じでした。

 

チョコパイと一緒に食べると重厚さが増しますね。美味しいんだけど…半分で満足できます。全部食べたけどね!

 

コーヒー必須のウーピーパイ


f:id:nappiy:20201209134834j:image

 

年齢的なものもあるかもしれませんが、コーヒーなどがないと食べ切るの難しいな…なんて思っちゃうくらい濃厚でした。味は美味しいんですけどね(´・ω・`)

 

パンのような、駄菓子のような、スイーツなような不思議な食感と味わいのウーピーパイ。疲れたときに食べると、さらに美味しく感じるかもしれません。そんな甘さのウーピーパイ。

 

チョコレート好き、甘いもの大好き、体が疲れ切っている人には絶対おすすめです。カロリーは高いですがお値段は安めなので、気になった方はセブンで購入してみて下さいね!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♪