きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

【簡単!】アイスクリームを手作りしてみたよ!激ウマです!

こんにちは、napiです。

 

最近だんだんと暖かくなってきて、少し暑い日もあるくらいです。

そんなときに食べたくなるものといえば・・・

 

 

そう!アイスクリームです(*ノωノ)

 

ただ私がアイス好きってのもあるんですが、今回は手作りしてみました。

少ない材料でたっぷりできるお手軽レシピを紹介したいと思います。

 

 

 

 

今回のレシピはこちら!

 

cookpad.com

 

大好きなCOOKPADを参考に作っています。

 

このレシピ、なんと材料4つで本格アイスクリームが作れるとのこと。

アレンジ次第では、いろんなアイスが作れそうですね。

 

今回はバニラとクッキー&クリームを作ることにしました!

 

 

材料はこんな感じ

 

材料はこれと写真に撮り忘れたバニラエッセンス。

生クリームは植物性でもいいみたいだけど、今回はオススメされていた動物性のちょっといいやつを購入しました!

 

 

f:id:nappiy:20170411150416j:plain

 

 

クッキー&クリームはやっぱりオレオですよね!

余ったらオレオマフィン作ろうかな。

 

あと今回は砂糖は分量より少し控えめにしました。

キャラメルとかかけて食べたいしね(*ノωノ)

 

 

さっそく作っていきます!

 

卵を割り入れて、湯煎しながら砂糖を数回に分けて混ぜます。

 

湯煎すると口当たりがなめらかになるらしいです。

めんどくさかったらはぶいてOK!

 

 

f:id:nappiy:20170411150703j:plain

 

f:id:nappiy:20170411151032j:plain

 

 

ふわふわになってきたら終わり!多分これくらい!

 

 

f:id:nappiy:20170411151139j:plain

 

 

結構ふわふわになりました。

10分近く混ぜてたような気がします(´・ω・`)

 

卵はとりあえず放置して、次に生クリームにバニラエッセンスを入れて8分立てします。

 

 

f:id:nappiy:20170411151312j:plain

 

f:id:nappiy:20170411151402j:plain

 

 

多分これくらい!

ちょっと混ぜすぎた感はありましたけど(笑)

 

そしてこの生クリームを、泡立てた卵のなかに入れます!

 

 

f:id:nappiy:20170411151702j:plain

 

 

切るように混ぜ合わせます。

いい感じに混ざったら終わりです。

 

今回は少し生クリームのかたまりが残ってしまいました(´・ω・`)

めんどくさいのでそのままにしておきました(笑)

 

 

f:id:nappiy:20170411151741j:plain

 

 

これをタッパに入れてー

(一個は適当に割ったオレオをつめこんだよ!)

 

f:id:nappiy:20170411151902j:plain

 

 

冷凍庫で4,5時間以上冷やします!完成!

 

途中で混ぜたりもしなくていいみたいです。

めちゃくちゃ簡単でしょ??

 

 

出来たものがこちらです!

 

冷凍庫で一晩冷やしたものがこちらです!じゃーん!

 

 

f:id:nappiy:20170411152047j:plain

 

 

とくに分離もせずに、きれいに出来上がりました!

ちなみにまるいタッパは700mlで四角が400mlです。

全部うまってはないので、正味量は900mlくらいですかね。

 

右が食べかけなのは、5時間くらいたって食べてみたからです。

このタッパでは、5時間じゃ固まりきってませんでした・・・

まぁふわふわな感じで美味しかったですがね(´・ω・`)

 

 

お皿に盛りつけたものがこちら!

 

 

f:id:nappiy:20170411152529j:plain

 

 

盛り付け方は汚いですが、しっかりアイスになっています!

それではいただきまーす(*´Д`)

 

 

f:id:nappiy:20170411152635j:plain

 

 

市販のアイス並みにうまい。

レディーボーデンみたいに美味しいです。

 

えっ普通にめちゃくちゃいい感じにできてます。生クリームのかたまりが残ってたって書いたけど、全然わかりません。馴染んだのかな?(笑)

 

スプーンですくった時は、サクっとした感じなんだけど、口の中ですぐにとろけてめちゃくちゃ美味しいです(´・ω・`)

濃厚でクリーミー。ぱくぱく食べれちゃいます。

 

クッキー&クリームがとくに好みの感じに仕上がっていて、もう2度とアイス買わなくていいやってレベルで美味しいです。(アイスは買うけどね)

 

 

f:id:nappiy:20170411153034j:plain

 

 

バニラは単体でもめちゃくちゃ美味しいんだけど、キャラメルソースやチョコレートをかけて食べる醍醐味みたいなのありますよね。

 

家でこんなに簡単に、しかも美味しいアイスが作れるなんて、コスパめちゃくちゃいいと思います!

 

 

 

まとめ

 

今回はいい生クリーム(320円くらい笑)を使ったんだけど、それでも材料費は500円かかってないです。

卵もバニラエッセンスも砂糖もある方なら、生クリームだけ買っちゃえばもっとお手軽に作ることができます!

 

業務用2Lアイスに比べたらそこまでかもだけど、500円以下で900mlのめちゃくちゃ美味しい濃厚アイスが作れるって、なかなかコスパがいいと思うんですがどうですか?

 

いろんなアレンジも利きそうですよね!塩を入れてみたり、チョコチップを入れてみたりなんてのも美味しそうです(*´Д`)

 

手順も少なく簡単にできますし、朝作れば夕方にはしっかり固まってると思います。

土日の昼などに、家族や恋人と作ってみるのもいいかもしれませんね!

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 スイーツブログへ