きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

蒸し器がなくても肉まんは作れる!美味しい肉まんできたよー!

こんにちは、napiです。

 

美味しい蒸したての手作り肉まんが食べたい!でも家には蒸し器なんかないし。。

無いなら家にあるもので代用して作ればいいじゃん!

 

ということで、今回は家にあるもので代用して蒸し器を作り、皮から作る美味しい肉まん作りに挑戦してみました!

 

 

 

 

 

肉まん作るよー

 

材料は粉とか肉とか調味料とか。各々好きなレシピで作ってみて下さいね!

私はCOOKPADで適当にレシピを見つけました。つくれぽ多いやつです。笑

 

まずは生地の粉とかいろいろ計って、ホームベーカリーさんにつっこみました。

コネの作業が面倒だっただけです。

 

 

f:id:nappiy:20170307161108j:plain

 

勝手に捏ねてくれて楽チンですね!ある程度捏ね終わったら15分放置します。

その間に中身の準備をしますよー。

 

f:id:nappiy:20170307161300j:plain

 

玉ねぎをみじん切りにしてー

 

f:id:nappiy:20170307161327j:plain

 

豚小間しかなかったので、フードプロセッサーさんでひき肉に加工しました。

文明の利器ですよね。なんでも機械に頼っちゃう。

ちなみに豚肉はレシピの分量の3分の2しかありませんでした。

 

f:id:nappiy:20170307161424j:plain

 

そのままひき肉の上に調味料とか、さっき切った玉ねぎとかぶち込んで、捏ねくりまわします。ある程度混ざったら8等分にします。私はしなかったけど。

とりあえず、次は皮の出番なのでラップでもかけて放置しときましょう。

 

さっき作った皮を8等分します!

 

f:id:nappiy:20170307161717j:plain

 

とくに発酵とかはしなくていいので楽ですよね。

パン作りとかより楽チン!

 

f:id:nappiy:20170307162049j:plain

 

麺棒などで丸く伸ばします。私は適当に引っ張って伸ばしました。

まぁある程度雑でもなんとかなります。

 

f:id:nappiy:20170307162512j:plain

 

具は玉ねぎと足りない豚肉のみ!しかも乗せ方も適当!

包めればいいんです。

 

f:id:nappiy:20170307162901j:plain

 

包んで包んで包みまくる!

 

餃子作るより簡単です。皮も伸びるしね。

 

f:id:nappiy:20170307163021j:plain

 

8個包めたよー!ちょっと見た目は雑だけど、完璧な感じです。

 

具を8等分せず適当に包んだんで、具の配分が難しかった。

ちゃんと具を分けておくことが大切だと思います。

 

続いて蒸しの作業です。

 

 

蒸していくよー

 

まず鍋にお湯を沸かします。深めの鍋をおすすめします。

そして底に粉ふるいを装着!

 

f:id:nappiy:20170307163702j:plain

 

粉ふるいじゃなくても、こんなような形の物ならなんでもOKです。多分。

コップと平皿とかを組み合わせてもいいと思います。

 

f:id:nappiy:20170307164011j:plain

 

キッチンペーパーをひきます。

 

f:id:nappiy:20170307164057j:plain

 

肉まんを乗せます。肉まんが鍋に落ちないように気を付けましょう!

 

このまま蓋をしたら、蓋の水滴が肉まんに落ちてびちゃびちゃになってしまうので、蓋に布巾を装着します。

 

f:id:nappiy:20170307164352j:plain

 

こんな感じです。付近が火に付かないように、洗濯ばさみで固定しました。

弱火~中火くらいで20分放置!

たまに肉まんが落ちていないか確認しましょう。

 

 

 

できたよー!

 

蒸し上がりました!

 

f:id:nappiy:20170307164851j:plain

 

できた!肉まんの完成です!少々小ぶりの食べやすいサイズです。

出来立ての肉まんは本当にふっかふかです。

 

f:id:nappiy:20170307165155j:plain

 

ふわっふわで肉汁たっぷり!正直コンビニの肉まんとは比べ物にならない美味しさ。

生地の部分が多いですがね、それは肉が少ないからです。

 

f:id:nappiy:20170307165403j:plain

 

蒸したてたまらん!うますぎ!何個でも食べれそう!(2個食べたよ)

明日も作ろうかなとか思っちゃいました。

 

 

まとめ

 

今回は玉ねぎと豚肉のみの家にある材料で作ったのですが、シンプルな味わいでとっても美味しくできました!椎茸や竹の子なんかあれば入れても美味しいと思います。

やっぱり蒸したて手作りの美味しさは、はんぱないです。

自分で作った補正もかかるかもしれませんがね。

 

急に思いついて作れるのが自炊のいいところだと思います。多少材料が足りなくても、自分が食べるんだからいいかーと思えるし、なにより沢山できて沢山食べれるのが嬉しいです。

 

そして蒸し器がなくても簡単に肉まんが作れる!あんこ入れたらアンマンになるのかな?蒸しパンとかも簡単に作れそうなので、いろいろチャレンジできそうですね!

 

とっても簡単にできたので、みなさんも作ってみてはいかがでしょうか!

 

 

このブログを最後まで読んでいただきありがとうございした!

よければ読者登録お願いします↓

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ