きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

【ファミマ】ひと足早いクリスマス気分♪フルーツケーキドーナツ(シュトーレン風)を実食してみた!

 

こんにちは、ななです(´・ω・`)

ファミマで気になるパンを発見!ホリデーシーズンにピッタリなシュトーレン風です♪

 

 

 

フルーツケーキドーナツ

 

f:id:nappiy:20201216150221j:image

 

2020年12月15日にファミリーマートより発売された〝フルーツケーキドーナツ(シュトーレン風)〟を購入しました。

 

4種のドライフルーツを練り込んだ、ぎゅっと詰まった生地食感が特徴のドーナツです。手軽にクリスマス気分が味わえるシュトーレン風の仕上げです。

ファミリーマート商品情報より引用

 

シュトーレンとはドイツに古くから伝わる伝統的な菓子パンで、クリスマスの4週間前から薄くスライスして食べていく習慣があるとのこと。最近は日本でもよく見かけますよね(´ω`)

 

実際にシュトーレンを食べたことがないので比べることはできないのですが、粉糖たっぷりの見た目に惹かれてついつい買っちゃいました!

 

お値段・カロリー

 

フルーツケーキドーナツ(シュトーレン風)は1個138円(税込)で販売されていました。ドーナツですがパンコーナーに陳列されています!

 

カロリーは1個包装当たり417kcal、糖質36.3gとどちらも高めとなっています!

 


f:id:nappiy:20201216150259j:image

f:id:nappiy:20201216150256j:image

 

実食します!


f:id:nappiy:20201216150232j:image

 

あくまでシュトーレン風ドーナツなので真ん中に穴こそ開いてますが、茶色い見た目にたっぷりの粉糖。このフォルムはまさにシュトーレン(*´ー`*)


f:id:nappiy:20201216150225j:image

 

たっぷりが魅力の粉糖ですが、ほろほろ落ちてくるのでお皿に出して食べることをオススメします*\(^o^)/*

 

それではいただきまーす!


f:id:nappiy:20201216150217j:image

 

とりあえずフォーク入てみれると、ザクッとした感覚が伝わってきます。そして少し飛び散りました!笑

 

思ったより硬めだ(O_O)


f:id:nappiy:20201216150228j:image

 

ドーナツはしっかりめでギュッと詰まった感じですが、口に入れるとほろほろしっとり。上にかかっている粉糖の甘さとシャリッとした食感も合わさりなんとも美味しい(´ω`)

 

シナモンやナツメグの風味がふんわりと漂ってきていいアクセントになっています!


f:id:nappiy:20201216150214j:image

 

そして中身はフルーツの砂糖漬けがゴロゴロ入っています。フルーツの砂糖漬けには洋酒も含まれているので、コクもあり少しだけ大人の味わいになっています( ˘ω˘ )

 

ザクッとした食感なので食べ応えもしっかりあり、1個食べると十分満足できました♪

 

シュトーレンが食べてみたくなりました


f:id:nappiy:20201216150236j:image

 

外側の硬めの食感、中のしっとりさ、そしてゴロゴロドライフルーツとたっぷりの粉糖で大満足なドーナツとなっていました(*´ー`*)

 

お手軽に1回分のシュトーレンを楽しむならこのドーナツで十分です!ひと足先にクリスマス気分も味わえます。ただやっぱり本物も食べてみたい…。今年は見かけたら買ってみようかな…なんて思いました♪

 

気になった方はファミマで購入してみて下さいね。おすすめです!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました(´ω`)