きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

たこ焼きの具材がこんにゃくでも美味しかった話

こんにちは、napiです。

 

突然ですがタコパーって楽しいですよね!

みんなでワイワイとたこ焼きをひたすら焼いて食べる。友達や家族とやると盛り上がること間違いなしのパーティーです。

 

以前たこ焼きを思う存分食べたくてたこ焼き機を購入したんですが、1回しか使わずに片付けられっぱなしになるということが起こっています。(笑)

 

そんなのはもったいない!ということでタコパーを開催しました。

今日はそんな話!

 

 

 

タコパー?いいえ、こんにゃくパーティーです。

 

たこ焼きっていったらもちろんメインはタコじゃないですか。

でもタコって少ししか入ってないのにとっても高い・・・まぁそこは魚介類なので仕方ないとして、どうせタコを買うならタコ飯とか作りたいって思ってしまうんですよね。

 

なので今回のメインはこちら!

 

f:id:nappiy:20170417103353p:plain

 

 

こんにゃくー!

 

え、まさかのこんにゃく!?ウインナーとかチーズとか、ほかに美味しそうな具材たくさんあるだろ!?って思っちゃいますよね。

 

でもこんにゃくは1枚100円以下でカロリーもかなり低く、食感もタコに似ているらしく、代用品としてはばっちりな食材なのです´・ω・`)

 

このままたこ焼きに入れても味気ないかなって思ったので、調理してから入れることにしました。

 

 

さっそく作りましょう!

 

●材料の準備

 

こんにゃくは適当に湯がいて、ちいさくちぎって(ちぎると味が染み込みやすくなるらしい。)照り焼き風に炒り煮します!

 

f:id:nappiy:20170417104156j:plain

 

 

野菜とかも適当にみじん切りにしておきます。

今回はキャベツと薬味ねぎを使用しました!あとは天かすや紅ショウガを好みで入れてもいいと思います。私は紅ショウガが嫌いなのでパスしたけど(-ω-)

 

生地は市販の粉を使用しました。COOKPADでいい感じの配分を見つけたので参考にしました!

 

cookpad.com

 

 

f:id:nappiy:20170417104306j:plain

 

 

準備できた材料がこんな感じです。

タコがないたこ焼きっていうのもなかなかシュールやけどね(笑)

 

 

●焼く&食べるよー!

 

たこ焼き機はこちらを使用しています。

 

 

 

鉄板が着脱式で温度調節できるところが気に入って買ったんだよね!

使うの2回目だけどさ(笑)

 

 

f:id:nappiy:20170417105040j:plain

 

 

下手くそもいいとこですよね!

たこ焼き(こんにゃく)パーティーって言っても、彼氏と2人で開催したのでパーティー感は皆無です。私が一人でせっせとたこ焼きを焼いていました。なので写真はほとんどありません。(笑)

 

なんやかんや完成したものがこちらです!じゃん!

 

 

f:id:nappiy:20170417105257j:plain

 

 

完成したものはなかなか美味しそうでしょ!

裏側が少し生地足りてないかんあるけどね。見えないからへーき(-ω-)

 

そして青のりたっぷりかかってます。女子力(笑)

いただきまーす( ゚Д゚)

 

 

f:id:nappiy:20170417105557j:plain

 

 

うん。こんにゃく普通に違和感ないし、むしろ美味しい。

この生地とこんにゃくのテリヤキ感が相性いいし、こんにゃくの歯ごたえもあって面白い感じになっています。

 

彼氏はこんにゃくのたこ焼きのが美味しいと喜んでいました。(安上がりな人で嬉しく思います笑)

 

多分このレシピが美味しいからだと思うんだけど、このたこ焼きソース無しでもめちゃくちゃ美味しかったです。生地にしっかり味が付いていて、あっさりとパクパクいけました!

 

出汁も作って明石焼き風もしてみたけど、明石焼きを食べたことがないのでちょっとよく分かりませんでした(笑)

 

写真はこれで終了です。食べるのと焼くので必死でした(´・ω・`)

この後余っていたクリームチーズも入れて焼いたんですが、クリームチーズもめちゃくちゃ美味しかったです。

 

 

 まとめ

 

こんにゃく焼き、めちゃくちゃ美味しかったです。

高級感や味はタコに負けちゃうけど、お値段はかなり抑えることができるし、こんにゃくにしては味もなかなか美味しいので、「今日タコ買うのはキツイな・・・」って時に代用してみるといいかもしれませんね(*^▽^*)

 

多分我が家では今後こんにゃくしか使わないような気がしますけど(笑)

 

今回は2人だったのでちょっと大変だったけど、何人かでやるときっと楽しいと思います。たまにはお家でタコパーをしてみてはいかがでしょうか!

こんにゃくもとっても美味しかったのでオススメです!おわり!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆