きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

【ファミマ】見た目はプリン、中身はチーズケーキ!見た目とのギャップあり!?な〝プリン!?なチーズケーキ〟を実食してみたよ!

 

こんにちは、ななです(๑・̑◡・̑๑)

今回はファミマで気になる新商品を発見。見た目に驚くか味わいに驚くかの2種類のチーズケーキです。こちらの記事では見た目に特徴をおいた1つ目を紹介したいと思います!

 

 

 

まるでプリン!?なチーズケーキ!

 

f:id:nappiy:20201105173433j:image

 

2020年11月3日にファミリーマートより新発売された〝プリン!?なチーズケーキ〟です。その名の通り「まるでプリンな見た目なのに、味はチーズケーキ」ってやつです(°▽°)


f:id:nappiy:20201105173426j:image

 

ファミマの商品紹介を見てみると、自家製のカラメルをたっぷり染み込ませたスポンジと、口溶けのいいチーズスフレを一緒に焼き上げました。プリンのような見栄え、食感、味わいの不思議なチーズケーキです。とのこと。

 

ファミマのスフレはめちゃくちゃ美味しいので期待のスイーツです(*´ー`*)

 

 

www.kinoiro07.info

 

 

実食します!


f:id:nappiy:20201105173444j:image

 

 

カップを開けてみると、どどんと存在感があふれるチーズケーキが( ◠‿◠ )

確かにプリンっぽいですが、上部にスポンジ感が見えるのでやはりケーキ!

 


f:id:nappiy:20201105173423j:image

 

側面から見てみるとわりとプリンっぽい見た目ですね!高さもそこそこありますので、食べ応えもしっかりありそう♪


f:id:nappiy:20201105173430j:image

 

スポンジに染みたカラメルが…!

少し垂れてきているのも食欲をそそりますね〜(*´ー`*)

 

スプーンですくってみると、しゅわっとしつつぷるぷる感がある不思議な感覚です。固形感はしっかりとありますね!それではいただきまーす。

 

f:id:nappiy:20201105173419j:image

 

口の中でフワッと溶けていく…!

このふわふわ感は、きめ細かく泡だてたメレンゲを潰さないように、低温でじっくりと湯煎焼きする事で作り上げているようです。


f:id:nappiy:20201105173452j:image

 

断面はこんな感じ。

ここだけみるとスフレチーズケーキというのがしっかり伝わってきますね!生地には黒い粒が見えますが、これはバニラビーンズとのことです。

 

スフレチーズは酸味がなくチーズと卵の旨味を感じることができます。ふわしゅわなのにプリンのような優しい甘さが、ちょっと新しいチーズケーキという感じ。


f:id:nappiy:20201105173441j:image

 

上部のスポンジ生地は、カステラにカラメルを染み込ませたような味わいです。なんかカステラって言葉がしっくりきます(*´꒳`*)

 

カラメルにはほんのりとした苦さがあり、これがいいアクセントになっていて飽きずに最後まで食べれちゃいます!

 

お値段・カロリー

 

プリン!?なチーズケーキのお値段は1個298円(税込)と、コンビニスイーツとしては少し高めな部類になっています( ´ ▽ ` )

 

カロリーは1個237kcal、糖質32.7gです。どちらも高めですね!

 


f:id:nappiy:20201105173604j:image

f:id:nappiy:20201105173600j:image

 

 

美味しいが酸味がほしい!


f:id:nappiy:20201105173436j:image

 

卵とチーズの旨味とカラメルの苦味がちょうど良いバランスのチーズケーキとなっていました。全体的に甘さが強めなので、コーヒーや紅茶と合わせるとさらに美味しく味わえそうです◎

 

個人的には酸味強めのチーズケーキが好みなのですが、プリンの見た目によせるためにか酸味が控えめのチーズケーキだったのは少し残念でしたー(๑・̑◡・̑๑)

 

コンセプトが面白いプリン!?なチーズケーキ、気になった方はぜひ購入してみて下さいね!