きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

コストコの牛タンが安くて美味しい!さばき方はこれだ!

こんにちは、ななです!

 

突然ですが牛タンって美味しいですよね。近くのスーパーでスライスされたものがよく売っていてとっても美味しいのですが、ちょっとお値段が高めなのがネック( ;∀;)

そこでずっと気になっていたコストコの牛タンをついに買ってみようと決意。見た目がちょっと・・・とずっと敬遠していたのですが、牛タンを目一杯食べたいという思いから購入してみました。

 

 

 

 

 

コストコの牛タンとは

 

コストコの生肉コーナーにずらりと並んでいました。その中で今回購入したのが「USA チルドカワムキタン」です。アメリカ産で真空パックされた状態で売られていました。仙台名物として有名な牛タンですが、ほとんどのものがアメリカ産などの外国産とのこと。調理次第では仙台名物と変わらないものが自宅で食べられるということになりますね。

薄くスライスされたものも売っていたのですが、まるのままのこちらより割高だったためケチな私は自分で処理できると信じてこちらを買いました。

 

100gあたり418円(購入当時)。0、82kgで3428円(税込)でした。

いつもグラム60円ほどの鶏肉ばかり買っている私にとっては高級品です。

 

 

f:id:nappiy:20200720183221j:plain

 

 

見た目がやっぱり微妙なんですよね( ;∀;)

赤い・・赤いです・・・。とにかく赤い。これ本当に捌けるの?と不安になりますw

 

悩んでいても仕方ないので、早速調理していきましょう。

 

 

牛タンの下処理

 

もちろんこのまま薄くスライスしても食べられるということなのですが、やはり血生臭さが残ってしまうとのこと。どうせなら美味しく食べたい!が私のモットーなので、少しでも美味しく食べられるように下処理をしていきます。

 

水につける

 

 

真空パックから取り出した牛タンを水できれいに洗います。

大きめのボウルに水を張り30分〜1時間毎に水の張り替えをし、3時間は水にひたしておきます。

 

f:id:nappiy:20200720185227j:plain

 

 

時間が経つにつれてボウルに張った水の色が透明になっていきますので、それが終了の合図です。肉の色もどんどんピンクがかっていくのが分かりますね。

 

 

f:id:nappiy:20200720185851j:plain

 

 

さばき方

 

水にさらし終わったら牛タンをキッチンペーパーなどでしっかり拭き上げます。

ここからはいよいよ捌いていきます(°▽°)

 

コストコの牛タンの裏側には硬い部位や白い筋が付いていますので切り取ってしまいましょう。包丁を縦に入れて切り取るとようにするとやりやすいです。

 

f:id:nappiy:20200720190002j:plain

 

上の写真が硬い部分↑

 

下の写真は筋の部分↓

 

f:id:nappiy:20200720190612j:plain

 

 

切り取った部位を捨てるのはもったいないので、ジップロックに入れて冷凍保存をしてください。今回はカットしやすいように牛タンを軽く冷凍します。

 

 

f:id:nappiy:20200720190759j:plain

 

 

カットし焼いていきます♪

 

2時間ほど冷凍させてみました。ちょっと冷凍しすぎたので硬くなってしましました。

こちらをカットしていきます。

 

 

f:id:nappiy:20200720191010j:plain

 

 

自分でカットするので薄さも自分好みにできるのが、何よりのメリットですよね!薄めと厚めに切ってみました。薄めといっても市販されているものと比べたら倍くらいは厚くなっています( ◠‿◠ )薄くきるの難しい・・・

 

 

f:id:nappiy:20200720191037j:plain

 

 

切ってみると、もうなんか美味しいそう!と家族でテンションが上がりました!お肉に切り込みを入れると食べやすくなったりよりお店感が出るというメリットがあるのですが、さすがにめんどくさかったのでやめましたw

 

今回は塩胡椒を適当にふりかけ、フライパンで焼いていきます。

牛タン本来の味を楽しみたい方はそのまま焼いてもいいと思います。

 

 

f:id:nappiy:20200720191137j:plain

 

 

焼き上がったものがこちら。ちょっとピンク色の部分が残っていますが焼きすぎると硬くなっていますのでこれくらいがベストです。盛り付けが適当すぎてただの焼いた肉に見えますが、立派な牛タンです。とっても美味しそう。妹の旦那がネギ塩タレを作ってくれたのでのせて食べました。

 

 

f:id:nappiy:20200720191159j:plain

 

 

めっちゃ美味しいです!!!

完全に焼肉屋さんで食べる牛タンです。なんなら焼肉店で食べるより厚みがあるのでより美味しい。「もう焼肉屋行かなくていいね!」なんて家族は話していましたw

今回はフライパンで焼きましたが、BBQなどの時に炭火で焼くときっともっと美味しくなると思います。

 

もちろんしっかり噛み切れますし、臭みも全くありません。最初に切り取った部位以外を全部焼いたのですが、大人3人で完食してしまいました。

全部焼かないよという方は、薄く切った状態で冷凍保存することをおすすめします。

 

 

残った部位は捨てないで! 

 

先ほど残した部位は冷凍し保存しておきました。

後日こちらで牛タンシチューを作ったのですが、これがもう絶品。

 

 

f:id:nappiy:20200721153300j:plain

 

 

しっかり煮込んで作ったので、とっても柔らかくなり非常に美味しかったです!

余すところなく使い切れるコストコの牛タンは、かなりコスパがいいと言えるでしょう。

 

 

最後に

 

実は今回コストコの牛タンを購入したのは2回目です。1回目に購入・調理した際にあまりに美味しくて1ヶ月経たずにリピートしました。お値段は少し高め、そして見た目からして調理の難しそうな一見ハードルの高いコストコの牛タンですが、慣れてしまえば簡単に調理することができます。

 

これからもリピートすること間違いなしの商品でした(°▽°)